美味いもん食らうンジャー

うどん屋 山善 @ 揚げなすとトマトの温玉カレーうどん

 山 1 


阪急「服部天神」駅近くにあるうどん屋「山善さんです。

先日「銭形」さんに行ったばっかりですし、この界隈に来ることが多くなりました。

駅名が「服部」から「服部天神」と変わったので、電車を降りる時には注意が必要ですよね。


山 2 

今回は、関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですが、期間中2度目の訪問となりました。

でも、2巡することは出来ないので2度ブログに掲載したお店と、1回のみのお店がありますがご了承下さいね。

今回は、日曜日のお昼にうどん好きの仲間とやって来ましたよ。

山 3 

先ずは、ビールで乾杯です。

まったりと昼酒ですよ。(大汗)


和牛どて焼き


山 6 

すじ肉が軟らかく煮込まれていて、味噌の味付けが絶妙です。

こんな美味しいどて焼きをいただいたのは初めてかも?

超ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!


山 4.       山 5. 

お昼ですが、一品メニューもあって昼酒には便利です。

今回は、4人で食べに行ったので、これらのアテを摘みながらビールをいただきましたよ。


豆腐とトマトのヘルシーサラダ

山 8 

確かに豆腐の入ったヘルシーなサラダなんですが、私達のように昼からお酒を飲んでいたらヘルシーとは言えませんよね。(オー汗)


山菜おろしわさびポン酢

山 9 

大根おろしも入っていて、あっさりとした口当たりです。

これも美味いねぇ~!!


揚げチーズぎょうざ

山 10 

カリッと揚がったぎょうざです。


山 11 

名前のとおり中身はチーズ入りで、外の皮がカリッカリなのに中にはトロッとしたチーズ!

チーズ好きに堪らない一品ですよ。


この日は、オープンして直ぐの11時過ぎにお店に入りました。

小雨が降っていたこともあり、満席にはなるけれど、ギリギリお待ちはでない状態でした。


山 12 

そんな状態だったので、焼酎もお願いして、やや長居してしまいましたよ。

その間厨房の大将の動きを見てましたが、天ぷらを揚げるのもうどんを茹でるのも一人でこなしていましたよ。

厨房でジャンプしながら移動してるのを見て、

ゴッサ驚いたがなぁ~!(マジ汗)


ホタルイカ沖漬け

山 13 

うどんを造りながら、私達の酒の肴まで造っているから驚きです。

それも、丁度いいタイミングで次の料理が運ばれて来て、かなり待った料理は一つもありませんよ。

きゅうりのピリ辛漬け

山 14


これは、お酒の進む肴ですなぁ~

ピリ辛感がたまんない!!(笑)


油かすの味噌焼き

山 15 

これはメニューに無い物で、大将がサッと造っていただいた物。

これだけのアテとお酒をいただいた後に、そろそろうどんを注文いたしましょう。

牡蠣味噌鍋きうどん

山 16 

同行者が注文したうどんやけど、湯気でピンぼけですわ~(オー汗)

大きな牡蠣が入っていて、美味しそうですね。

でも、私は牡蠣が苦手ですけどね。(笑)


豚バラ肉つけ麺


山 17 

こちらも、他の同行者が注文したうどんです。

山 18 

豚バラ肉が、メチャメチャ入ってまっせ!!




揚げなすとトマトの温玉カレーうどん

山 19 

こちらは、私が注文したうどんで、山善さんの名物のカレーうどんです。


お出汁を一口いただくと、

山 20 

濃厚でスパイシーなカレーダシで、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


山 22 

スパイシーなお出汁の中に入っているトマトです。

トマトの酸味が、このカレーダシに良く合いますよ。


山 21 

モチッと感が強めの温麺です。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~!!

スパイシーなカレーダシとも良く絡まって、食欲が増して行く感じです。

途中で、温玉を崩すとややマイルドになって味の変化を楽しむことも出来ました。


山 23 

素揚げされた茄子がいっぱい入っているし、これには笑みがこぼれてしまいます。

もちろんゴッサいいやんか!お茄子ちゃん!!

美味しく完食して、お店を後にしました。


これだけのメニューを一人でこなす山善の大将に感動した一日でしたよ。





では最後に、今関西のうどん業界で話題沸騰の歌でお別れいたしましょう







うどん屋「山善
大阪府豊中市服部本町1-6-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     水曜日



過去の訪問       まいたけ天とろろ月見ぶっかけ     (関西うどん名店ラリー)
                             
穴子天丼とうどんのセット
              みそ煮込み鍋焼きうどんときのこ明太子バター釜玉うどん (夜シリーズ)
             
カレーうどん 







  1. 2014/12/20(土) 00:01:26|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<古奈や @ 高松市 | ホーム | 松下製麺所 @ 高松市>>

コメント

あら?師匠は茄子で笑顔になってましたか~(笑)

って、忘年会前ですよね?この訪問は・・・(汗)
  1. 2014/12/20(土) 18:15:26 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

はい、忘年会のずっと前の熟成ネタです。(オー汗)

お茄子が入ってるだけで、笑みがこぼれる単純な親父です。

もう少し修行しますわ~(笑)
  1. 2014/12/21(日) 00:05:13 |
  2. URL |
  3. > KEN吉さん #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

このカレーうどん、私は初訪問のときにいただきましたわ。
茄子好きが飛び付くめにですなあ。

山善のうた、ええですやん。
カラオケで探してしまいそうです(笑)
  1. 2014/12/21(日) 08:25:20 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

やっぱり茄子好きには、このカレーですよね。(笑)

耳に残る「山善」さんの歌。
カラオケバージョンも山善さんに行けば、聞くことが出来ますよ。
って、それだけでは行きませんよね。
美味しいうどんを食べに行くついでにお願いします。
  1. 2014/12/21(日) 23:30:56 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1568-3c6485e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。