美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん処 味美庵 @ 関西ひやかけ王座決定戦 

味 1 


から始まった 第1回 関西ひやかけ王座決定戦です。

二軒目の訪問は、京都大学近くにある讃岐うどん処 「味美庵」(あじみあん)さんに行って来ました。

休日出勤の代休をいただいたので、お京阪でやって来ましたよ。

いつものように出町柳まで行って、レンタサイクルを借りての訪問。

味 2 


午前11時30分オープンなんですが、30分前に到着して、お店の外観やメニューの写真を撮っていました。

そしたら、店主さんが「お暑いので、中へどうぞ!」って言ってくれましたよ。

お言葉に甘えて、店内へ!


味 3 


手前から、4人掛けのテーブル・2人掛け・2人掛け、そして奥に4人掛けと2人掛けのテーブルが横に並んでいました。

そして、奥には座敷の席がありましたよ。
店主さんの家の居間を、お客さんに開放しているそうですよ。

カウンター席が無いので、私のような一人のお客さんは入り難いかも知れませんが、混雑時は相席をお願いしているそうです。


味 4


お店のメニューです。


味 5 .   味 6.


  クリック拡大します。

かけ・ぶかっけ・生醤油うどんが全て390円ですか?

その上、大盛無料って書いてありますねぇ~


味 め 


「ひやかけ王座決定戦」用のひやかけも390円で、ゴッサお得ですよ。

大将は、船場センタービルの中にある「讃岐うどん やしま」さんで修行されたらしく、現在は自宅を店舗に改造して営業されています。

お家賃も要らないし、少しでも安く提供したのでこの価格が頑張っていると、おしゃっていました。


また、2年前の12月に開業のため、お店を始めてまだ約1年半だそうです。


今回は、ひやかけといなり寿司2個を注文です。


味 8


あら?おネギが最初から入って出て来ましたよ。(オー汗)

生姜も別皿で出て来ましたが、不要なので直ぐにお返ししたので写真には写ってません。
 

味 9


凄く艶っぽいおうどんに見えますねぇ~


味 10 


お出汁をいただくと、一口目は、○×▲・・・

二口目は、○○○▲・・・!

○×▲美味しいやん!!

残念ながら、詳しい事は書けません。


味 11 



このお店の麺は、

○×▲ですねぇ~

○×▲美味しい麺やでぇ~~!!

平日は、ひやかけを10食程度ご用意していますが、土日を含めて、今後食べに来るお客さんを見ながら増量されるそうですよ。


味 12 


やや小ぶりのいなり寿司ですが、なかなか良い味で、ひやかけに合いますねぇ~

今回は、ひやかけをいただきましたが、色々と魅力的なメニューも満載。

特にセットメニューがお得感がありますね。

味 13 


店名の「味」の横に、赤文字で一 七 と書いてありますね。

大将に伺ったら、うどんと言えば、一味と七味なのでデザイン的に書いてあるだけ。

もっと深い意味があると思ってたのに、拍子抜けですわ~(笑)

12時を廻ると、沢山のお客さんがご来店。

地元では、かなり人気があるようですねぇ~



讃岐うどん処 「味美庵」(あじみあん)
京都市左京区吉田橘町33      地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
定休日     日曜日・第2水曜日(お盆、正月休み有り)















  1. 2014/07/10(木) 00:02:16|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ 穴子天丼 | ホーム | おかげ庵 茶屋が坂店>>

コメント

ひやかけ王座決定戦、えらく遠方から攻めて、足固めしてはりますやんか。

感想を書かずとも、師匠のブログファンは私も含めて、おおよそ想像はつきますよ(笑)
  1. 2014/07/10(木) 00:16:18 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

いやぁ、こちらお昼のみって昨日知りました><
もう達成無理ぽです(涙)
師匠のお力で夜営業の日をつくってくださ~い><;
  1. 2014/07/10(木) 08:00:05 |
  2. URL |
  3. 期間限定です #-
  4. [ 編集]

近々訪問予定、できればこの週末と思っていましたが、情報が少なく困っていました。
しっかり参考にさせていただきます。
薬味キャンセルで行ってみますよ。
  1. 2014/07/10(木) 08:05:44 |
  2. URL |
  3. よっぱらいねこ #UKgPKWds
  4. [ 編集]

電車だと結構歩くなぁと思ってたら出町柳にレンタサイクルがあるんですね!
情報、助かります♪

1日10食程度から増やしたとしても早めの時間に行かないと危険ですねー(汗)
  1. 2014/07/10(木) 08:50:24 |
  2. URL |
  3. りあり★ #-
  4. [ 編集]

昨日、京都に行く用事があったので寄ろうと思ってたら
定休日でしたよ~それも第2水曜だけ(汗)

  1. 2014/07/10(木) 18:44:05 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

あら?かなり隠して書いているのに、解っちゃいますか?(オー汗)

微妙な表現まで、推理していただきありがとうございます。

京都に行ったのは、足がためではありません。
京都のうどん屋さんを他にも廻りたかったからですよ。
  1. 2014/07/10(木) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>期間限定くん!

そうです!お昼営業が無いので、ハードルが高いですね。
私には力もありませんよ。
若社長の力で、宴会を設定すれば如何ですか?(笑)
  1. 2014/07/10(木) 21:09:27 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> よっぱらいねこ さん

参考になれば幸いです。
うどんよりも、薬味の情報が一番役にたったかも知れませんね。(笑)
お気つけて、美味しいひやかけを目指して、お出掛け下さい。
  1. 2014/07/10(木) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>りあり★さん

私は、他のうどん屋さんに行ったので、レンタサイクルも有効に活用しました。
このお店の一軒だけなら、歩く方がいいかも知れませんよ。

しっかりと計画を立てて、お巡り下さいねぇ~
  1. 2014/07/10(木) 21:20:59 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

あら?昨日とは残念ですね。

また、京都の舞妓さんに合うついでに、食べに行って下さいね。
え?昨日は舞妓さんは居なかった?(笑)
  1. 2014/07/10(木) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1451-c79a30c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。