美味いもん食らうンジャー

丸佐屋うどん @ 観音寺市

丸 1 


「2014年最初の讃岐うどんツアー」の4軒目は、観音寺市にある丸佐屋うどんさんです。


香川県最西端のうどん屋さんで、道の駅「とよはま」よりも西側。
 
この直ぐ先が愛媛県で、一瞬愛媛県のうどん屋さんでは?と間違いそうになる立地ですよ。

丸 15 


上の写真は、お店から道の駅「とよはま」方面に向かって撮った物です。

今年3月初めにオープンしたお店で、私達が行ったのはオープンして一週間ぐらいですよ。

メニューは、これだけです。


丸 2 


これから増えて来るかも知れませんねぇ~

香川在住のブロガーさん達が書いているとおり、若干高めの値段設定です。

香川のセルフ店では、かけうどんなら200円台のお店が大半ですからね。


今回は、かけうどんを注文して、天ぷらコーナーで物色です。

丸 3.  丸 4.


丸 11 


新しいお店ですから、店内は清潔感がありますね。

座席数の割りには、店員さんが多いのが意外な感じに思えましたが、新店ですから段取りとかが有るのでしょうか?


かけうどんコロッケです。

丸 5 


今回は、大好きなコロッケをチョイスですよ。


丸 6 


天かすとおネギは後から自分で入れた物ですが、鰹節が最初から入っていましたよ。

冒頭の写真でお解りと思いますが、鰹節問屋が経営するうどん屋さんですから、こんなところにも鰹節をふんだんに使っているのですね。

お出汁は、見ても解るとおり鰹節の味が全面に出た関西風。

私のような大阪人には、飲みやすいお出汁です。

丸 13.  丸 12.

天然素材に拘っているようで、醤油なども化学調味料の入っていない物を使用。

さすが鰹節屋問屋さんの直営店って感じ、いいと思いますよ。

丸 7


麺は、もっちりとした感じがでて、適度のコシ。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

このモチモチ感は、この讃岐では珍しい感じにも思えますよ。

丸 9 


テーブルの上に、このような物が・・・

鰹節風味のお出汁です、やや優しい感じに思えたので、これを少しかけてみました。

丸 10 


でも、入れるタイミングが悪かったようで、粉っぽくなるだけでしたよ。 (マジ大汗)

お出汁を飲み過ぎた後では、このうような失敗もしますので、注意が必要ですね。

丸 8


コロッケは、間違い無い美味しさで、これはいいですなぁ~

メニューが増えると、いいお店になる予感がしますよ。


丸 14 


まだ、午前7時30分で4軒のうどん屋さんを制覇!

さて、これからどうなるのでしょうか?(マジオー汗)


丸佐屋うどん
香川県観音寺市豊浜町箕浦甲2495-2  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日  
        














 




  1. 2014/03/30(日) 00:02:47|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うどん亭 「たからや」 @ 河内鴨と松波キャベツのうどんすきパーティー | ホーム | 熟成うどん なかや @ 職場のうどん部の宴会>>

コメント

香川最西端のお店ですか。
太目の麺がもっちり感を想像させてくれますね~

しかし、相変わらず、ハイスピードなうどん巡りですなあ。
後半、失速しなければいいのですが・・・(笑)
  1. 2014/03/30(日) 00:34:57 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

少し高めの価格設定は、良質な鰹だし代でしょうね

もう香川最西端が出来そうな土地は無さそうですね(笑)
  1. 2014/03/30(日) 18:52:16 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵 さん

香川の西側が太めのガッシリ麺が多いですね。でも、このお店はガッシリでは無くて、モチモチ感のある麺で、少し意外でしたよ。

その後は、失速したのはお解りでしょう?
もう歳ですからね。
  1. 2014/03/30(日) 22:20:03 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

確かに素材に拘ったお店なので、どうしても高くなるのかな?

これが香川の人に、どう受け入れられるかかが、課題でしょうねぇ~
  1. 2014/03/30(日) 22:25:25 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1358-61443e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。