美味いもん食らうンジャー

手しごと讃岐うどん 讃々  @ 牛つけ麺 

讃 1


2014年、新年一発目のうどんネタです。

それは、夜の手しごと讃岐うどん「讃々さんです。

夜の訪問は、2回目。
能勢電「平野」駅から歩いたのも4回目です。

お昼に車で来ることが多いので、夜の外観写真も私にとってはレアなものですよ。


今回はうどん好きの仲間とやって来ましたが、先ずはビールで乾杯です。


讃 2 


食べに行ったのは、昨年の12月29日の夜。

2013年も終わろうとしている頃で、私にとっては最後の忘年会です。

讃 3.  讃 4.


付き出しをいただきながら、先ずはおでんですね。

「讃々」さんのおでんをいただくのも超久しぶりです。

毎回単独ので訪問が多いため、おでんを食べる余裕がありません。

讃 5


大根ちゃんにお揚げさん、そして牛すじと私の大好きなネタをいただきます。

「讃々」では全て串に刺さっていますので、取りやすくされていますよ。

美味しいお出汁がシュンでいて、メチャウマ~~ですねぇ~!!

揚げ焼き

讃 6


揚げ焼きは、ポン酢であっさりといただきます。

フグの唐揚げ

讃 7 


今回は、うどんを食べに行くと大将には連絡をしていましたが、まさかこんなアテが出て来るとは思いませんでした。

讃 8 


プリっとしたフグの身で、

これはゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

マジこんな料理を出して貰えるとは思って無かっただけに、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

続いて登場は、かす汁です。

讃 9 


人参やゴボウの根菜類が沢山入っているし、酒粕のしつこさは無くて飲みやすく仕上がっています。

お~!これもメチャウマですなぁ~

ここで芋焼酎のロックにチェンジです。

讃 10 

沢山のアテが出て来るし、ビールだとお腹が張りますからねぇ!

帰りの下り坂が大丈夫でしょうか?

この時はそんな心配もせずに、飲んでましたけどね。(大汗)

炙り鶏

讃 11 


炙ってあるので、香ばしい鶏肉に胡椒がタップリです。

確か、以前いただいた炙り鶏つけ麺の炙り鶏と同じような感じですね。

これは、お酒に合うアテやし、メチャウマ~過ぎるでぇ~

イカごはんのご飯抜き

讃 12 


イカごはんの上の乗ってるものだけをお願いしちゃいましたよ。

スルメイカの醤油付けですけど、これがお酒には最高のアテになりますわ~

焼酎もおかわりしちゃいましたよ。


焼酎も2~3杯飲んだところで、〆のうどんをいただきましょう。

今回のメンバーがオーダーしたうどんをご紹介しますね。

先ずは、ぶっかけうどんのちくわ天トッピングです。

讃 17


皆さんかなりお腹が膨れているようで、今回は全てうどんの小盛です。

レギュラーサイズは、もっと麺の量は多いですからね。

白味噌つけ麺

讃 13 


名前のとおり白味噌を使ったつけ麺で、「讃々」では今一押しのつけ麺ですよ。


讃 14 


つけ出汁には、少量のにんにくを加えることで、コクをプラス。

にんにく入りと言っても、少量ですから気にならないレベルだと思いますよ。 

私は家に帰って、  チュ~ しても何も言われ無かったのご安心下さいね。(笑)

辛味噌つけ麺

讃 15 


こちらも名前のとおり辛さのあるつけ麺です。


讃 16 


味噌とラー油が入っていて、担々麺ような感じに仕上がっています。

辛口と言っても、私にはまだまだいける辛さですよ。

私の注文は、牛つけ麺です。

讃 18  


「讃々」さんでは沢山のつけ麺を提供されていますが、この牛つけ麺は初めていただきますねぇ~

そして、先ほどの辛味噌つけ麺とビジュアル的にはほぼ一緒なので見分けがつきませんなぁ~

ブログ用の写真を加工をしていてどちらのうどんか?悩んだほどですね。

讃 20


こちらも大量のラー油が入っているため、ややピリ辛のつけ出汁です。

やはり味噌が入っていないので、辛味噌つけ麺とは違いますね。


讃 19 


この日の麺も艶やかで、いい出来のようですね。

酔っていても解りますよ~!


讃 21 


エッジの立った麺は、伸びもありコシもバツグンです。

このまま食べても、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!


讃 22  


つけ出汁の中には、ゴボウと牛肉がたっぷり入っていて、これは嬉しいですやん。

牛肉は旨味と柔らかさのある良質の物を使用。

これはメチャウマ~~でたまらんねぇ~


讃 23


ピリ辛のお出汁に潜らせると、麺は生き生きとしていく感じがして、すっと胃袋の収まって行きました。

つけ麺系が多い「讃々」さんですが、それぞれに違った旨味があって完成された物になっています。

今回は、それぞれのうどんを少しづつ分け合っていただきましたので、その違いを確認する良い機会となりました。

どれも美味しかったので、次回はどのうどんを食べようか?悩みそうですわ~

讃 24 


なお、手しごと讃岐うどん「讃々さんの新年の営業は、日(月)から通常営業になっています。
ご注意下さいねぇ~~!!







手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問   北海味噌バターうどん
           唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
           
汁なし担担麺
                            
辛味噌つけ麺
                           
肉巻きおにぎりセット 
                  
粕汁うどん
           
肉とろろぶっかけの(冷)
           
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
           
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
           
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
           
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
          
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
ひやかけ大盛
           
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ











スポンサーサイト
  1. 2014/01/02(木) 00:02:03|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手打うどん さか枝 @ かけうどん 高松市  | ホーム | 新年あけましておめでとうございます。>>

コメント

あら~そうきましたか…(謎笑)
つけ麺が一押しのお店ですから、どれも美味そうですね~

師匠のチューって、あの『ひょっとこ』みたいな顔してするんでしょうか(笑)
  1. 2014/01/02(木) 10:16:03 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

はい、こう来ましたよ。
行った日まで書いてあるからお解りでしょうねぇ~(謎笑)

「ひょっとこ」では無くて、真剣は顔なんですが。
「ひょっとこ」疑惑を広めないで下さいね。
  1. 2014/01/02(木) 20:38:39 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

楽しい忘年会でしたね。
お腹いっぱいになりました(^O^)/
茂さんの愛情のこもった接待が忘れられません。いいお店です。

ところで、師匠、お家に帰って、どなたとチューされたんですか?
ぬいぐるみ?(笑)
  1. 2014/01/03(金) 08:44:43 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

>Kラーナ さん

先日はお疲れ様でした。

色々な物を出してくるし、サービス満点の大将ですねぇ。
チュ~の件は内緒です。
ネズミでは無いことだけは確かですよ。(笑)
  1. 2014/01/03(金) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1300-c6d10fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。