美味いもん食らうンジャー

大門うどん @ 名古屋市中村区

大 1

名古屋市中村区にあるうどんつけ麺専門店大門うどんさんに食べに行きました。

今回も大人の遠足名古屋ツアーですよ。

今池にあるうどんや「太門さんと名前は似てますが、名前だけですからご注意下さい。

今回は、間違って食べに来た訳ではありませんよ。

大 3  

長いカンターと二人掛けのテーブル席が少しあるだけの店内です。


メニューはこちらです。

大 2


うどんのつけ麺専門店なんですよ。

最近関西でもつけ麺を出すうどん屋さんが増えましたね。

でも、専門店は無かったと思いますし、珍しいお店です。


大 4 


つけ麺の専門店と言いながらも、少しだけつけ麺以外も提供されているようです。


大 5  

でも、メニューはこれだけです。

石鍋のつけ汁うどん4品が基本のメニューのようですね。


大 7 

で、今回は豚南つけ汁うどんをお願いしました。

うどんの量を中盛・大盛にするのもいいですし、また揚げ餅を入れるのもこのつけ汁にはよく合うようですね。


豚南つけ汁うどんを注文したら、こんな札を置かれました。

大 6


私の事を思いっ切りブタ!」って言われているようで、気い悪いですなぁ~(笑)

厨房を覗いて見ると、こんな感じでした。

大 8


コンロの上に、石鍋を置いてグツグツとつけ汁が煮込まれていましたよ。

こちらは、自家製麺なので大将は茹で上がった麺を、冷水で絞めているところでした。


出来上がった豚南つけ汁うどんです。


大 9


まだ「ブタ」の札があるやんけぇ~~!(笑)


つけダシは、このような状態です。


大 10


本当にグツグツと煮えたぎっていて、湯気が立っているので写真撮影が大変ですよ。

麺は、冷された物が登場しました。

大 11


量が多いやん!って思ったのは一瞬だけです。

下にざるが敷いて有ったのよ。(オー汗)

大 15


食べ終わった時は、こんな状態でしたよ。


先ず麺だけをいただきます。

大 12


小麦粉の風味が漂う自家製麺。

伸びは少なくて、コシも優しい感じ。

でも小麦粉の風味が凄くて、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

大 13 

熱々のお出汁に潜らせると、麺も直ぐに温まっていきます。

豚肉の旨味が溶け込んだ醤油味のつけダシです。

これも、メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

大 14


豚肉は沢山入っていましたが、やや硬いのが残念です。

石鍋で冷めにくいのは、良いアイデアと思いますが、最後はやっぱり冷めちゃいました。

その分麺が熱々になって良かったのは確かですけどね。


テーブルの上には、このようなポットが置かれてありましたよ。

大 16 

大 17 


ラーメン店のようなスープでは無く、只のお湯のようでした。

でも、つけ汁かがなり美味しくなって、完汁しちゃいましたよ。

石鍋に入ったつけ汁は、手間がかかるのが難点ですが、良い処も沢山ありますね。



大 18 



大門うどん
名古屋市中村区西米野町4-14 佐藤ビル 1階 地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日     月曜日・第3日曜日  












  1. 2014/12/08(月) 00:01:53|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うどん工房 悠々 @ 黒毛和牛とまいたけ天ぶっかけ | ホーム | 手打ちうどん 山元麺蔵 @ 鶏ささみ天ざる>>

コメント

失礼ながら・・・

ブタ600の札に腹よじれました(笑)

わざとじゃないんでしょうがなんとなく悪意感じちゃうはオイラだけなんでしょうか?(^_^ゞ
  1. 2014/12/08(月) 19:03:20 |
  2. URL |
  3. たけちゃん。 #/9hBKkrU
  4. [ 編集]

讃岐に名古屋に、いつも楽しそうですな~^^
ブタの札には、笑いました(笑)
あれ?ちゃんとワカメもありますや~ん♪
  1. 2014/12/08(月) 19:27:48 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>たけちゃん。さん

コメントありがとうございます。
私は、豚ですが600キロもありませんよ。(笑)

この札を見た時に、鶏か?鴨にすべきと思いますわ~
  1. 2014/12/08(月) 22:03:46 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉 さん

あら!豚にはワカメですか?

それを言うなら、ハゲにワカメですやん!(オー汗)
名古屋のうどんも奥が深いですよ。
  1. 2014/12/08(月) 22:06:57 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

たしかに、メニューの板は「豚」なのに、札が「ブタ」で、何故かカタカナには傷つきますなあ(笑)

カレー好きとしては、鉄鍋カレーうどんが気になります。
  1. 2014/12/08(月) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

ブタで、ハゲなので何も言えませんが、ブタももう少し可愛く表現して欲しいですね。

この札に何人の方が気を悪くしたのでしょうかねぇ~!
  1. 2014/12/09(火) 23:38:14 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1558-b5bec3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。