美味いもん食らうンジャー

手しごと讃岐うどん「讃々」  汁なし担担麺

茂 1 


川西の手しごと讃岐うどん「讃々に定期訪問です。

でも、お店に入っていきなり大将から、「先月来てくれなかったな!」と言われてしまいました。
え、毎月行くと約束したんだっけ?

昨年丸亀の「よしや」さんに毎月のように訪問してたら、「川西の方が近いやろ!」ってイヤミを言われてしまいましたよ。(オー汗)


何を食べるか?悩んでいたらこんなメニューを発見です。


茂 2 

汁なし担担麺に鳥天2個が付いたセットを注文!

土曜日の午後1時半も廻った時間帯で、入った時は空いていたので奥の座敷席に陣取ったら、その後沢山の方がご来店。

いつものようにカウンター席にすべきやったかな?

うどんが出来上がって運ばれて来たのがこちらです。


茂 4 

ひやかけですやん

注文を間違ったの?って思ったら、ひやかけを造ったから試食してとのこと。

お出汁を飲んで見ると、イリコをかなりの量を使っているのでしょう。

イリコガツンと言うようも、イリコガツンガツンと言った感じ。
その表現では解らんって!
申し訳ありません。 

やや雑味が後口に残りますが、気にならないレベルやし、
何と言ってもイリコの味が強烈なのに、醤油や鰹節などでバランスを整えていて、

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

茂 5 

麺は、伸びもあり適度のコシ。

冷たい麺は、このイリコ出汁とも相性が良くて、

メチャメチャ美味しいでぇ~!!


空腹だったのであっさり完食したら、メインの汁なし担担麺の登場です。

茂 6 


白ご飯と鳥天が2個も付いて、ボリュームがあります。


茂 7.  茂 3.


サクッとした鳥天で、あっさり風味やけど下味がしっかりとしているのでメチャウマです。

茂 9  

モッチリ温麺には、しっかりとラー油風味のお出汁が絡めてありました。

そして何と言ってもこの肉味噌ですよ。

茂 10


かなりピリ辛なのに肉の旨味があって本場の中華料理のような味付けです。

豆板醤などの中華の調味料を上手く使ってますねぇ~

麺に絡めてあるラー油風味のお出汁と素晴らしく計算されたバランス。
こんなうどん食べたことがありません。

超ウルトラゴッサ美味いでぇ~!!

玉子を潰すと、マイルドになると思っていたら、いやいや美味さが倍増して行く感じです。

ほんまによ~こんなうどんを考えたなぁ~


茂 11.  茂 12.


うどんを食べていると、最後に肉味噌が余るので、お約束のぶち込みご飯です。

ピリ辛の肉味噌をご飯に絡めると、これがまた最高!!


美味すぎじゃ~~!!

ゴッサ美味いがなぁ~~!!

ご飯を混ぜると、また違った味わいになって素敵ですよ。

美味しいうどんの余韻に浸っていたら、この方がご来店!

「第四回関西讃岐うどん巡礼」の実行委員でいらしゃった「いわーん」さん。
うどん屋さんでお会いするのは超久しぶりです。

一緒のテーブルでお話してたら、大将がまた変わった物を持って来ました。




チャーハンですよ。

茂 13 

おいおい、ここは何屋さんなの?

中華料理屋かい! (笑)

茂 14. 


丁度、お客さんのうどんが全て出来上がって、お子さんの昼食を造ったようです。

チャーハンに自信があるらしく、「ちょっと食べて見て!」と少しお裾分けしていただきました。

茂 15.  

ご飯は勿論パラパラで、その味付けがもう私好み。

私好みと言うよりも、こんな美味しいチャーハンを食べるのんって初めてではないかなぁ~



スーパーゴッサ美味いチャーハンやでぇ~~!!

いわーんさんも同じ意見で、大絶賛です。

先程の汁なし担担麺と言い、これはうどん屋を辞めて、中華料理店をした方が良いのでは

チャーハンをメニューに載せるように薦めたら、流石にチャーハンを造りながら、うどんは造れないとの事。

裏メニューにもありませんから、ご注文はご遠慮下さいね。

今回は、ゴッサの四連発。
もちろんゴッサ越えもあり。


茂ちゃん!!参りました。   


茂 16 




手しごと讃岐うどん讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内  地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     辛味噌つけ麺
                            肉巻きおにぎりセット 
                   粕汁うどん
           肉とろろぶっかけの(冷)
           黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
           炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
           ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
           肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
            カレーつけ麺   
            夜の「讃々」・焼きうどん他
            肉巻きおにぎりセット
          
ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
            ひやかけ
            ひやかけ大盛        
            旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
ひやかけ大盛
           ひやかけの天ぷらセット
            旨味肉つけ麺
            ぶっかけうどん
            ひやかけ 


 
  1. 2013/05/24(金) 00:02:11|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<さぬきうどん 嘉希 ~関西うどん名店ラリー (カレーうどん編)~  | ホーム | どとう ぜにや ~関西うどん名店ラリー~>>

コメント

久しぶりに、ゴッサ行きたくなりました(笑)

汁なし坦々、ラーメンでは食べたことがあります。
いいですね~
  1. 2013/05/24(金) 04:55:32 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

スーパーゴッサは、初めて見るような(笑)

次は、ウルトラゴッサでしょうか??

私も久々に川西詣で、しましょう~~ f^_^;)

kuchann
  1. 2013/05/24(金) 10:47:03 |
  2. URL |
  3. kuchann #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

今回は、どのうどん、チャーハンも感動しましたよ。

麺に対して、ゴッサが出てないところがミソなんですが・・・・

  1. 2013/05/24(金) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>kuchann さん

個人の好みでしょうが、今回の汁なし担担には感動しましたよ。

今後は、①ゴッサ②超ゴッサ③ウルトラゴッサ④スーパーゴッサ⑤超ウルトラゴッサ⑥ウルトラスーパーゴッサ⑦(謎) の順にランク付けしようと思っています。
まあ、微妙な違いは出ないから、超ゴッサ以上は、文章の流れで適当になるかも知れませんがね。

と言うことで、今回は汁なし担担麺の超ウルトラゴッサが最高ランクですよ。
  1. 2013/05/24(金) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

私もごっさ行きたくなりました。
近々行ってきます!
  1. 2013/05/25(土) 00:44:09 |
  2. URL |
  3. うどんかふぇ #-
  4. [ 編集]

讃々さん、前回巡礼のとき
営業時間内に間に合わなくて伊和正さんに訪問しちゃってて・・・
時間・距離的に難関店となってます><
大将に「もう少し遅くまで!」
と頼んでください(笑)
  1. 2013/05/25(土) 07:39:16 |
  2. URL |
  3. 期間限定です #-
  4. [ 編集]

>うどんかふぇ さん

汁なし担担麺は、ゴッサオススメですよ。
ひやかけもいいし、うどんかふぇさんなら、両方いっちゃって下さい。

  1. 2013/05/25(土) 18:16:51 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> 期間限定ですさん

大阪南部からだと、確かに遠いですかね。
間に合わなかったのは、夜の営業でしょうか?

私の力ではどうすることも出来ませんが、巡礼とか?特別な時にだけでも営業時間を延ばしたスペシャル営業もいいかも知れませんね。

難関だからころ、美味しいうどんを食べた時の喜びも最高ですよ。
  1. 2013/05/25(土) 18:25:06 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/05/26(日) 19:11:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1105-4313bbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。