美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん 源内 @ さぬき市志度

源 1 


気ままな讃岐うどん一人旅も最後のお店となりました。
食べに行ったのは、さぬき市にある手打うどん「源内さんです。

今回の一人旅では、今まで行きたかったのに、なかなか行けなかったお店を中心に巡って来ました。

最後のお店の手打うどん「源内」さんも勿論行きたかったお店のひとつです。

源 13  

天野峠にあるうどん屋さんで、登り坂を車を走らせていると、突然お店が現れるので、運転には注意が必要です。

私の場合は、登り坂でアクセルを踏んでいた時に、お店が現れて、駐車場に入るのに苦労しましたよ。


お店に入って、先ずはメニューを見ました。

源 3 

一人だったので、カンター席に座りましたが、 午後3時過ぎなのにほぼ満席の店内です。

源 4.  源 5.


午前10時から午後8時までの通し営業ですから、安心してやって来ましたが、この時間でこのお客さんの数には、少し驚きました。

「源内」という店名は、志度出身の江戸時代の蘭学者「平賀源内」からあやかったそうです。

また、名古屋市中村区にある手打うどん「かとうさんが修行されたお店と聞いて、是非とも食べに来たかったお店でもあります。

今回は、かしわ天ざるを注文。

源 6 


うどんの茹で上がりまで、大将の動きを眺めていました。

大将もその他の店員さんも、とても機敏な動きで、それを見ているだけで気持ち良くなるうどん屋さんですよ。

大将の動きに見とれていたら、かしわ天ざるうどんが運ばれてきましたよ。

源 7 


かしわ天が沢山乗っていますなぁ~

源 8 


やや小ぶりのかしわ天ですが、揚げ立てのホクホクです。

カラリと揚がっていて、中は柔らかくてジューシーです。

メチャメチャ美味いかしわ天ですよ~~!!

源 9 

弾力があって、コシの強い剛麺です。

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

最後のお店で、この時間にゴッサウマ~の麺に出会えて、感動しましたよ。


源 10


お出汁は、スッキリとしていて、甘くないのがいいですなぁ~

ゴッサウマの麺を引き立たせていますやん。

食べている最中に、ふと大将を見ると、

源 11 

何やら、茹で釜の縁を洗っているようです。

一瞬、もう閉店なの??って思いましたが、そうではないようです。

源 12 

茹で釜から吹きこぼれたところを、綺麗に洗っているようで、道具を大事にする現れみたいです。

普通閉店してから洗うのは解りますが、営業中でも暇を見つかれて、手入れをされているようです。

私が見ている間は、大将は全く手を休まること無く、麺を茹でたり、洗ったり、または道具を手入れされていたり、ずっと動いていましたよ。

先ほども書きましたが、見ているだけで心地良くなるうどん屋さん。

麺も最高ですし、感動の一杯のうどんをいただきました。

源 2 



手打うどん「源内
香川県さぬき市志度1597-10  地図
営業時間   午前10時~午後8時
定休日     月曜日












  1. 2013/12/22(日) 00:02:36|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<讃岐うどん  いってつ @ まるごとトマトと和牛のつけ麺 「祝10周年」 | ホーム | 讃岐屋 雅次郎 @ 八尾市 カニみそつけめん>>

コメント

大将の機敏な動きを見てたら、飽きないでしょうね
まだまだ、色んなお店がありますね~
  1. 2013/12/22(日) 14:33:38 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

取材拒否のお店で、メディア等の露出はありませんが美味しいうどん屋さんです。
真面目な仕事ぶりが伝わるので、気持ちの良いうどん屋さんですよ。
  1. 2013/12/22(日) 23:27:24 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

わおっ!もっと早く紹介してくれてたら、ここに行ったのに~

この土曜日に香川入りしたとき、うどん帳を買いに高速道路を「志度IC」で降りたもので・・・。
  1. 2013/12/22(日) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

あら、熟成させすぎたようですね。

いいお店ですし、通し営業ですから行きやすかったのに、残念です。
次回の渡讃のおりにでも、お立ち寄り下さい。
  1. 2013/12/23(月) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1286-c9c93c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

源内のカレーうどんはスパイスが効いている

源内 高松店で、有名なカレーうどんを食べた。辛さは、甘辛、普通、中辛の3段階に加え、別メニューで激辛があるが、普通でも十分辛かった。東南アジアから仕入れてきた香辛料を使っているという。とはいえ、煮干し(イリコ)出汁の味もわかる。
  1. 2017/11/10(金) 12:10:47 |
  2. ぱふぅ家のホームページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。