美味いもん食らうンジャー

手打うどん 麺和心 源八 @ 城東区関目

源 1 


京阪「関目」駅近くにある手打うどん麺和心「源八さんに初訪問です。

オープンして一年ぐらいのお店で、以前から知っていたお店に、ようやく訪問することができましたよ。

なぜ知っているかといいますと、東大阪にある手打ちうどん「千代さんと、このお店の大将が従兄弟になるそうで、「千代」の大将から教えていただいてました。



また同じく「源八」さんと言う名前のうどん屋さんが、地下鉄「千林大宮」駅近くにありますが、そこで修行を積まれた大将です。

千林の「源八」さんの大将は、関目の「源八」さん・東大阪の「千代」さんからは叔父さんにあたるそうですよ。



源 4  

うどん屋さんには珍しくひれ酒(500円)があったので、注文しちゃいました。

日本酒は苦手なんですが、ひれ酒の一杯ぐらいなら美味しく飲めますよ。

メニュー紹介です。

源 2 

源 3


地鶏を押しているあたりは、どことなく「千代」さんに似てますね。

さて、今回は何を注文しましょうかねぇ~


実は、飲んだ帰りの2軒目で、お腹もかなり膨れています。

同行者が注文したのは、きつねうどんの麺少なめ

源 5


パッと見ると、麺が少ないのは分かりませんね。


私は、シンプルにおろしうどんを注文しました。


少し待って、どでかい器に乗って登場のおろしうどんです。

源 7


大盛りでは無くて、ただ器がでかいだけですよ。

お洒落な器で、うどん屋さんでは初めて見ますなぁ~~!!

源 8


薬味は、おろし生姜ではなくて、山葵が乗っていましたよ。


源 9 


やや細めの麺は、適度の伸びとコシ。

すこし優しい感じの食感で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

源 6


ぶっかけダシは、醤油感が強めでもバランスがよいので辛くはありません。

このぶっかけダシは、大好きな味ですねぇ~


細めの麺は、喉越しもよくて、一気に完食してしまいました。

飲んだ帰りなのに、胃袋にスッと入って行きましたよ。

次回は、2軒目ではなくて、ゆっくりと1軒目で味わいたいものですね。

源 10 

追記  このお店は、初訪問と思っていましたが、東大阪市にお店があった当時に、一度訪問していることが判明しました。

過去の訪問を追加しています。




手打うどん麺和心「源八
大阪市城東区関目5-16-31  地図
営業時間   午前11時15分~午後3時
         午後5時~午後10時30分
定休日     8の付く日 8・18・28日



過去の訪問    おろしうどん



  1. 2015/01/10(土) 00:01:23|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<極楽うどん Ahー麺  @ ポトフうどん | ホーム | 純愛うどん なでしこ @ 大晦日 ひやかけ ~2014年version~>>

コメント

我が家から、一番近いうどん屋さんにようこそ(笑)
と言うか、私が二次会に誘ったんでしたね(≧∇≦)
源八さんは、夜遅くまで営業されているし、
残業したあとでも行けるお店です。
食らう師匠のお家からも近いので、また、
お腹空き空きで行ってみてくださいませ。
  1. 2015/01/10(土) 16:00:39 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

> K(ラーナ) さん

2軒目なのに、よ~飲みますなぁ~(笑)

今度はお腹を空かせて訪問したいと思います。
カレーうどんも食べたいですしね。
  1. 2015/01/10(土) 16:43:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

千林の源八さんは、私のブログで紹介しましたが、こちらは存じ上げす。
ボス様の近くなのね。

山葵が入ったうどんも個人的には好きですけどね。
  1. 2015/01/11(日) 02:33:48 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

私は千林の源八さんは未食なんですよ。
オープン当時から食べに行こうと思いながら、なかなかですわ~

近くにうどん屋さんが出来て、一番喜んでいるのは、あの方ですよ。(笑)
  1. 2015/01/11(日) 22:38:07 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1564-d5ebe9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。