美味いもん食らうンジャー

純手打うどん 「よしや」  やっぱりここから始まります。

よし 1 


丸亀市にある純手打うどん「よしやさんです。

今年2回目の渡讃は、やっぱりこのお店からスタートとなりました。

正確には3回目の渡讃となりますが、前回は小豆島だったので、「よしや」さんに立ち寄ることが出来なかったのよ。

よし 2 


小雨が降るあいにくのお天気で、今回は一人でうどん屋巡りをするためにやって来ました。
 
題して、「気ままな讃岐うどん一人旅 2014です。


よし 3 


先ずは、「よしや」の大将とご挨拶です。

すると、 「食らうンジャーさん!何で一人なの?」って意外な言葉が返って来ましたよ。

何で?と言われても、友達がいないから!って答えられませんよね。(大汗)

よし 5


今回も、冷たいかけ(ひやひや)を注文です。

大阪から車を飛ばして、約 3時間。

朝食代わりの訪問ですから、本当は温かいうどんが胃に優しいし食べたいところです。

しかし、そんな衝動も越えるぐらい「よしや」のひやかけファンなんですよね。

よし 4


コロッケの販売も無いし、今日は何をいただきましょうか?


ひやかけ(小)に特上ちくわ天です。

よし 6 


ひやかけ出汁は、いつ食べても

ゴッサ美味いなぁ~~!!


よし 7 


イリコ風味満点で、醤油とのバランスがいいのよ。

苦みも無く、ダイレクトにいりこの旨味だけが味わうことが出来ますねぇ~


よし 8 


麺は、伸びはないものの適度のコシがあります。


メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


朝一のうどんとしては、ゴッサ満足の一杯でしたよ。


よし 9


食べ終わって、iPhone からフェイスブックを確認したら、何と1時間ほど前に、うっし~さん爽月の辻本大将ご夫婦に、麺くい やまちゃんさんご夫婦とわかば苑うどん部の偽称サーファーさんご一行が「よしや」さんに食べに来てますやん。

自称ではなくて、最近偽称と判明したサーファーさんですよ。

あ?詐称かな?(笑)


それで最初に「よしや」の大将が言った言葉を、理解することが出来ましたよ。

最近「よしや」さんに来ると、いつも大阪のうどん好きの方々とお会いしたり、ニアミスになりますねぇ~


本当に不思議なうどん屋さんですわ~ 



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問        ひやあつ
                          ひやひや
                              ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                          すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           かま玉・
ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや










  1. 2014/06/02(月) 00:02:51|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<自家製麺うどん甘味処 おにかま @ 城東区  | ホーム | 釜揚うどん 一紀 @ ひやかけ>>

コメント

香川に来たら、『よしや』さんに寄るのが、もはやうどん好きの常識みたいですねえ。

この数日前に『麺くい やまちゃん』に食べに行って、渡讃のことを聞いていましたので、ご一緒かと勘違いしてましたわ…(^_^;)
  1. 2014/06/02(月) 01:06:50 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

平日の早朝に別々に、それも一人で、そりゃ大将も不審に思うでしょうね~(笑)

この後にご一緒出来て良かったです!
 

 
  1. 2014/06/02(月) 06:00:16 |
  2. URL |
  3. うっし~ #HHofMmg.
  4. [ 編集]

ここは、ひやかけに牛すじコロッケってイメージが強いんで
コロッケが無いと何となく寂しい感じがしますね~

それにしても、平日に讃岐で出会うとは世間は狭いですね(汗)
  1. 2014/06/02(月) 15:51:19 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

わかります・・

わかります・・その不思議さ・・(^_^;)
  1. 2014/06/02(月) 21:17:26 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #qS66FDxQ
  4. [ 編集]

みなさ~ん、「偽証」でもなく「詐称」でもない、「自称」、「自称」ですよ
こちらでも改めまして、わかば苑うどん部自称サーファーです

最近の行動を鑑みると、「詐称」と言われても・・・(汗)
いや、そんなことは無い!!
自称サーファーですよ
  1. 2014/06/02(月) 23:13:32 |
  2. URL |
  3. わかば苑うどん部 自称サーファー #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵 さん

何故か?よしやさんでは、大阪で滅多に会わない方と遭遇したり、不思議なお店です。

今回も平日にかかわらずニアミスですよ。
やっぱり、お友達が居ないので、一人なんですよ。(オー汗)
  1. 2014/06/02(月) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> うっし~さん!

皆さんと同じ日では無かったら、不思議がらなかったでしょう。

本当に1時間違いのニアミスでした。
その後は、こちらこそお世話になりました。
  1. 2014/06/02(月) 23:25:20 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉 さん

平日に香川に行ってるうどんバカですよ。

よしやのコロッケ再開を待ち望んでいます。
再開したら、またいっちゃいそうですわ~(大汗)
  1. 2014/06/02(月) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>こおろぎ さん

こおろぎ さんのように、頻繁に香川入りしてませんよ。
でも、何故なんだろう??
  1. 2014/06/02(月) 23:29:06 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>わかば苑うどん部 自称サーファー さん

先日、うどん工房「元」の大将とも話をしましたが、あれを知らないのはやっぱりサーファーとは言えませんよ。

自称丘サーファーに改名しては如何ですか?(笑)
  1. 2014/06/02(月) 23:35:11 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1410-cc45be29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。