美味いもん食らうンジャー

「讃々」の旨味肉つけ麺

今年の入ってから仕事が忙しく、毎日残業続きで土日の休日出勤もあったりでうどんの食べ歩きも思うようにできなかったが、ようやく一段落したので休日出勤も無くなるはずです。

巡礼達成者パーティーの日にも仕事が入って、パーティーに参加できるか?ヒヤヒヤしましたよ。

歳なのか?体力が無くてヘロヘロの毎日でした。

少しづつ体力も回復して来たので、皆さんご期待のカレーうどん巡礼も進めて行かなければなりません。
え~!誰も期待して無いって~~~!

で、今回は兵庫県川西市にある手しごと讃岐うどん讃々へ食べに行きました。

讃 メニュー 1.   讃 メニュー 2.

本来であればカレーうどん巡礼中なので、カレーうどんを注文しますが、新麺会達成者パーティーで「讃々」のご主人とお話した時に、肉つけ麺が今一押しメニューと伺ったので、今回はそれをいただきにやって来ました。

お昼時で、ほぼ満席の店内です。
地元に根付いているようで、人気店になっています。

旨味肉つけ麺のうどんをで注文です。

このつけ麺は、温と冷から選ぶことができますが、うどんのコシを味わいたかったので今回は冷を選択。

お昼時ですが、湯がき立てに拘っているのでしっかり待って運ばれて来ました。

讃 つけ 

まずは、うどんよりもつけ出汁に目がいきますね。

讃 汁 

つけ出汁を一口いただくと、意外とあっさりとしたお出汁です。

ラーメン屋のつけ麺は、濃いく味つけされいますが、こちらはうどんなので全く違った味付けになっています。
豚肉から出た旨味タップリで、グビグビと飲んでしまいました。
 
ゴマの風味もなかなかいい感じです。

まだつけ麺を味わっていないのに、お出汁が無くなりそうです

讃 うどん 

このお店のうどんは2日間ほど寝かして熟成麺に仕上げています。

小麦粉の風味もタップリの美味しいおうどんです。

讃 麺 

うどん伸び、コシも申し分ありません。

細いわりには、モチッとした弾力のあるうどんで、メチャ旨です

讃 麺アップ .  讃 つけ麺 .

つけ汁を付けていただくと、冷たい麺を選んだので少し温かくなる程度でコシも十分に残っていました。

そして、おうどんがつけ出汁のうま味を運んでくれます。

讃 肉 .

そして、うま味タップリの豚肉がいっぱい入っていることと、白ネギの甘味がこのつけ出汁を引き立たせています。

豚肉もかなり良質の物を使っているのか?臭みなんて全く感じず、旨さだけが前面に出ていましたよ。

讃 丼  讃 店内 

旨いつけ出汁だったので、全汁しちゃいました

我が家から少し遠方のお店ですが、食べに行く度に感動するお店です。

讃 猫 .  讃 外観 . 





手しごと讃岐うどん讃々」 星星星星星
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日


過去の訪問      ぶっかけうどん
             ひやかけ

 




  1. 2009/03/15(日) 00:35:52|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「伊和正」のカレー釜たま | ホーム | きすけの「有機野菜天ぶっかけ」>>

コメント

いいなぁ~

「讃々」行ってるんやん!
途中で拾ってほしかったなぁ~
肉つけ麺食べたかったなぁ~ ブツブツ
しゃあないから自力で行こ!
  1. 2009/03/15(日) 00:54:41 |
  2. URL |
  3. ミズリン #4bWz8s1g
  4. [ 編集]

うまそ~

讃々さんは、久しく行ってませんが、僕の中では
大好き度ベスト5に入るうどん屋さんです。

暑い夏にあの坂を汗だくになりながら上ったり、
寒い冬の凍った坂を滑りながら上った記憶ありと、
行くまでの道も思い出深かったりします(笑)
  1. 2009/03/15(日) 09:47:31 |
  2. URL |
  3. パンズ #-
  4. [ 編集]

ご免なさい!

>ミズリンさん
一人で行っちゃいました。
ご免なさい~~!
肉つけ麺最高でしたよ~  エヘ


  1. 2009/03/15(日) 22:31:43 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

良かったよ~

>パンズさん
確かにあの坂を上った後のうどんが美味しく感じられますねぇ。
なんか、やっと来たって感じが最高です。

でも今回は、車で坂を上ってしまいました。
それでも、やっぱり旨かったですよ~(笑)
  1. 2009/03/15(日) 22:38:22 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/110-e399bb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。