美味いもん食らうンジャー

麺匠 やしま @ 大阪好っきゃ麺 

やし 5 


守口市の国道一号線沿いにある麺匠「やしまさんに食べに行きました。


もちろん大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣の参加店ですから、うどん好きの仲間と食べに来ましたよ。

この外観を見て、おや?っと思ったうどん好きの方も多いと思います。

やし 6 


「第四回 関西讃岐うどん巡礼」の巡礼店であった釜出しうどん「やしま」さんが、店名を麺匠「やしま」さんと変えて、元気に営業中ですよ。

確か、昨年の秋に店内をリニューアルされて、その時に店名も変更。

家から近いのに、かなりご無沙汰してました。


やし 1.  やし 2.


お店の裏に、6台分の駐車場も完備。
車での訪問も便利ですよ。

やし 3.  やし 4.

メニューはクリック拡大します。


夜の訪問ですから、先ずはこれ!

やし 7 


はい、ビールで乾杯ですわ~!! (笑)


酒の肴に、先ずは枝豆

やし 8



これからの季節は、やっぱりビールには枝豆ですよねぇ~


鴨平焼き

やし 9


不思議な名前の食べ物ですが、豚平焼きの鴨バージョンなんですよ。

東三国にある熟成うどん「なかや」さんも鴨の料理が美味しくて有名ですが、その師匠にあたる麺匠「やしま」さんですから、こちらも鴨を使った料理を沢山提供しています。


大きな鴨肉が入った鴨平焼きで、これは劇ウマ~~ですわ!


鴨ローストのサラダ

やし 10 


ローストされた鴨肉は、とても柔らかくて、その上鴨肉の旨味タップリです。

これも、劇ウマ~~!!

ビールが進みますなぁ~

鴨の柳川鍋


やし 11


こうなったら、鴨料理のオンパレードで行きましょう。

ごぼうと鴨肉を玉子とじてあります。

ごぼうに甘みもあって、鴨肉とのハーモニー!

これは、ゴッサ美味いなぁ~!!


げそ焼き

やし 12


鴨肉ではありませんよ。(笑)

美味しいねんけど、マヨネーズを添えて欲しいところですね。


焼酎もいただいた後に、〆のうどんを食べましょう。

同行者の一人は、ざるうどんに竹輪天です。


やし 14 


もう一人の同行者は、すだちひやかけです。


やし 19


お出汁を少しだけいただきましたが、鰹節風味の中に、後からサッパリとしたスダチの味が追いかけて来ます。

爽やかで、暑い夏には良いひやかけですよ。


私が注文したのは、ぶっかけうどんミニカツ丼です。


やし 15 



ミニカツ丼を選択したので、うどんはシンプルなぶっかけうどんですよ。


やし 16 


ツヤツヤで、見るからに美味しそ~う!!


やし 18 


大きなカツで、ミニと言えども食べ応えがありますね。

カツがやや玉子と馴染んでないけれど、カリっと派には良いかも知れませんね。

やし 17


麺は、細めでも伸びもあって、適度のコシ!

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


ぶっかけ出汁も鰹節の風味が香って、麺と絡めると、麺が生き生きとして来ます。


焼酎のハーフボトルも3人で平らげてしまいましたよ。

一人の方は、物足りなさそうでしたけどね。(オー汗)

鴨肉を満喫出来て、最高のお店。

アテが美味しいと、お酒が進みますわ~




麺匠「やしま
大阪府守口市八雲東町1-7-2  地図
営業時間   午前11時~午後10時 (LO.9時30分) 
定休日      月曜日(祝日の場合は翌日)その他、臨時休業有



過去の訪問    天おろしうどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)











  1. 2014/07/04(金) 00:02:04|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<釜揚げうどん 鈴庵  @ 祝5周年 貸切 夜すず | ホーム | 柳川  @ 観音寺市>>

コメント

冒頭の写真、わざわざ反対車線からご苦労様ですw

鴨料理のオンパレードと言いながら、いきなりゲソですか(笑)
私も先日、カツとぶっかけを頂きましたよ。
  1. 2014/07/04(金) 07:49:35 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

いろいろアテと焼酎と、やしまさんって
メニュー豊富ですごいですよね!
しかし、その後の〆でカツ丼のセットを頼むあたりはさすが!!
カツ丼大使とは、食らう師匠のことですね!!(笑)
  1. 2014/07/04(金) 08:11:19 |
  2. URL |
  3. 期間限定です #-
  4. [ 編集]

物足りなさそうなお一人って、もちろん・・・(汗)

鴨平焼きって、何かかわいいネーミングですね~
  1. 2014/07/04(金) 16:43:42 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

お~!さすがですね。
冒頭の写真を撮るのに、苦労したけど、ひとりでも解っていただける方が居るだけで、嬉しくなりますね。
あら?こんなところでヒントを出してもいいのでしょうか?
  1. 2014/07/04(金) 23:55:51 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>期間限定君

うどんでは無くて、カツ丼に目覚めてしまいましたよ。
これからは、カツ丼王子とお呼び下さい。
カツ丼玉子では無いので気を付けてね!(笑)
  1. 2014/07/05(土) 00:03:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

もの足り無さそうな方は、ご想像どおりですよ。
ここから徒歩でお帰りになりましたよ。

鴨平焼きは、名前だけでは無く、美味さも最高ですよ。
  1. 2014/07/05(土) 00:06:24 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1423-ee331dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。