美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん 鈴庵 ~関西うどん名店ラリー~

鈴 1  


現在開催中の関西 うどん 名店ラリー 2013で訪問したのは、、釜あげうどん「鈴庵さんです。

この日も、急遽「よるすず」が開催されると聞いて、行って来ましたよ。

鈴 3 


「よるすず」とは、少し特別メニューを作って行われる夜営業のことです。

この日も普段には無い、変わったメニューがありますねぇ~

鈴 4 

取りあえず、ビールをいただきます。

訪問時間は、まだ早かったのか?お客さんは少なめ。

鈴 5.


でもこのような状態は最初だけで、直ぐに満席になりましたよ。

カプレーゼ

鈴 9 


モッツレッラチーズを使った、イタリア風のサラダです。

ワインが合いそうなサラダなので、ビールの後に1杯だけワインをいただきましたよ。

牛すじと新玉のとろとろ煮

鈴 10 


甘く味付けられた牛すじが、柔らかくて口の中でとろけて行きます。

これは、メチャウマですなぁ~


カツオのたたき                 とうふチーズ&野菜スティック

鈴 11.  鈴 12.


とうふチーズは、ほんのりとチーズの香りがしました。

どうやって作るのでしょうか?

参考にオリジナルメニューも載せときますね。

鈴 7  

お酒を楽しんでいると、こんな方がご来店です。

京都のせんと君が奈良に現れましたよ。

鈴 13 


せんとは、奈良が似合いますねぇ~(爆)

せんと君に良く似ている本格手打うどん「大河の岸野大将ですよ。
関西名店ラリーの参加店で、お休みの日などに、他のラリー店を巡っているようです。

まだ一店目とおしゃっていましたが、休みの時間を費やして、廻っていることに頭が下がります。

さて、お酒を飲んだ後ですから、〆のうどんと行きましょう。


他のお客さんが注文した釜揚げうどん

鈴 14 

店名にも釜揚げうどんって付いている「鈴庵」さんですから、一押しメニューなんでしょうか?

別のお客さんが注文していた中華そば

鈴 15 

お出汁は、うどん出汁で麺だけが中華麺。

天中華の天ぷら無しってところですね。

で、私が注文したのはひやかけの食べくらべ

鈴 16


え!想像出来たって! (笑)

右側のひやかけは、いつも「鈴庵」さんで作っているひやかけです。

鈴 18 

お出汁を一口飲むと、ガッツリとイリコ風味が広がってメチャウマです。


左側のひやかけは、香川風ひやかけです。

鈴 17 

どこが香川風かと言えば、香川のうどん屋さんがよく使っている香川産の醤油を使用。

こちらも、香川の醤油の味が前面に出ていて、なおかつイリコ風味も満点です。

なんか懐かしい味がするひやかけ出汁ですよ。

鈴 2


それぞれに良いところはありますが、いつもの「鈴庵」ひやかけの方が、すっきりとしていて飲みやすい味に仕上がっています。

交互に食べていると、香川風醤油のひやかけの方が、味が濃いめであったため、「鈴庵」風ひやかけ出汁が後半薄く感じてしまいました。

交互に食べずに、 一杯づつ食べれば良かったかなぁ~(オー汗)

鈴 19


麺は、伸びは少ないもののコシはかなり強めです。

硬いコシでは無くて、弾力のあるモッチリでいいですなぁ~

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~!!

ゴッサの一歩手前って感じですよ。

それって、コッサ??

誰が読んでも解らないと駄目なので、そんな言葉は使わないように致します。

鈴 6.  鈴 8.


顔見知りの方がいっぱい集まって、楽しい「よるすず」でしたよ。

鈴 20 


ラリーのシートを店員さんに持っていただいてパチリ 

ノーマル編の4店目を達成しましたよ。

皆さんから、ラリーシートの色がおかしいとご指摘をいただいていますが、印刷したプリンターのインク切れが原因ですので、ご了承願いますねぇ。




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分) 
              土・日・祝     午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   しっぽく和レー    (よるすず 2013.1.15)
                  丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
          スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                          香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)

          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
やかけ










  1. 2013/05/15(水) 00:02:04|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<手打ちめん処 くるまや @名古屋市天白区 | ホーム | うどん魂一筋 うだま  カレーうどん>>

コメント

『あさすず』での食べ比べが懐かしい♪

いつかは電車で訪問し、お酒を飲みたい鈴庵さんです。
  1. 2013/05/15(水) 06:40:45 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

ご近所なのに夜鈴、行ったことありません。
はずかしい。

スタンプシート、白黒で印刷したのでカラーだって知りませんでした。
はずかしい。
  1. 2013/05/15(水) 08:31:36 |
  2. URL |
  3. よっぱらいねこ #UKgPKWds
  4. [ 編集]

おうどん屋さんでいただける一品料理は、
とても新鮮で嬉しいですね。
鈴庵さんのカプレーゼと、
みょうががたくさんの鰹のたたきは、
大のお気に入りです。
〆も大好きな釜揚げをいただき、幸せ幸せ。

大河の大将さんのカウンター越しでない、
素顔に出会えて、楽しい夜鈴でした。
  1. 2013/05/15(水) 08:48:26 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

よるすずで、お酒いただきながら、なんたらあひーじょ
みたいなんをゆっくり頂きたいんですけど・・・
なかなか行けません><
鶏天セットでも十分お腹いっぱいなんですけどね^^;
  1. 2013/05/15(水) 08:50:36 |
  2. URL |
  3. 期間限定です #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

電車でGOをご一緒しましょうか?
でも、帰りが大変ですよ。
お酒が入ると、私は腰が重くなるタイプなので・・・(オー汗)
  1. 2013/05/15(水) 22:02:01 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>よっぱらいねこ さん

ご近所だと案外食べに行かないものですよ。

夜すずは、まったりとした空間でお酒が美味しく感じますよ。

スタンプシートは、白黒で正解です。
私のプリンターのインク切れで、白黒がかえってカラーのように印刷されているだけですからね。
  1. 2013/05/15(水) 22:06:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>K(ラーナ)さん

確かにラーナさんは、カプレーゼがお気に入りのようでしたね。

時間が経ちのが早く感じる「よるすず」です。

大河のカウンター越しでない大将って、
まだ大河さんに行って無かったのでは?

カウンター越しの大将も素敵ですよ。(笑)
  1. 2013/05/15(水) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>期間限定です さん

アヒージョですか?
私も未食なので、どんな物かは解りません。

鶏天セットの後は、うどんでしょう?
  1. 2013/05/15(水) 23:30:58 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1093-b2a5cb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。