美味いもん食らうンジャー

饂飩 きぬ川  @ 空堀商店街

きぬ 1 

空堀商店街にある饂飩「きぬ川さんに久しぶりの訪問です。

うどん好きの方々で「きぬ川」さんで宴会をするからって、お誘いを受けての参加です。

私は、仕事のため1時間半ほど遅れての参加。

きぬ 2 

お店に入ったらは、皆さん既に出来上がってますやんかぁ~(大汗)

この日はお盆と言うこともあって、店内は満席。

お店に来るまで、空堀商店街を歩いて来ましたが、殆どのお店は閉まっている状態でしたよ。


とりつみれのおでん

きぬ 3


皆さん既に日本酒を飲んでますから、早く追いつかなければ・・・

「きぬ川」さんは、美味しい日本酒を多数揃えています。

皆さんは、既に3種類目の日本酒を選んでいるところです。


鯛の酒盗付き冷奴

きぬ 4


この酒盗だけで、日本酒が進むくん!!だって。

あの!私はまだビールを飲んでるんですが・・・(オー汗)

とり天

きぬ 5


「きぬ川」さんの天ぷらは、抹茶塩でいただくスタイルです。

とり天にもこの抹茶塩が合いますなぁ~

やさい天盛

きぬ 6


野菜の種類に拘った天ぷらで、劇ウマ~~やんかぁ~!


私もハイピッチで、プレミアムモルツの生ビールを飲んで、日本酒も少々いただきました。

やっぱりいい日本酒は美味しいですなぁ~




そろそろうどんをいただく時間になりました。

皆さんが食べたうどんをご紹介しましょう。

ぶっかけうどんにとり天(二個)トッピング

きぬ 8


とり玉天ぶっかけと言うメニューもありますが、玉子の天ぷらが不要なので、このような注文になったのでしょう。


とろろ生醤油とおやこめし

きぬ 9


本当は、とろろぶっかけなんですが、生醤油に変更。

また、「きぬ川」さんでは、玉子かけご飯を「こめし」、とり天の乗ったご飯を「おやめし」、そして今回のように両方乗った物を、「おやこめし」として提供されています。

やっぱり皆さんは、とり天がお好きなようですね。


この時の限定メニューです。

きぬ 7


その中から、お一人が涼菜すだちうどんを注文。

このようなうどんですよ。


きぬ 11


蒸した鶏・海老や茄子、ワカメなどが入った冷たいうどんで、名前のとおりスダチも一面に乗っかって登場です。

爽やかそうなうどんですなぁ~!!


そして私の注文は、海老天・夏やさい天の冷やしです。

きぬ 10 


冷やしとは、名前のとおり冷たいお出汁が入った物で、俗に言うひやかけです。

大きな海老天が乗った天ぷらです。

きぬ 13


サクッとした軽い衣の天ぷらで、どれも劇ウマ~ですよ。

きぬ 16.  きぬ 15.


特に大きな海老天がメチャ美味しかったですよ。


きぬ 12 


先程のすだちうどんと同じで、「きぬ川」さんの冷やしは、イリコは使っていません。

お出汁を一口飲むと、凄く奥深い味わいです。
 
昆布の旨味が口の中いっぱいに広がって、

ゴッサ美味しいですなぁ~!!

鰹節も入っていると思いますが、全面に出なくて、昆布の旨味を凝縮したような味わいです。


きぬ 14 


適度のコシと伸びのある麺。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


きぬ 17


先程まで満席の店内も、気が付けば私達メンバーだけになっていました。

午後8時30分がラストオーダーで、午後9時も廻ってましたわ~

きぬ 18


衣川店長!美味しい料理をいただいて感激です。

ご馳走様でした!!


饂飩「きぬ川
大阪市中央区谷町7-6-35  地図
         空堀商店街内
営業時間   午前11時20分~午後2時
           午後5時30分~午後8時 
定休日    火曜、第1・第3月曜の夜営業


過去の訪問       天盛り生醤油うどん他
             レセプション












  1. 2014/09/11(木) 00:01:59|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<お好み焼き研究所 海や @ 大阪好っきゃ麺  | ホーム | 手打ちうどん こんぴらさん @ 尼崎市>>

コメント

お~私も少しご無沙汰してて、そろそろ行きたいなあと思ってたところでした。

きぬ川さんの天ぷらは、確かに美味しくて好きですが、何か、当てつけのように、とりばかり紹介してません?(笑)
  1. 2014/09/11(木) 00:25:50 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

食らうンジャ-さんは、もっときぬ川さんに来店されてるイメージがあったんですが、レセプション含めて今回が3度目だったのでしょうか?『鯛の酒盗付き冷や奴』って、一体どんな味がするのか…全くお酒が呑めない私が食べるとどうなるのか…来世、普通にお酒が呑める体質で生まれ変われるように願うばかりです(^_^;)
何となく、皆さんのblogを拝読してますと、プレミアムモルツがよく出てきますが、奥が深いキレの良い美味しいビ-ルなのでしょうか。エビスビ-ルが余り出てこないのは、値段的にもそうですが、取り扱っておられるお店が少ないのかもしれないですね。以前お酒が好きな友人に(女性)聞いた事があるんですが、『あれは好みがはっきり分かれる』と言ってました。うどんもお酒も、奥が深いですね。
  1. 2014/09/11(木) 04:28:30 |
  2. URL |
  3. 玲子 #Hyf0ngDc
  4. [ 編集]

先日、近所まで用事があったんで、訪問したら定休日でしたよ(汗)

それにしても、飲んだ後やのに、どれもボリューム満点ですやんか(笑)
  1. 2014/09/11(木) 14:27:43 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

きぬ川に行かれるところでしたか?
先に行ってて良かったわ!(笑)
以前のお店から通ってたら、たまには食べに行きたくなりますね。
鳥が一番美味しいですよ!(笑)
  1. 2014/09/12(金) 08:34:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>玲子さん

私も意外なんですが、きぬ川さんの訪問が少ないですね。
多分場所的な問題と日本酒が苦手だからかな?
ビールも好みもありますが、お店側にもご都合があるのでしょう。
私は、エビスビールが大好きですよ!
お正月ぐらいしか飲めませんけどね。
私も日本酒が呑める身体に生まれたかったなあ!
  1. 2014/09/12(金) 08:54:46 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

お盆休みばっかり狙ってますね!(笑)
私は、余り食べてないから、ガッツリ行きましたよ!
  1. 2014/09/12(金) 10:48:16 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1501-b3dfeb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランチ何食べた?|饂飩 きぬ川|とり玉天ぶっかけ

出典 とりたま天ぶっかけ大盛:思いついたと記:PART2 あまりに暑いので、「饂飩 きぬ川」でぶっかけが食べたくなって、久々に行ってきた。 「とり玉天ぶっかけ」を頼む。おぉ、これこれ、涼しや。 とり天は3つ。外はサックリ、でも中は胸肉なのに程よくジューシー。油がしつこくないからサッパリしていてぶっかけに合う。たまご天が半熟で、いい具合に饂飩に絡まってくれる。コシの強い麺、「饂飩馳走 春菜」を...
  1. 2015/07/05(日) 10:40:06 |
  2. materialize.jp

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。