美味いもん食らうンジャー

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 関西ひやかけ王座決定戦  備忘録 ⑦

やま 1 


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんの第1回 関西ひやかけ王座決定戦の備忘録です。

「やまぶき家」さんは、「関西ひやかけ王座決定戦」では7軒目の訪問。

訪問日は、7月16日の夜。


中間ぐらいで、採点にも乗って来た時に食べに行きましたよ。

お店の中に入って、ひやかけのメニューを探しました。

何処にも無いやん?

大将に聞いたら、 「入口のところに貼ってあるでしょう?」

やま 2


確かに貼ってあったけれど、小さいボードが一カ所あるだけですやん。

「やる気あるのん?チャンピオンになる気あるのん?」って大将に思わず突っ込んでしまいましたよ。


やま 3 


謙虚すぎる性格で、これではダメですやん! 
 
「チャンピオンは無理ですが、3位ぐらいには入りたい!」ってこの時は語っていましたよ。 


 

ひやかけの単品とちく天をオーダーです。

すると、川西の「讃々の大将が、お店の中に入って来ましたよ。

他店の偵察でしょうか?(謎)

いやいや、完全に偵察ですよ。


「讃々」の大将は、こちらをオーダーです。

やま 12 


豚バラの肉汁つけ麺です。

ひやかけの偵察と違うんかい?(笑)

つけ麺の偵察なの?


「やまぶき家」の大将が、「肉つけ一丁ね!」って言ったら、「讃々」の大将が「自分の子どもを呼び捨てにされているようで、気い悪いなぁ~!」って返してましたよ。(笑)
 
言うまでも無く、このメニューは「讃々」の大将から教わったからなんですよね。

少し待って登場のひやかけ単品とちく天です。

やま 4



お出汁を一口いただくと・・・・

イリコ風味がガツンと口の中に広がって行きます。
 
二口目は、あごの甘さで凄くスッキリとした味わいに変わっていきました。


ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!! 


やま 5 


色は、濃いけれど見た目よりも醤油感はありません。 
 
この時一番感じたのは、「なでしこ」さんのひやかけ出汁にかなり近いってこと。

同じくあごを使っているからか?最後はサッパリとしてイリコの苦みなどを取り去ってくれますね。

もし二つを一緒にいただいたのであれば、どちらがどちらか?正直解らないと思います。


まあ、それだけバカ舌ってことですわ~(大汗)


麺の出来は如何かな?


やま 7 


この日の麺は、伸びもあり、適度のコシ。

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!! 


「やまぶき家」の大将に感想を聞かれたから、お出汁は優等生のような出来。

イリコの苦みも無くてスッキリとしていて、かなり関西風に近いかな?

「美味しいねんけど、インパクトが弱いねぇ~!日本チャンピオンになれても、世界には行けないよ!」って大将に言ったら、転けてましたわ~

あくまでも冗談ですけどね。


しかし、あまり毒舌を吐くと、うどん屋の大将に嫌われるなぁ~(マジ大汗)


やま 6 


残念ながら、この時点で3位以下かも?って大将に言ったら、スタンプを押して貰う時に、「はがきに店名を書いておきますね。やまぶき家で、よくやまぶき屋と間違う方が居てるので、先に書いておきますね!」だって。


そんな代筆は、ダメダメよ。

もちろん丁寧にお断りしました。

この時点の3位以下かもは、勿論冗談で真相は話してませんよ。



空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問      ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     








  1. 2014/10/20(月) 00:01:57|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うどん居酒屋 麦笑  @ 穴子天ひやかけ | ホーム | 三ッ島「真打」 @ とり天山かけ生醤油うどん>>

コメント

謙虚な性格ですが、ひやかけは頑張ってはりましたね〜

讃々の大将とお会いしたと聞きましたが、まさか肉つけとは思いませんでしたよ(笑)
  1. 2014/10/20(月) 00:24:30 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

確かにひやかけのメニュー小さかったですね(笑)

師弟の掛け合い、見たかったな~w
  1. 2014/10/20(月) 17:23:34 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

3位を狙ってた謙虚な大将。
3位以下でガックリでしょうから、慰めに行って下さいね。(笑)

私がひやかけを食べていたので、讃々の大将は肉つけのチェックだったのでしょう。
  1. 2014/10/20(月) 23:27:46 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

ひやかけメニューの小さいのは、一般客が注文しないようにでしょうか?

師弟だけでは無くて、私も入って漫才みたいでしたよ。
他のお客さんは、何事もないようにうどんを召し上がってましたがね。(笑)
  1. 2014/10/20(月) 23:32:01 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1474-0d0af9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。