美味いもん食らうンジャー

鳥越製麺所 @ 観音寺市

鳥 1 


気ままな讃岐うどん一人旅の二日目の2軒目は、観音寺市にある鳥越製麺所さんです。

先程の「武蔵」さんよりも西で、ほぼ愛媛県との県境に位置するうどん屋さんです。

道をを挟んだ向かいは、道の駅「とよはま」

鳥 15


最近までは、香川最西端のうどん屋さんだったけれど、まだ愛媛県に近いうどん屋さんが出来たらしいですね。

鳥 2 

お店に入ると、「今うどんを茹でているから10分ほど待ってね!」って嬉しいお言葉が帰って来ました。

先程が、やや茹で置きぽい麺だったので何分でも待ちまっせ!と心の中で叫びましたよ。

鳥 4


メニューはシンプルです。

おろしぶっかけにしようと思ったけど、ぶっかけうどんとの50円の差が気になります。

鳥 3


そんなことを考えているとうどんが茹で上がったようですなぁ~

ぶっかけうどん(小)を注文して天ぷらコーナーへ!

鳥 5.  鳥 7.


大きなげそ天ですなぁ~

おっと!とり天の方がもっとでかいでぇ~

鳥 6 


とり天を取ろうと思って、隣を見てビックリ!!

鳥 8 

私の大好きななす天に穴子天。

ゴールデンコンビやんかぁ~(笑)

大きな穴子天とぶっかけうどんを受け取ってお会計です。
おネギや天かすを入れて、さていだききましょう。

鳥 10


お皿からはみ出しそうな穴子天です。

鳥 13


塩味がついていて、メチャウマ~やね。

別にお塩もあったけれど、そのままの塩味で十分でしたよ。

ぶっかけうどんを綺麗に盛り付けしてみました。

鳥 11 


レモンを立てて見ましたが如何でしょうか?(笑)

そんなことよりも麺が気になるでしょう?

鳥 12


やや細めの麺は、よく伸びます。

あら、こちら讃岐では珍しくよく伸びる麺ですなぁ~

モッチリとしたところもあり、

ゴッサ美味いがなぁ~~!!

茹で立て麺で良かったやん。


鳥 9 

食べるところも素朴な造りです。
 
真冬は少し寒いかなぁ?なんて考えてしまいましたよ。
直ぐ前に海が広がっていますのでね。


鳥 14 


鳥越製麺所
香川県観音寺市豊浜町箕浦甲2495-1  地図
営業時間   午前8時30分~午後2時 (麺終了次第)
定休日      水曜日












  1. 2013/11/07(木) 00:02:17|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手しごと讃岐うどん 讃々  @ 北海味噌バターうどん  | ホーム | 熟成うどん なかや @ 濃厚なかや鴨めん  「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」>>

コメント

こっちも穴子天ですか…。
何でも食べれていいですね~

2日連続でうどん食べ続けるなんて、尊敬しますわ。
  1. 2013/11/07(木) 06:15:15 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

2日連続どころか、1件目と2件目、めちゃ近いですやん!
てか、えらい端まで攻めてますやーん!
西端制覇への道、なんでしょうか?^^
このあとはもちろんあの有名な上〇?
  1. 2013/11/07(木) 08:10:51 |
  2. URL |
  3. 期間限定です #-
  4. [ 編集]

ナス天と穴子天の戦いは、穴子天が勝利したようですね~(笑)

師匠!立てたレモンは微妙です(汗)
  1. 2013/11/07(木) 15:32:00 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵 さん

二日連続・・・
うどんは、何日連続で食べても美味いですよね。

穴子天最高~~です。(笑)
  1. 2013/11/07(木) 19:56:19 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>期間限定です さん

おしゃるとおり、1軒目と2軒目はほん直ぐ近くです。
3軒目の予想ですか?

そこまで読まれては・・・・
続きを待て!
  1. 2013/11/07(木) 19:59:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉 さん

茄子天と穴子天なら、穴子天を選んじゃいますね。

やっぱり穴子天の方が、レア度が高いでしょう?

レモン立て駄目ですか?
自分では、綺麗な盛り付けと思いましたがね。(オー汗)
  1. 2013/11/07(木) 20:02:21 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1243-735abc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。