美味いもん食らうンジャー

手しごと讃岐うどん 讃々  @ 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録 ⑥

森 1 



7月12日でめでたく10周年を迎えた川西市の手しごと讃岐うどん「讃々です。
 
こんなベテランのお店も、第1回 関西ひやかけ王座決定戦に参加されていました。

森 2  

お店の前には、「関西ひやかけ王座決定戦」のポスターが貼ってありました。 

「讃々」さんは、基本的に金・土・日のみのひやかけの提供でしたが、ほぼ毎日提供していましたよ。
 
提供日を知らずに、「関西ひやかけ王座決定戦」で廻って来られるお客様のために、毎日少しひやかけを作っていたそうです。

今頃書いても、なんの情報にもなりませんがねぇ~(オー汗)


お店に入ったら、ひやかけのメニューがありません。

カウンター席の上に、小さく書いてあるだけやん!

森 3 


金・土・日のみのひやかけの提供だからでしょうかねぇ~?(謎)

やる気が無いの?って思ってしまいましたよ。

今年は、「カレー」に力を入れている「讃々」です。


森 15 


「関西ひやかけ王座決定戦」の投開票パーティーでも、「カレー屋!」って呼ばれてたそうですね。


今回はひやかけ天盛セットをオーダーです。 


かなり待って、ひやかけ天盛セットの麺大盛が登場です。

森 4 


かなり待ったと言うのは、お昼の閉店間際に行ったので、他のお客さんを優先。

大将に「少し待ってなぁ~!」って言われて、首を長くして待ってたら、最後にうどんを出していただきましたよ。

これには大将の作戦があったようです。

それは、後ほど解りますよ。


森 6 



黄金に輝くイリコ出汁! 


お出汁を一口味わうと・・・・ 

強烈なイリコ出汁。

二口目を味わうと、イリコの苦みが出るギリギリまで、イリコを増量したのがよく解ります。

これ以上効かすと、ダメ!ってところのほんまギリギリですわ~

ガッツリとしたイリコ出汁が大好きなので、

スーパーゴッサ美味しいやん!!

実は、7月12日の訪問で、「ひやかけ王座決定戦」が始まってから2週目でした。

大将の話では、一週目はここまで、イリコの味が出なかったそうで、やや失敗作とのこと。
 
一週目に行かれた方とは、違う感想かも知れません。


森 7 


この日の麺は・・・

いつもより太いやん!
 
伸びもコシもあって、


超ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!

少し待つように言われて、お昼時最後に製麺した麺。

私の好みに合わせて太麺にして来よったでぇ~!

スーパーゴッサずっこいがなぁ~~!(笑)

ここでも、ポイントを稼ぎに来よったでぇ~


太麺なので、いつもよりも弾力があるように感じましたよ。


太麺と言っても、「讃々」のいつもの麺と比較してですから、お間違えの無いようにお願いしますね。

ひやかけの出来に自信がなさそうな大将。

いつも謙虚に話すけど、裏は違うと思いますよ。


森 10 


自信たっぷりやろなぁ~!


麺についての評価は、「ひやかけ王座決定戦」の開催中に再度ひやかけを食べに訪問しています。

いつもの麺で投票したので、今回の麺は参考とさせていただきましたよ。





手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  










スポンサーサイト
  1. 2014/10/18(土) 00:01:12|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<三ッ島「真打」 @ とり天山かけ生醤油うどん | ホーム | 讃歌うどん はんげしょう @ ひやかけ王座を育てたひやかけ 「関西うどん名店ラリー」>>

コメント

ギリギリを攻めてきた、ウマいひやかけでしたね~

出汁もさることながら、麺のウマさが光ってましたよ
  1. 2014/10/18(土) 16:49:29 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

師匠と大将、いい関係を保ってますなあ。

讃々のひやかけ、また無性に食べたくなってきましたよ。
ホントに美味かった―――
  1. 2014/10/18(土) 22:26:01 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

ギリギリがお好きな大将ですよ。
麺は確かに安定して美味しいですね。

ずっこい事ばかり考えている大将です。(オー嘘)
  1. 2014/10/18(土) 22:55:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

ホモ疑惑の関係でしょうか?(笑)

ひやかけは、また来年の登場かな?
私も待ち遠しいひやかけですよ。

イリコガッツリのギリギリがお好きひやかけ!って命名はいかがでしょうか?(笑)
  1. 2014/10/18(土) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1468-0a950f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。