美味いもん食らうンジャー

手打うどん さか枝 @ 高松市

さか 1


今年4回目の讃岐うどんツアーに行って来ました。
四国の記事が終わったと思えば、直ぐに四国ネタですよ。

この前の土日にも、5回目の渡讃を済ませたばかりです。
と言うことは、当分四国ネタが続きまっせ!!

さか 2 

朝日が昇る瀬戸内海。

まだ午前5時前です。
瀬戸大橋の与島パーキングからの風景ですよ。

今回も、2月に引き続き「職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアー」です。

一軒目に向かったのは、県庁近くにある手打うどん「さかさんです。

午前5時50分頃お店に到着すると、お店の前は自転車でいっぱいです。
既にオープンしていましたよ。

午前6時からの営業とちがうのん??

さか 3 

既に店内に入っていった同僚達。

入口を入って、左手に進んでいますやん!(オー汗)

そちらは、お会計の方で、右手から廻らないと・・・
何回も「さか枝」さんに来てるメンバーですし、「さか枝」好きの先輩のリクエストで来たのに、その人が先頭で間違えますか?

かけうどんの小を注文!

さか 4  

この場所で、テボに麺を入れて、好みで温めて行きます。
ある人によると、1秒半から2秒ぐらい温めるのがオススメとか。

殆どひやあつにしていますが、今回このテボで温めてみました。


さか 5 


今回は、コロッケをトッピングしていただきましょう。

コロッケにお出汁がかからないように慎重に入れていきました。

さか 6 

素晴らしいビジュアルですなぁ~

イリコ風味ですが、温のお出汁はそれほど強烈にイリコを感じません。
私がバカ舌だからでしょうか?(オー汗)
美味しい出汁が空腹の胃袋に浸み渡った行きますねぇ~ 


さか 8


麺は、温めたのに、コシも強めです。

今まで「さか枝」さんで食べた麺と、なんか違う雰囲気の剛麺。

モチッとした弾力があって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

さか 9 

途中から、お出汁に浸かったコロッケを少しづつ溶かしながら食べると、お出汁がコロッケの風味と融合して行きます。

ちょっとジャンキーな食べ方ですが、これ癖になって美味しいですよ。

さか 7  

空腹も少し治まったし、次のお店に向かいましょう。


 
手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日
電  話    087-834-6291 


過去の訪問     ひやあつ(コロッケトッピング)
            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天




お店のホームページ    
http://www.sakaedaudon.jp/  












 
  1. 2013/06/25(火) 00:02:38|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<讃歌うどん「 はんげしょう」 の天中華 | ホーム | 手打ちうどん団平 @枚方市  カツ丼>>

コメント

私もさか枝さん大好きですわぁ!
あの出汁も麺も、なんともいえない、
ほんと五臓六腑に染み渡りますよね!
↑朝一で食べるからかしら?(笑)
  1. 2013/06/25(火) 07:14:37 |
  2. URL |
  3. 期間限定です #-
  4. [ 編集]

先日はありがとうございました。
ココと善通寺の宮川は朝が早いほど旨いと感じてます。
最近、行けてないんで行きたくなっちゃいました。^^
  1. 2013/06/25(火) 08:10:31 |
  2. URL |
  3. カメ #mNA5jBHA
  4. [ 編集]

以前は、コロッケは別皿だったんですが、
コロッケうどんをお大坂のお店で食べたときから、
コロッケがうどのお出汁にしみていく、
美味しさを知りました。
さか枝さんの、コロッケうどん美味しそうですね。
  1. 2013/06/25(火) 11:16:09 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

支店も出されてるようですが、やはりここのうどんが美味しいように思いますね。

しかし、朝いちにここに来たことはなかったなあ。
  1. 2013/06/25(火) 12:34:55 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

出汁うまっ、

こちらの出汁、タンクごと強奪したくなる美味しさですよね。
  1. 2013/06/25(火) 12:35:22 |
  2. URL |
  3. ブルー(りょう) #-
  4. [ 編集]

>期間限定です さん

朝一が影響して、さか枝さんには良いイメージしかありません。
毎回朝一に食べに行ってますからね。

普通でも、やっぱり美味しいですわね、
  1. 2013/06/25(火) 20:25:27 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>カメさん

こちらこそ、ありがとうございました。
朝一から活気があるさか枝さんは、いいですよね。

カメさんのところからなら、朝一でさか枝まで行かなくても、近くに美味しいお店が有って、羨ましいですわ~
  1. 2013/06/25(火) 20:29:54 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> K(ラーナ) さん

お出汁に溶けていくコロッケの美味さを知ったら、
かなりのうどん好きですよ。
って、私よりうどんを食べに行ってますし、既にうどん好きですね。

カレーうどんの次は、目指せ!コロッケうどん評論家ですよ。(オー嘘)



  1. 2013/06/25(火) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

あら!朝一はいつも違うお店でしょうか?

どこのうどん屋さんかな?

ただ今推理していますよ。(笑)
  1. 2013/06/25(火) 20:36:39 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> ブルー(りょう)さん

久しぶりにコメントありがとうございます。
出汁タンクの強奪したい気持ちは解りますが、
犯罪ですよ。

言われなくても解るって!(笑)
  1. 2013/06/25(火) 20:39:11 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1119-93424bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。