美味いもん食らうンジャー

さぬき手打うどん 銭形 @ ざるうどん

銭 1 


豊中のさぬき手打うどん「銭形 さんに超久しぶりに食べに行きましたよ。
 
超久しぶりと書きましたが、「第4回 関西讃岐うどん巡礼」以来ですから、3年ぶりやんかぁ~!

毎年行われる「新麺会」で大将と挨拶を交わしていますので、こんなに間が空いているとは気が付かなかったのよ!

銭 2 


今回も久しぶりの訪問ですから、メニューを掲載しておきましょう。



銭 3


11月1日から内税方式の記載になったようですね。

鍋焼きうどんがあるのはいいですねぇ~

私は、殆ど鍋焼きうどんの注文はしませんが、これが好きか方が多いにも関わらずうどん屋さんで通常メニューとして提供しているお店は少ないのが現状です。


銭 4


既に「銭形」さんでは名物になったキーマカレーうどんの注文が沢山入っていました。

もちろん鍋焼きうどんの注文も入っていましたよ。

私の注文はざるうどんセットです。

鍋焼きうどんのことを書いておきながら、ざるうどんの注文ですわ~(オー汗)



細麺と太麺の選択が出来るようで、今回は太麺でお願いしました。


銭 5 


寒くなってきたのに、冷たい麺の注文は私だけでしたわ~(オー汗)

今回はセットにしたので、かやくご飯が付いて来ました。

銭 6 


やや薄味ですが、ほっこりと懐かしい感じがするかやくご飯!

濃いめよりも、こんな感じの味が最近好みになって来ましたね。

やっぱり歳のせいなんでしょうねぇ~(大汗)


銭 7 


綺麗に盛り付けられたツヤツヤの麺。

銭 10 


お箸で持ち上げて見ると、手斬りのためやや不揃いの太さです。

このまま味わって見ると、心地良い小麦粉の風味が口の中に広がって行きます。

伸びは少ないけれど、適度のコシがあって

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!


銭 8 


「銭形」さんのざるうどんは、こちらのスリ鉢でゴマを擦るスタイルです。


銭 9 


ゴマを擦り擦り・・・!!(笑)

この中に、醤油感強めのお出汁を注ぎ入れました。

銭 11



麺に絡めると、これは美味い

今回は、小麦粉の風味が香る麺に感激しました。

人気のキーマカレーうどんをまた食べに行きたいですね。

銭 12 




さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問   三つ盛生醤油うどん        (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                       ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん








  1. 2014/12/15(月) 00:01:52|
  2. 銭形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手打ちうどん みそ煮込みうどん みのや  @ 愛知県西春日井郡 | ホーム | うどん 雅や @ 高松市>>

コメント

私も巡礼でキーマカレーを食べて以来、ご無沙汰です。

手ぎりの麺を見たら、テンションが上がりますわ~
こちらのざるうどん、すり鉢でGSSとは珍しいですね~
  1. 2014/12/15(月) 00:51:47 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

銭形の麺は、適度な長さで食べやすいんですよね~

また、剛麺を食べに行きたくなりましたよ♪
  1. 2014/12/15(月) 17:42:51 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

皆さん「銭形」さんへは、ご無沙汰のようですね。
GSSのざるは、ゴマの風味満点でいいですよ。
キーマも良いけど、このざるもオススメですよ。
  1. 2014/12/15(月) 22:01:45 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

長さまで確認してるとは、参りました。
確かに、ざるやつけ麺は長いうどんだと食べにくいですもんね。
今後は、そこもチェック項目に入れますわ~
  1. 2014/12/15(月) 22:05:05 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1556-d568064f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。