美味いもん食らうンジャー

うどんや ぼの @ 京都市左京区

 ぼの 1 


毎年8月16日に、京都五山送り火が行われます。

今年は、小雨が降る中執り行われました。

そんな日に京都下鴨神社近くにあるうどんや「ぼのさんに食べに行きました。

ぼの 2 

夜の営業は、午後5時30分からで、その時間に合わせてお店に到着です。

勿論五山の送り火当日ですから、予約しての訪問ですよ。


ぼの 3 


テーブルや椅子だけで無く、随所に木を使った落ち着いた店内です。


ぼの 14


壁には、こんなアートもあってメチャお洒落な雰囲気のお店です。

ぼの 5 


先ずは、プレミアムモルツで乾杯!!

この日の「よるぼの」メニューです。


ぼの 4


沢山のメニューがありますなぁ~~


お通しの煮干し

ぼの 7 

煮干しが出てくるあたりは、やはりうどん屋さんぽいですね。

最初に注文したのは、お任せ5種取り合わせ

ぼの 8  

5種類って頼んだのに、7種類も出て来ましたよ。

まあ、今回は6人のメンバーですから、これでも直ぐに無くなってしまいましたよ。


中央には、豚の角煮

ぼの 9


トロトロで、メチャウマ~やでぇ~!!


くぎ煮                          万願寺唐辛子炒め

ぼの 11.   ぼの 10.



出汁巻き玉子                    鴨ロースト

ぼの 12.  ぼの 13.

丁寧に造られた料理の数々。

どれも、メチャメチャ美味しいなぁ~~!!


お造り盛り合わせ


ぼの 15 


マグロ・平目・鯛など6種類が入っていましたが、人数分無くて、皆でジャンケン大会です。

でも、私は最近ジャンケンに強くなって、最初は1位抜けです。

抜けと言っても、毛の方では有りませんよ。(笑)


ぼの 16 

刺身に湯葉が付いて来て、素敵な演出です。

盛り付けも綺麗し、女性陣にはかなり受けてましたよ。

ホタテ貝柱の旨味たっぷり大根サラダ

ぼの 17


ドレッシングの程よい酸味が、このサラダに合いますねぇ~

メチャメチャ美味しいでぇ~~!!

焼き茄子と鶏ミンチの冷製ピリ辛仕立て

ぼの 20


私の茄子好きを気遣って、これを注文していただきましたよ。

名前のとおり、只の焼き茄子と違って、一仕事加えているあたりが素敵です。

見た目も良いし、これも女性陣には大人気の一品でしたよ。 


ぼの 18.  ぼの 19.


今年の「新麺会」でご挨拶した大将です。

覚えていただいてて良かったわぁ~!

そんな「ハゲた親父」は忘れられへんやろ!って。

デリケートなので、攻撃しないでね。


焼きアナゴとおあげのとろろ玉子とじ鍋

ぼの 21 


焼き穴子が美味しいのは勿論ですが、お出汁に溶かしてある山芋とろろが良い仕事をしてますね。

玉子と協力してお出汁を美味しくする演出!

ゴッサ美味いでぇ~~!!これ~~!!


カツオの酒盗とクリームチーズ

ぼの 22


名前のとおりお酒の進む肴で、焼酎にも合いますねぇ~!!


そして、そろそろ〆のうどんをいただきましょう。

今回は、6人のメンバーでの訪問ですが、かなり満腹の状態で、うどんは4つ注文です。


むきあさりとキノコの生姜風味

ぼの 23 

あさりとキノコの旨味が、お出汁に溶け込んでいて、劇ウマ~~のおうどん。


明太子の和風カルボナーラ

ぼの 24


こちらも創作系のうどんですが、焼酎よりも他のお酒の方が合うかも知れませんね。


かやくご飯

ぼの 25 

香ばしい風味が漂うかやくご飯で、いや~!いいですなぁ~

たぬき

ぼの 26 


京都の「たぬき」は、大阪の「たぬき」と違います。

きざんだお揚げさんに餡でとじたうどんが、京都では「たぬき」と呼ぶます。


きざんだお揚げさんも、きつねうどんのように、甘く味付けされていて、大量の生姜もいいアクセントになっています。

いや~!これもメチャウマ~いねぇ!


京きざみあげカレー

ぼの 27


お揚げさんがタップリ乗ったカレーうどんです。

京都のカレーうどんは、先程の「たぬき」と同じように味付けされたお揚げさんが乗ってくるところもありますが、こちらは味付けされていないノーマルタイプのお揚げさんでした。

ぼの 28 

和風出汁もしっかりと効いていて、

メチャメチャ美味しいお出汁ですなぁ~!!


ぼの 6 

お酒の肴は、手の込んだ物ばかりで、〆のうどんも美味しくいただきました。

また、「よるぼの」に来たいね!って皆さん同じ意見です。

満腹になった一行は、京都五山送り火のスポットを大将に伺って、そちらに向かいましたよ。


ぼの 29 




うどんや「ぼの
京都市左京区下鴨松ノ木町59   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          
          午後5時30分~午後9時
定休日      木・第1第3水曜日








 


  1. 2014/08/24(日) 00:02:28|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<讃岐うどん 今雪 @ 関西ひやかけ王座決定戦 | ホーム | うどん家 あぶく @ 関西ひやかけ王座決定戦  >>

コメント

仲良しグループのクラブ活動、活発でいいですね~

ぼのの大将もやりますなあ。
イタリアン出身と聞きましたが、ジャンルにとらわれず、素晴らしい腕前ですねー
夜ぼの、次回は行きたいなあ
  1. 2014/08/24(日) 07:47:57 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

これは、居酒屋使いしたくなる一品メニューですね~

どれも酒にピッタリですやんw

湯葉刺しが出てくるあたり、さすが京都って感じです^^
  1. 2014/08/24(日) 18:28:11 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

そうなんです。
イタリアン出身なのに、イタリアンぽく無い料理ばかりなんですよ。
でも、一仕事加えてあるし、料理の腕前は確かですよ。

うどんも美味しかったけれど、それ以外の料理を堪能しました。
  1. 2014/08/24(日) 23:02:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

凄い料理の数々でしたよ。

うどん屋さんで出て来る料理とは違いますね。

女性受けする演出も素晴らしいの一言です。
  1. 2014/08/24(日) 23:04:39 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

夜ぼのさんは、おしゃれだし、お料理も美味しいし、
京都のデートコースですね。
もう、デートは無理なので、冬が来る前に、
みんなで行きましょうね(笑)
  1. 2014/08/25(月) 18:25:16 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

夜ぼの良かったですね~
素晴らしい料理や大将の人柄だけでなく、奥様の接客も素晴らしかったです!
またみんなで行きましょうね
  1. 2014/08/26(火) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. Oです #-
  4. [ 編集]

>K(ラーナ) さん

本当に、料理が素晴らしく美味しいお店ですね。

今度は、ダー様とデートして下さいね。

きっと昔のあの頃を思い出しますよ。
  1. 2014/08/26(火) 22:20:29 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>Oさん

奥さまの接客を見てるところは、なかなかですなぁ~

本当に素敵なお店です。
また、「よるぼの」行きたいですね。
  1. 2014/08/26(火) 22:25:19 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1498-0523e0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。