美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん みそ煮込みうどん みのや  @ 愛知県西春日井郡

みの 1 


「大人の遠足名古屋ツアー」2軒目は、愛知県西春日井郡の手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのやさんです。

私は2回目の訪問となり、皆さんを先導してやって来ました。

みの 2 

日替わりの定食が魅力的ですなぁ~

ご飯に手打ちうどん、もやしゴマ酢和え・冷や奴まで付いて880円とは、ゴッサ安いがなぁ~

と言いながらも、定番メニューのご紹介です。(笑)

みの 4



確か、前回の訪問ではカレー煮込みを食べましたねぇ~


みの 16.  みの 15.  


今回は、人気の親子味噌煮込みを注文です。

基本は煮込み麺ですが、うどんやきしめんにも変更が可能。

やっぱり基本の煮込み麺をいただきましょう。

少し待って登場の親子味噌煮込みです。

みの 5 


またまたヤクルトが付いて来ましたよ。

月曜日と水曜日のお昼には、サービスとしてヤクルトが付いてきます。

今回は、祭日の翌日火曜日の訪問でしたがヤクルトのサービスデーだったみたい。

みの 6 

顔のようなイラストがあるかまぼこで、何かほのぼのとしますねぇ~

おネギと薄揚げが沢山乗った味噌煮込みうどんです。

甘味のある八丁味噌のお出汁で、

メチャメチャ美味しいけど、

メチャメチャ熱いがなぁ~~(笑)

みの 7 


煮込み麺は、塩を使わないうどんです。

煮込まれて柔らかくなっていると思ったら大違いですよ。

硬めの食感のスーパー剛麺です。

硬いけど、メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

モチッと感が殆ど無いので、好みの分かれる麺質かも知れませんね。


みの 8 


名前のとおり、鶏肉と玉子が煮込みうどんです。

鶏肉には旨味があって、いいですねぇ~

みの 9 


座敷席もあるゆったりとした店内です。

この写真はお昼の閉店間際だったので、お客さんが帰られた後ですが、お店に入った時はほぼ満席に近い状態でした。


みの 10 

食後には、サービスのヤクルトを美味しくいただきましたよ。

お昼の営業が終わったところで、2代目若大将の製麺作業を見せていただくことが出来ました。


みの 11


こちらでは、きしめん・うどん・煮込みうどんを麺棒で伸ばして製麺されています。

きしめんもうどんも同じ生地だそうです。

違いは、生地の厚みと包丁で切る幅だけみたいやね。

みの 12 


今回は、きしめんの製麺作業中。

こんなに薄く伸ばして行くんやねぇ~


私は、うどん屋ではありませんが大変勉強になりましたよ。

本当に製麺は大変な作業なんですね。

やっぱりうどん屋さんには成れないわ~(マジ汗)


みの 13 



堀江大将!


美味しいうどんをご馳走さまでした!!



みの 14 



手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや
愛知県西春日井郡豊山町豊場流川189  地図
営業時間   午前11時30」分~午後2時30分(LO2時)
         午後5時~午後9時30分(LO9時)
定休日      木曜日・第三水曜日 



過去の訪問     カレー煮込み










  1. 2014/12/17(水) 00:01:24|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<本格手打 たけうちうどん店 @ とりダシつけめん | ホーム | さぬき手打うどん 銭形 @ ざるうどん>>

コメント

蒲鉾の顔は、Tシャツというかお店のロゴなんですね。

煮込み麺、食べてみたいです。
けど、私は絶対にこの日の日替わり派ですね!
  1. 2014/12/17(水) 00:17:09 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/12/17(水) 19:09:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

煮込みタイプのうどんには、鳥肉が入っていることが多いですね。
注文を控える気持ちは解りますよ。

でも、食感の違う煮込み麺も一度は味わってみて下さい。
世界が広がりますよ。
  1. 2014/12/17(水) 23:33:42 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1559-d8ee473f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。