美味いもん食らうンジャー

難波千日前 「釜たけうどん」の生醤油うどん

私の大好きなうどん屋さんの一つ讃岐手打ち「釜たけうどんさんへ久しぶりに食べに行きました。

お店に行ったのは午後3時前。
完全に麺切れで閉店していると思いお店の近くまで行くと、「釜たけうどん」の看板娘「ガー子」さんとバッタリ出会いました。

「まさか、変装して素通りですか?」
花粉症でマスクをしているだけです 400 

ラッキーな事に麺切れではありません。

で、生醤油うどんの大盛りをオーダーです。
前回「釜たけうどん」さんで生醤油うどんを頂いてから、こちらの生醤油うどんが大好きになりました。


釜たけ 生醤油  

でも、大将の木田さんもガー子さんもこの時間帯の生醤油うどんはあまりお薦めしないと同じ事をおっしゃいます。

午前11時開店のお店で、開店して4時間も経つと麺の熟成が進んでくるようです。

釜たけ 麺 

極太のモッチリ麺で、噛むと凄い弾力です。
熟成が進んでいるとおしゃってましたが、美味しい麺やわ~ 

釜たけ 生醤油 2

大根おろしとおネギ、生姜を載せて生醤油をかけます。
粉の風味もいいし、一気にズ、ズーッと美味しく頂きました。

釜たけ 店内 . 
  

午後3時過ぎに閉店となり、お客さんも私1人となったので大将の木田さんに色々とお話を伺う事が出来ました。

先程の熟成については、オープンする11時に向けて麺を仕込んでいるため、その後はドンドン熟成が進んで行くようです。
また、生醤油うどんは麺の風味、コシがダイレクトに伝わるため誤魔化しが効かないうどんのようです。
開店して、3釜目が茹で釜の状態がベストになるので一番美味しいうどんになるとのこと。
その時間は、午前11時半過ぎのようです。

釜たけ 麺アップ . 

そして、最後に「釜たけうどん」の麺は極太のモッチリ麺として確立してしまったので、他に美味しい麺が作れても、お客さんにお出しすることが出来きなくなりました。

今出来る一番美味しい麺は、「麦の里」さんに伝授したので、そちらで味わって欲しいとのこと。
確かに以前食べたけど、美味しい麺やったわ~


讃岐手打ち「釜たけうどん」 
大阪市中央区難波千日前4-20    地図
営業時間   午前11時~午後4時(麺切れの場合は早仕舞)
定休日     月曜日
電  話            06-6645-1330


過去の訪問      生醤油うどん
             ぶっかけうどん 
             


         

  1. 2009/04/23(木) 06:10:48|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<「讃岐屋 雅次郎」のからあげぶっかけ | ホーム | 中央区 高津 「白庵」>>

コメント

僕もいつも、閉店ぎりぎりが多いので、
今度は開店直後に行ってみまーすo(^-^)o
  1. 2009/04/23(木) 12:33:32 |
  2. URL |
  3. いわーん #-
  4. [ 編集]

>いわーん さん
やっぱりそのお店にベストの麺を味わいましょう!
私も今回初めて知りましたが、お店によってベストの時間が違うようですし、今後機会があればお店のご主人に聞いてみたいと思います。

その点もご紹介出来れば良いのですが..
  1. 2009/04/24(金) 00:27:03 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/132-7781cc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと食べれたねん♪ 難波 “釜たけうどん”

浪花酒造の見学の前に難波でお昼ご飯を食べて行く事にしました。 たしか吉本の近くで、肉吸いで有名な“千とせ”の近くだと・・・ ありまし...
  1. 2009/04/24(金) 09:52:26 |
  2. 美味しいねん♪

ぐにゅぐにゅシコシコが素晴らしい~♪   “ 讃岐手打ち 釜たけうどん  ”

&nbsp;&nbsp;    ちく天生醤油うどん   750円  最近、くっそ暑い日が続くので、うどんもやっぱりチベタイのを好んで食べてしまいま...
  1. 2009/06/25(木) 23:15:17 |
  2. 美味いもんグルメ日記

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。