美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん 山元麺蔵 @ 鶏ささみ天ざる

山 1 

京都にある手打ちうどん「山元麺蔵さんに行きました。
 
今年の新麺会で大将とご挨拶を交わしました。

行列の出来る人気店ですが、勿論食べにやって来ましたよ。

山 3 


平日のオープン1時間前にお店に到着。

ポールかと思ったら、既に6人の方が列んで待っていましたよ。

相変わらず凄い人気ですねぇ~


午前11時のオープンですが、この日は少しだけ早く開店。


山 2


お店の中に入ると、現在開催中の関西うどん名店ラリー 2014のポスターが飾ってありましたよ。

ラリーの参加店ではありませんが、同じ京都の花雷さんの推薦人がこの「山元麺蔵」の大将でした。

すっかり忘れてたわ~~!!


山 5


冬期限定メニューなんてあるんですね。

とても気になりますが、今回は食べる物を決めてやって来ました。

私にしては、とても珍しいことですが、中々食べに来れないお店ですから、しっかりと考えてからの訪問ですよ。


山 6.    山 8.


久しぶりの訪問なので、メニューを掲載しておきましょう。


  
山 8.    山 17.


  クリック拡大しますので、ご参考にして下さい。

私の注文するメニューはこちらです。

山 9 

やっぱり久しぶりなので、冷たい麺が味わいたいですもんね。

久しぶりと書きましたが、「第4回 関西讃岐うどん巡礼」以来なので、実に3年ぶりなんですよ。

と言うことで、前日から決めていた鶏ささみ天ざるを注文です。

少し待って登場に鶏ささみ天ざるです。


山 10


綺麗に盛り付けられた麺。

山 11


これだけで食欲をそそりますね。

鶏ささみ天です。

山 12


かなり大きなのが5個も乗っていて驚きました。

驚くのはまだ早かったみたいよ。

山 13


絶妙な揚げ具合で、外はカリッカリなのに、中の鶏ささみは柔らかくてジューシーです。

今まで食べたことのない鶏ささみ天で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~!!

山 14


麺をそのまま何も付けずに味わってみましょう!

なんなの、この小麦粉の風味は

細麺は、良く伸びて弾力がありました。

山 18 


小麦粉の風味バツグンで、噛むと押し返してくる弾力も素晴らしい。

スーパーゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

1時間も前から列んで、待った甲斐がありましたよ。

半分近くは、おダシも浸けずに食べちゃいましたもんね。


山 19 

麺もそうですが、つけダシもしっかりと冷やされているのも好印象。

真冬でもこんな感じが好きなんですわ~

醤油感強めのスッキリとしたつけダシで、麺を引き立たせてますね。

土ゴボウの天ぷら

山 15


「山元麺蔵」さんに来たら、必ず食べたい逸品です。

シャキッとした食感と、土ゴボウ独特の甘味があります。

好みでカレー塩を付けていただきますが、

ゴッサ美味しいやん!これ~~!!


山 16.  

今回はゴッサ美味しいの連発で、最後まで笑みがこぼれていました。

私は想像を超える美味しい物をいただいた時は、自然と笑ってしまうんですよね。

皆さんは、そのような経験はおありでしょうか?

杏仁豆腐

山 20 


最後は、サービスの杏仁豆腐をいただいて、お口の中も爽やかになりました。

食べに来るまでは、とても難所と思っていましたが、

スーパーゴッサ来て良かったと思いましたよ!


でも、お店を出た11時20分で外待ち50人ぐらいでしたよ。(オー汗)

紅葉のシーズンとは言え、凄い人気です。



手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後7時45分 
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日  (祝日の場合は、翌日休業)
電  話     075-751-0677



過去の記事    旬野菜天ざるうどん    (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             
牛ホルモンつけ麺
           
京カレーうどん 
           
牛と土ゴボウのつけ麺












  1. 2014/12/06(土) 00:01:33|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大門うどん @ 名古屋市中村区 | ホーム | うどん 讃く @ コケッコカレーうどん>>

コメント

行列に恐れをなして、私も巡礼以来、行けてませんわ~(~_~;)

うどんを純粋に楽しむなら、ざる系は最適ですね。
まあ、私なら旬野菜天に走りますが(汗)
  1. 2014/12/06(土) 07:24:20 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

相変わらずの凄まじい人気ですね(オー汗)

それだけ並んだら、欲張って温と冷どちらも食べたくなりそうですわ~w
  1. 2014/12/06(土) 16:45:28 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

確かに鳥のささみの天ぷらっておいしそうだね。
ごぼうの天ぷらも衣のサクサク感とごぼうのコリコリ感がよさそうだね♪
最後は杏仁豆腐か~。
お口直しには良さそうだね(>Д<)
  1. 2014/12/06(土) 17:25:48 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

行列が凄いのは、観光地であるのも原因かも知れませんね。
でも、凄い麺で列ぶ価値は十二分にあると思いますよ。

ざる系は殆ど食べませんが、今回は大正解でした。
  1. 2014/12/06(土) 22:03:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

温と冷の2杯行きたいところですが、土ゴボウの天ぷらを食べないと!

自分的には、かなり欲張った注文だと思ってますよ。
  1. 2014/12/06(土) 22:16:16 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>よしおさん

コメントありがとうございます。

うどんも天ぷら、そして杏仁豆腐までトータル的に凄い美味しさですよ。
京都に行かれ時は、このお店の事も思い出して下さいね。
  1. 2014/12/06(土) 22:19:48 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1563-60afdf6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。