美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん 千舟屋  ~関西うどん名店ラリー~

千 1 

この日は、珍しく嫁とデートです。

伊丹市にある釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さんに食べに行きました。

前回道中の道が混んだので、早めに家を出たら、今回はスイスイと車が流れて20分前に到着しました。

勿論ポールで、仕込み中の看板が出ています。

千 3 


お店に入ると、このようなメニューがありますやん。

今回は、生醤油うどんを狙って食べに来たのに、ちく玉天ぶっかけですか?
「千舟屋」さんでは、ちく天温玉ぶっかけは通常メニューにありますが、ちく玉天ぶっかけはありません。

スペシャルやし、これにしますか?

嫁は、私に気兼ね無く、肉カレーうどんをオーダーです。

千 2.  千 4.


嫁は、初訪問のうどん屋さんですし、勿論Wチキンセットも注文しました。

お持ち帰りで、唐揚げは幾度も買って帰っていますし、唐揚げの美味しさは嫁も解っています。

千 5 

今回は、二人で唐揚げとかしわ天を仲良く1個づついただきます。

「仲良く」って書きましたが、そんなに仲が良い夫婦ではありませんよ。(オー汗)
まあ、20年以上も経てばお互い空気のような存在になっているようですなぁ~


千 6


嫁のオーダーは、肉カレーうどんと週替わりご飯です。

この時は、黒米いり梅ごはん

千 8 

梅の無い部分を少しだけ頂戴しましたが、香ばしい風味で美味しいですねぇ~

千 7



嫁が、肉カレーうどんを食べた瞬間に、「あのカレーうどんに似てるわ~!」って言うじゃ無いの。

力餅食堂」千林さんのカレーうどんと似てると言うじゃないの?

え!この前このカレーうどんを私も食べましたが、そんな味だったかなぁ~?
 
一口いただいたら、確かに似ています。
まあ、私も最近千林の「力餅食堂」さんで食べたばかりだから解るだけで、前回は全く解らないゴッサバカ舌ですわ~

和風ダシが効いていて、

ゴッサ美味いやん~~!!


私が注文したのは、ちく玉天・・・・

千 9


生醤油の大盛りに、おいなりさん1個です。

本来は、ぶっかけうどんを生醤油に変更していただきましたよ。


千 13 


ダシ醤油をかける前に、麺だけを味わうと、小麦粉の心地よい風味が鼻へと抜けて行きます。

私の髪の毛は、心地よく抜けていって欲しくないでぇ~(爆)

特に後頭部がね。

麺は、コシも強めで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!



千 14 


冷蔵庫で冷やされたダシ醤油をうどんにかけます。

お!あのメーカーのダシ醤油かな?

後から女将さんに聞いたら、市販のダシ醤油をそのまま使わずに、独自のブレンドでダシ醤油を造っているとのこと。

またしても、バカ舌を露呈してしまったがなぁ。

千 12 

ひねりの入った竹輪は、豪華にも一本揚げです。

これは良いねぇ~


千 11.  千 15.


小ぶりのいなりも、私の大好きな味付けで、これもメチャウマです。

半熟の玉子天は、毎回割るタイミングを逃してしまって、麺が無くなりかけに割ることが多いですね。

別に、美味しいから後に取っておく感じでも無いのに、気が付けが同じような食べ方になっていますねぇ~

千 10 


嫁が、食べ終わって帰りの車の中で言うには、サービス面やお皿などのお店の雰囲気が女性らしさが出ていると。
そのため、女性に好まれるうどん屋さんなんですね。

確かに、カップルや家族連れが多いお店で、女性だけでも食べに来やすい感じがするお店。

これからは、女性に受けるうどん屋が流行るのでしょうねぇ。

千 16 

関西うどん名店ラリーのノーマル編も、12店クリアです。

あと2店やねぇ~


釜揚げうどん「千舟屋」  (ちぶねや)
兵庫県伊丹市北野6-14   地図
営業時間      午前11時~午後3時  (LO.2時45分)
   土・日のみ  午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日   水曜日・第3火曜日
電 話    072-795-2377

過去の訪問       肉カレーうどん
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ







  1. 2013/07/18(木) 00:02:50|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<清水屋 のとり天 @高松市 | ホーム | ピザ MARE (マーレ) @塚口>>

コメント

私も嫁と一緒に行って、ラリー達成したお店です。
女性を連れて行きやすいお店でもあるのかも知れませんね。

最近、髪の毛の自虐ネタが多くない?(笑)
  1. 2013/07/18(木) 07:31:15 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

奥様、千舟屋のカレーをすすることで
当時の千林でのいろんな思い出を
ぶわっと思い出されて、涙ながらに・・・
>私の髪の毛は、心地よく抜けていって欲しくないでぇ~(爆)
私の感動を返してくださいっ(笑)
  1. 2013/07/18(木) 07:49:12 |
  2. URL |
  3. 期間限定です #-
  4. [ 編集]

私もその週替わりごはんいただいたので、同じ週ですね!
本当にうどんはもちろん店の雰囲気もいいお店ですね。
  1. 2013/07/18(木) 11:59:38 |
  2. URL |
  3. うどんかふぇ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/18(木) 17:34:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

麺探偵さんも奥様と同伴でしたか?
女性に受けるお店は、これからの生き残りには強いでしょうねぇ~

髪の毛は、いじり過ぎて・・・
抜けるばかりですよ。(爆)
  1. 2013/07/19(金) 00:15:29 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>期間限定です さん

そのボケキャラ大好きですよ。(笑)

初めての訪問で、嫁だけは感動していたのは確かです。

女将さんに「嫁です!」と紹介するのが恥ずかしかったなぁ~
何とかギャルズ様との訪問の方が多いものでね。
  1. 2013/07/19(金) 00:19:22 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> うどんかふぇ さん

うどんかふぇさんのブログを拝見して、同じ週だとすぐに解りましたよ。
熟成ネタがチョンバレですやん。(オー汗)
  1. 2013/07/19(金) 00:21:48 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

夫婦生活20年以上ってことは、あと数年で銀婚式じゃないですか~(^^)
女性の地位向上は、ますます進むでしょうね(オー汗)

  1. 2013/07/19(金) 16:59:57 |
  2. URL |
  3. KEN吉@元にっこりや #-
  4. [ 編集]

言われて見ればそうなりますね。
でも熟年離婚にならないように、家族サービスに心がけます。
うどんをご馳走するぐらいでは駄目ですわなぁ~
  1. 2013/07/19(金) 20:52:14 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1126-9389b31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/18 09:14)

伊丹市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/07/18(木) 09:14:33 |
  2. ケノーベル エージェント

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。