美味いもん食らうンジャー

手しごと讃岐うどん 讃々  @  濃厚ぶっかけタイプカレーうどん

讃 1 


台風が近づいてますが、台風情報に気を付けながら皆さん十分に警戒して下さい。


さて、そんな中の8月8日に金曜日の夜に、川西市の手しごと讃岐うどん「讃々に行きました。 
 
台風の影響で小雨が降る中、あの坂を登って行きましたよ。

坂を登り切って「讃々」のある商店街に着いたら、メチャメチャ寒いがなぁ~

大阪と5度近くも気温が違うのでは無いでしょうか?


讃 2 

仕事帰りなので、ビールで乾杯です。

この日の訪問は、同行者が先日「讃々」さんのひやかけを食べたのに、関西ひやかけ王座決定戦のシートを忘れたようで、再度の訪問にお付き合いしました。

おでん盛り

讃 3 


先ずは、おでんを取って来ましたよ。

「讃々」さんでおでんをいただくのは久しぶりですなぁ~

夏場でも、提供してるのはいいですねぇ~

ジャガイモ煮

讃 4 


夜の訪問で、「何か?適当に作って!」って大将にお願いしたら、サッとこんな物を作ってくれましたよ。

ひょっとして、大将の晩ご飯のおかずだったかも?(謎)


いか酢

讃 5 

たこ酢と違っていか酢なの?

なんか!いかすやん!!(笑)


焼き鳥

讃 6 


これは、劇ウマ~~やんかぁ~

甘辛の味付けで、お酒がすすみますなぁ~


芋焼酎もロックで2杯飲んで、〆のうどんをいただきましょう。


ひやかけ


讃 7 



お出汁を一口味わうと・・・・


○×▲美味しいやん!! 


前回いただいたよりも、ややマイルドな味。

でも、同行者は驚いてましたね。

7月の初めの方に訪問したらしく、これほどイリコが効いたお出汁では無かったとの感想です。

大将に伺ったら、7月始めと私が食べに行った日とは少し違うそうで、またこのお出汁は先程取ったばかりなので、マイルドな味になるかも?ってことでしたよ。

讃 8 


エッジの立った麺は、もう説明は要りませんね。


○×▲美味しい麺やでぇ~~!!




そして、2杯目にこんな物を注文しちゃいました。


ぶっかけカレーうどん

讃 9 


「濃厚ぶっかけタイプカレーうどん」って、説明書きがしてあります。


讃 10 


このような天ぷらは乗って来ないので、ご注意くださいね。

実は、最初の方で天ぷら盛りを注文してたけど、お腹がいっぱいで注文を取り消しました。

既に用意して、取り消しが出来なかったので、カレーうどんに乗せて貰いましたよ。


讃 11


説明のとおり濃厚なカレー出汁です。

最近「讃々」さんではカレーライスを提供していますが、同じルウをこのカレーうどんにも使用。

カレーライスに乗ってるルウを少量のぶっかけ出汁で伸ばした物らしいねん。

これよ!これ!

昔の「讃々」のカレーうどんに近い味が帰ってきましたよ。


讃 12 

昔のカレーうどんがどのような物かを知りませんか?

ルウ系の自家製カレーを乗せたカレーうどんで、ゴッサ好きやったんよ。

その時の記事は、こちら です。


ややスパイシーで、濃厚なカレーの風味!

超スーパーゴッサ美味しいですなぁ~~!!

マジゴッサ大好きな味やわぁ~~!!


スーパーゴッサを越えちゃいましたわ~(笑)

讃 13 


モッチリとした弾力のある温麺!


ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

途中で、白ご飯をダイブしちゃいましたよ。


讃 14


このルウは、白ご飯必須の味。

でも、濃厚タイプなので、普通にうどんを食べていたらルウのお出汁が無くなってしまいます。

ですから、麺が少し残っている状態でのご飯ダイブが必要です。

讃 15 


こんな状態ですが、美味しく完食しましたよ。

昔のカレーうどんは、もう少し出汁で伸ばしてあったと思いますが、この濃厚ぶっかけタイプは他店に無いし、いいですなぁ~

ブログを書いていて、また食べたくなって来たがなぁ~~!! (マジ大汗)


讃 16 



ひやかけの提供日の変更およびお盆休みにつきまして

当初、ひやかけは金・土・日の週末限定で提供しておりましたが
ここから皆様のお盆休みなどもあり、提供日を8月31日の終了
まで、毎日ご用意させていただきます。

 ただし、これは参加店の多くも同じでしょうが自家製麺・もちろん...
ダシも店で仕込むため、麺切れ・ダシ切れがありえます。

ラリー参加店の責任として出来る限り麺・ダシの品切れは避けるよう
最大限の努力はしておりますが、遠くからお越しいただく場合など、
冷かけ王座決定戦の公式ツイッターなどの情報をチェックしていただ
くか、電話等でお問い合わせください。

 また当店8月はラリーがありますので特に夏休みは設けず、通常営業いたします。


森元大将のフェイスブックの内容を引用しました。



手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問    ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  









  1. 2014/08/10(日) 00:00:53|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<讃岐うどん 白庵 @ ひやかけ王座決定戦 | ホーム | 麺や しき  @ 大阪好っきゃ麺>>

コメント

スタンプシート忘れに同行させられましたかケロ(笑)

カレーぶっかけ、先にアップされてしまいましたわ。
「何これ!」って言うぐらい、めちゃんこ美味かったですね。
  1. 2014/08/10(日) 06:38:56 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

讃々さんのひやかけを2度食べれて幸せです。
ひやかけのお出汁は、本当に奥が深いですね。
まろやかな日もあれば、とりたての新鮮なお出汁は、
いりこの風味でいっぱいになったり。
今回のお出汁はお気に入りに登録しました。

カレーうどんも、凄いインパクト。
忘れられない味わいでした。

わたくしと付き合いうどんをすると、
いいことあるんですよ(笑)
  1. 2014/08/10(日) 16:47:43 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

ひやかけも美味しそうなんですが

…ぶっかけカレーうどん、何てステキな
ビジュアルなんでしょうか!?
スゲ~美味そうです、食べたい
ご飯INしたのも食べたい
  1. 2014/08/10(日) 18:09:42 |
  2. URL |
  3. kuma #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

あら?カレーうどんを既に召し上がっていましたか?
なかなか他に無いので、いいですよね!

まさか、この味でも汗ビッショリですか?(謎)
  1. 2014/08/10(日) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> K(ラーナ) さん

ひやかけ嫌いの K(ラーナ) さんも、ようやくひやかけの奥の深さに目覚めましたか?

K(ラーナ) さんとお付き合いしても、
毎回お金を多く払わさせられるだけですがね。(オー汗)
  1. 2014/08/10(日) 23:15:18 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>kuma さん

他のお店に無いカレーうどんで、いいですよ。

このカレーは、白ご飯のダイブは必須です。

最後まで楽しめるので、是非機会があれば食べに行って下さいね。
  1. 2014/08/10(日) 23:19:06 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1491-c23e2e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。