美味いもん食らうンジャー

純手打うどん 「よしや」  @  2014年最初の訪問

よし 8 




「2014年最初の讃岐うどんツアー」も二日目に突入です。
 
モーニングうどんに向かったのは、丸亀市の純手打うどん「よしやさんです。

製麺中の大将と新年のご挨拶です。

既に3月ですが、今年初めての訪問なものでね。(笑)

よし 9 


このメニューも3月中の物ですから、ご注意下さいね。

今回の注文は、ぬるいかけうどん

通称ひやあつです。

よし 2


注文したとたんに大将から、「ひやあつですか?」って帰って来ましたよ。

だって、「よしや」さんでは冷たいかけうどんの「ひやひや」ばかり食べていて、他のうどんを食べるのは、2杯目が殆どですからね。

過去の記事で調べて見ると、ひやひやを注文しなかったのは今回で3回目です。

いかに「よしや」さんのひやかけファンかってことを、解って貰えますでしょうか?


ひやあつとちくわ天です。

よし 3 


ちくわの天ぷらは、磯辺揚げになっています。


よし 7 


普通のちくわの天ぷらもいいけど、磯辺揚げがあれば、必ずこちらを取ってしまいますね。

ほんのりとした海苔の香りがメチャウマ~やねぇ~


よし 4 



ひやかけで無いので、おネギはトッピングします。

ジワ~~と来るイリコ風味が最高ですね。

このお出汁は、劇ウマ~~ですよ。

よし 5  


ひやあつにしたので、コシは強めです。

今日も、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!


店内は、満席だったので初めて座敷席でいただきました。

よし 6


するとボスが、「向こうに座っている人は、 いわーん さんに似てるね?」って言うじゃないの。

よ~く見ると、いわーんさんでしたよ。

この日は、大平製麺  よしや  須崎食料品店 のコースだったようです。

以前は関西のうどん屋さんでお会いすることもあったのに、ご結婚されてからはお会いすることが無くなりました。

まさか、香川のうどん屋さんでお会いするとは思いもしなかったことですよ。

奥様とお友達数人で香川のうどん屋さん巡りだそうです。

よし 1


「よしや」さんでは、約束もしないのに色々な方とお会い出来るし、不思議なお店です。

うどんが美味しいから、皆さん集まって来ると思いますが、偶然が多すぎですわ~
 



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問       ひやひや
                              ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                          すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           かま玉・
ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや









  1. 2014/04/19(土) 00:10:37|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うどんらんぷ 「若蔵」 @ 寝屋川市 | ホーム | 麺くい やまちゃん @ 堺東 >>

コメント

おや、コロッケでなくて磯部揚げとは意外。
ボス様の観察力は鋭いですね~

前回の恐るぺき讃岐うどんツアーでは行けなかったので、次回はリベンジしたいですなあ。
  1. 2014/04/19(土) 08:29:36 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

大阪のうどん屋さんより、よく行ってるかものよしやさん。
最近、くらう師匠の醤油と一緒で、讃岐のうどんのルックスで、よしやさんかな?なんてわかるようになりました(笑)
うどん王、いわーさんと奥様にお会いできてよかったです。
よしやさんのうどん力ですかね。
  1. 2014/04/19(土) 12:04:03 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

ひやあつとは珍しいですね~
訪問は、まだ肌寒い時期でしたか?(笑)

それにしても、いつ見てもウマそうな麺ですね~
  1. 2014/04/19(土) 19:25:54 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

いやいやコロッケ狙いでの訪問でしたが、この時は無かったのよねぇ~(残念)

ボス様は、イケメンだけ観察しているようですわ~(笑)
よしやの美味しい牛すじコロッケの調査をお願いしますね。
  1. 2014/04/19(土) 22:07:19 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> K(ラーナ) さん

あなたのイケメン観察力には、参りましたよ。
貴女が居なければ、「いわーん」さんにも会えなかったので感謝ですよ。

よしやさんの麺は、少し特長があるので、写真でも解りますか?
私は、食べただけでも解りますよ。(オー嘘)

でも、行く度に少しづつ変わる麺も楽しみですね。

  1. 2014/04/19(土) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

はい、まだ寒い時期もありましたが、朝一なので暖かいうどんを胃袋が要求してましたよ。

ひやあつの美味しさに填りそうですわ~
  1. 2014/04/20(日) 08:41:52 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1372-5d6f32f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。