美味いもん食らうンジャー

みのや  @ 愛知県西春日井郡

みのや 1 


極楽店主&活麺店主と行く名古屋ツアーの二日目お昼の2軒目です。

愛知県西春日井郡にある手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのやさんです。
ネットで、「みのや」さんと検索すると、沢山のうどん屋さんがヒット。

今回お邪魔したのは、西春日井郡豊山町にある「みのや」さんですからお間違えのないようにね。

みのや 2


お店の前には、「カレー煮込みうどん」と書いた看板がありました。

今回はお店に入る前に、食べるものは決定ですわ~

みのや 17 


前日の夜、うどんや「太門さんでお会いした店主の堀江さんと先ずはご挨拶です。

厨房に立たれて、服装も変われば、全く違った雰囲気になりますねぇ。
職人の顔と言えばいいのでしょうか?凄く落ち着いた感じに見えますよ。

うどん屋の大将と、お店以外で私服でお会いしたら、お店で見るよりも全ての方がお若く見えますね。

今回は逆だったので、とても落ち着いて雰囲気に見えたのでしょう。


みのや 5.  みのや6.

みのや 3.  みのや 4.


全粒粉入りの「やさいいカレー煮込み」なるメニューも有りましたが、今回はシンプルなカレー煮込みを注文。

麺を、きしめんや普通のうどんに変更することも可能。

でも、やっぱり煮込み麺でお願いしましょう。

みのや 7 


お店に着いたのは、12時半。
お昼時ですから、店内は満席に近い状態ですよ。

私達は、2軒目なので急ぐことも無く、まったりとうどんの出来あがりを待ちました。

うっし~師匠は、親子煮込み

みのや 8


名前のとおり、玉子とかしわが入っているのでしょう。

 上の写真で、少し不思議なところがありませんか。



私のカレー煮込みです。

みのや 9 

美味しそうなカレーの香りが漂いますが、これにもあれが付いて出てきましたよ。

もうお解りですね。

みのや 10


ヤクルトが付いて来たのよねぇ~

他のお客さんのうどんや定食にも付いてましたし、このお店のサービスなんでしょう。

みのや 11


先ず、カレーのお出汁の色を見て、おや?って感じました。


それは、名古屋風のカレーうどんは、色が薄くてクリーミーな味わい。
片栗粉でとろみも付けてありますが、このカレー煮込みにはそのような感じではありません。

みのや 12


お出汁を一口飲んでみると、やっぱり違いますねぇ~

片栗のとろみも無く、ややマイルドなカレーダシにも、煮込みうどん風にアレンジされていて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


みのや 13 

塩を使わない煮込み麺は、かなり硬めに仕上がっています。

最初は硬く感じても、熱々のお出汁の中に入っているので、食べ終わる頃には、かなり柔らかくなって来ます。

これが、煮込み麺の良いところでしょう。

みのや 15.  みのや 14.

具は、玉子以外にかしわと刻んだお揚げさん。

シンプルですが、これもウマウマで、カレーダシとも良くマッチしていますよ。


みのや 16 

食後には、ヤクルトを飲んで、乳酸菌の力をお借りいたします。

そうです、これから3軒目のうどん屋さんに食べに行くから、胃も腸も元気付けましょう




手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや
愛知県西春日井郡豊山町豊場流川189  地図
営業時間   午前11時30」分~午後2時30分(LO2時)
         午後5時~午後9時30分(LO9時)
定休日      木曜日・第三水曜日 








  1. 2013/05/11(土) 00:02:18|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<釜揚げうどん 千舟屋  ~関西うどん名店ラリー(カレーうどん編)~ | ホーム | 釜揚うどん 山田製麺所で昼酒>>

コメント

煮込み麺とやらを食べてみたいものの、やはり問題は『かしわ』ですなぁ…(^_^;)

ヤクルト、うとん出汁に投入するのでは?(笑)
  1. 2013/05/11(土) 07:47:09 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

味噌煮込みは聞いたことがありますが、カレーでも煮込みがあるのですね。これは食べてみたいですねぇ。

なるほどヤクルトは連食のためのアイテムでしたか。
  1. 2013/05/11(土) 08:48:07 |
  2. URL |
  3. よっぱらいねこ #-
  4. [ 編集]

私思ったのは、他の喫茶店とかでもヤクルト出てませんでした?
ってことはですよ、ヤクルトという会社の営業は
個人・会社を相手という従来の営業スタイルでなく
地域の風習まるごとをヤクル・・・(以下略)
  1. 2013/05/11(土) 08:50:24 |
  2. URL |
  3. 期間限定です #-
  4. [ 編集]

ヤクルトは月・水のサービスです。

エライ早いアップですやん!(笑)

あっ、私のアップが遅すぎるんですよね~(オー汗)

師匠の記事をコピペして私も早くアップしよっ~と!^^;
  1. 2013/05/11(土) 08:58:03 |
  2. URL |
  3. うっし~ #HHofMmg.
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

多分かしわ抜きでもOKかと思いますよ。

ヤクルトをお出汁に投入・・・?
そんな食べ方は、気が付きませんでした。
  1. 2013/05/11(土) 16:48:27 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> よっぱらいねこさん

カレーの煮込みは、名古屋でも名物のようです。
今日の朝もテレビで、カレー煮込みを紹介してましたしね。

ヤクルトを飲んでて、良かったです。
翌日がね。
  1. 2013/05/11(土) 16:50:43 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>期間限定です さん

名古屋では、ヤクルトがそんな戦略を・・・!
解らないですが、生き残りですかね。
  1. 2013/05/11(土) 16:52:53 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> うっし~ 師匠

ヤクルトは、月と水のサービスでしたか。
なんでも良くご存じですね。

でも、あのサービスは助かったと思います。
この日のこれからも凄かったですからね。
  1. 2013/05/11(土) 16:54:50 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1089-80cdd11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。