美味いもん食らうンジャー

釜揚うどん 一紀 @ 朝カレーうどん

一 7 


西成区南開にある釜揚うどん「一紀さんへ朝の訪問です。
 
この日は、二女の成人式の日
朝早くに梅田の美容室まで着物の着付けに行くことになって、 車で送っていた後の訪問です。

一 1 


午前7時半のオープン前に到着して、お店が開くのを待っていました。

この後暖簾がかかって、お店のオープンです。

この時間で、私一人だけかと思ったら、男女のカップル一組も開店を待っていましたよ。


一 2


オープンして、もう直ぐ3年になりますが、真新しく清潔な店内です。

朝早くだと、清々しく感じて気持ちがいいもんですねぇ~

一 4


暖簾のかかったおでんコーナーです。

先程のカップルがおでんを取ってましたし、朝からでも食べられますよ。

朝うどんで、注文したのはカレーうどんです。

釜揚うどん「一紀」さんのカレーうどんは、独特の風味があり、菊川店主さんが言うには、これに填る人が多いとか?

一 5 


私もここのカレーうどんに填っている一人ですよ。

今回は、ぴょんこさんバーションでお願いすると、こんなのが運ばれて来ましたよ。

一 3


大量のチリペッパーですよ。

大将!こんなに大量はいらんでぇ~~!!(オー汗)


少し待って登場のカレーうどんです。

一 6 


お肉と刻み揚げがドッサリと入っていますし、いつ見ても凄いボリュームですなぁ~

これで、朝の営業時には500円ですから、驚きを通りこして笑うしかないですなぁ~

一 8 


先ずは、お出汁をいただくと、コクと深みのあるルウが素晴らしい!     
 
やっぱり、ゴッサ美味いお出汁やなぁ~~!!


一 9


大量のお肉は、今日も健在です。

柔らかいお肉がこれだけ入って500円ですから、朝カレーうどん率が高いのも頷けますね。

休みの日だからと言って、遅くお店に行ったら売り切れの時もある人気メニューです。

一 10 


麺は、朝練りで造っていますが、モッチリとしていて、

今日も、メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

一 11


途中で、チリペッパーを投入してみました。

ゴッサ辛いがなぁ~~!!(額からオー汗)

一 12


最初はそれ程辛く無いと思って、少し入れすぎたようです。

後から、ジンジンと来る辛さで、汗が噴き出て来ましたよ。


辛さに悶絶していたら、こんなものが登場です。

ひやかけです。

一 13 


イリコ風味の後に、鰹節の風味が追いかけて来ます。

悶絶していた辛さが、引いていきますなぁ~


一 14


冷やの麺の方が、コシがあってメチャウマ~~ですよ。

ひやかけは、メニューには載せていませんが、造っている日も多いとのこと。

食べたい方は、こっそりと聞いてみては如何でしょうか?

次回は、ひやかけ・・・・?

やっぱり悶絶級のカレーうどんかな?

朝からスッキリとして、娘を迎えに行きましたよ。



釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間  土・日・祝のみ 午前7時30分~午前10時  
                   午前11時~午後3時
       月・木のみ夜あり 午後6時~午後9時 (お昼で麺切れの場合は営業なし)
        (11月から夜の鍋コースを開始。定休日以外は可能。完全予約制ですからお店へご相談下さい)
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       
過去の訪問      鍋宴会   
                              味噌釜玉うどん
 
              
鍋コース
              
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業) 
                             
カレーうどん (朝営業)
              
釜揚うどん   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業) 
                              
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大








  1. 2014/02/02(日) 00:02:50|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<入船醤油醸造場 @ 高松市 | ホーム | 純愛うどん なでしこ @ すき焼きうどん >>

コメント

二女さんの成人式、おめでとうございます。
ただ、長女さんも会社に送ることをダシにして、ここ一紀さんを訪問していたような記憶が(笑)

これを見せられると、「土一紀」に行きたくなりますわ(笑)
  1. 2014/02/02(日) 12:19:40 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

食らう師匠が宝物のように娘さんを抱いていた光景が、
そんな昔のように思えないのですが、もう成人。
私は何をしていたのか・・・・。
うどんを食べながら今後のことを考えたいと思います(^O^)
一紀さんのカレーうどんにご飯入れて食べたい~です。今度辛くしてみようヽ(´▽`)/
  1. 2014/02/02(日) 14:41:04 |
  2. URL |
  3. k(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

朝一紀に行く口実が沢山あって、いいでしょう!

これぐらいの楽しみが無いと、早起きが出来ませんものね。
麺探偵さんも、このカレーうどんに填っている患者さんでしょうか?(笑)
  1. 2014/02/02(日) 16:35:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>k(ラーナ) さん

20年って、あっと言う間に過ぎてしまいますね。

最近は、殆どしゃべりませんが、二人とも元気なだけが取り柄かな!
  1. 2014/02/02(日) 16:40:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

これはハマっちゃいますよね~
って、まだ食べたことなかったですわ(汗)

早起きする理由が欲しい~><
  1. 2014/02/02(日) 16:51:39 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

娘さんの成人式でしたか!おめでとうございますm(_ _)m
私の時は、朝から雨で、帰り道はもう最悪でしたよ(T_T)買ってくれた着物も下の方が特にびしょ濡れになりました(私の歩き方が悪かったのもあります)
あぁ、あの頃は若くて、まさかうどんにハマるなんて想像もしませんでしたよ(汗)
そ、その赤い量、半端ないじゃないですかっ!!見てるだけで汗が出ますよ。カレーうどんに掛けるなんて…でも、痩せれるかしら…何て甘い考えを巡らしてしまいました(-_-)
ぴょんこお姐様、凄いですね。スタイルも良いから本当に羨ましいんです(T_T)
  1. 2014/02/02(日) 22:27:02 |
  2. URL |
  3. 玲子 #Hyf0ngDc
  4. [ 編集]

>KEN吉 さん

一度食べると病みつきになりますよ。
平気のお昼でも食べられますが、お値段が少し高くなりますね。

一度食べて、中毒患者になって下さい。(笑)
  1. 2014/02/03(月) 11:57:37 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>玲子さん

ありがとうございます。
とにかく晴れてくれただけも、いい成人式になりましたよ。

それぞれに思い出のある成人式もいいもんですね。

赤いのは、劇辛なのでご注意下さいね。
  1. 2014/02/03(月) 20:00:33 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1316-ccc93cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。