美味いもん食らうンジャー

手打うどん さか枝 @ かけうどん 高松市 

さか 1 

昨年の12月14日に、
2013年最後の讃岐うどんツアー」に行って来ました。

今回は、職場の先輩達と4人での渡讃です。

大阪を午前2時半に出発。

私は、前日の午後10時過ぎまで高校の同窓会に参加してました。
フェイスブックを初めてから、高校時代の友人と再会出来るようになり、今回は高校一年のクラスメートだけでの同窓会でしたよ。

ですから、2時間も寝ずに出発。
運転手ではありませんが、まだ酔ってる状態です。


一軒目に向かったのは、香川県庁近くにある手打うどん「さかさんです。
 
さか 2


午前5時40分過ぎにお店に着くと、既にお店は開いてましたし、食べ終わって出て来るお客さんまで居ましたよ。

午前6時が開店時間ですが、少し早めに開くこともあるようですね。


注文は、いつものかけうどん(小)です。

さか 6 


ぶっかけや釜玉うどんまでありますが、毎回かけうどんばかりです。

朝早くから開いているので、渡讃では一軒目になることが殆どの「さか枝」さん。

そうなるとかけうどんを注文しちゃいますわなぁ~

さか 3 


うどんを受け取り、テボに麺を入れて、好みで温めて行きます。

約10秒ぐらいが目安だそうですが、これも好みで良いでしょう。

さか 4 


寒い冬の朝だったので、私も今回は5秒ぐらい麺を温めました。


その後は、こちらのタンクへ移動です。

さか 11 


下に付いてる蛇口から、温かいお出汁を注ぎ入れます。

さか 5 


写真を撮りながら入れるので、毎回こぼしそうになりますよ。

そんな事をしている私が悪いのですけどね。(オー汗)

さか 7 


最後は、こちらの薬味を好みで入れて行きますが、どのお店もネギを入れるスプーンが小さいなぁ~

沢山入れないように考えているのでしょうが、これが入れ難いがなぁ~

さか 12 


薬味を入れていたら、先輩のひとりなんて、もう食べ終わりそうですやん。

なんでも早いんだから・・・(笑)

さか 8 


美味しそうな天ぷら達ですが、今回はパス。

どうも前日の同窓会でお鍋を食べる過ぎたようで、まだお腹が空いてませんわ~

でも、うどんは食べまっせ!!

どっちやねん!(笑)


かけうどんの小

さか 9


「さか枝」さんは小と言っても、麺はやや多めに入っています。

おネギをスプーンで取ったのはいいけれど、盛り付けが雑になってしまいました。(オー汗)


さか 10 


中太麺は、優しい弾力です。

少し温めたので、いつもよりもややコシは弱めになっています。

朝一に浸み渡って行くお出汁と麺は、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


さか 13 

イリコよりも鰹節の風味が強くて、関西人に受けるお出汁。

今日のお出汁も美味かったでぇ~ !!

では、次のお店に向かいましょう。



手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問       あつあつ(コロッケトッピング)
            ひやあつ(コロッケトッピング)

            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 








  1. 2014/01/03(金) 00:02:41|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お好み焼き てんぐ @ 桃谷  「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」 | ホーム | 手しごと讃岐うどん 讃々  @ 牛つけ麺 >>

コメント

竹清さんとの選択で、どちらに行くか迷うお店ですね。

先月、香川に帰省した際、やはり季節柄、温のかけうどんが多かったです。
  1. 2014/01/03(金) 08:52:08 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

こんにちは

新年あけましておめでとうございます。
今年も∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
今年の1年は去年よりもいい年になるといいですね☆

大晦日は年越しソバを食べましたねぇ~。カップ麺だけど(笑)

へぇ~。このお店は自分で作るシステムなんですねぇ~。自分はゆでたりして作るのがめんどく感じちゃいますから、お店の人がしてくれるお店に言っちゃいそうです(^。^;)
でも、色んなてんぷらがあるんですねぇ~。こんなにトッピングがあったら行きたくなっちゃうでしょうね♪
もし、あの中からトッピングを選べって言われたら迷ってしまいそうだな(^ω^)
  1. 2014/01/03(金) 16:12:55 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

あまり地理感が無かったので、今まで知らなかったけれど。竹清さんとさか枝さんは直ぐ近くなんですね。
もし、この界隈にお昼に行かれるなら、新店ですが「めんや七福」さんがオススメですよ。

  1. 2014/01/04(土) 00:08:41 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> よしおさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

香川県では、自分でうどんを温めるのは小学生でも出来ますよ。
そのような環境に育つと、出来るもんですし、自分の好みで温めれるのも良い点です。
温める秒数で、全く違った麺になりますからね。
機会があれば、トライして下さいね。
  1. 2014/01/04(土) 00:13:39 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1294-e09e64a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。