美味いもん食らうンジャー

たな嘉家 祇園八坂店 @ 京都市

たな 1


京都八坂神社近くにあるたな嘉家」祇園八坂店に行きました。

ご存じの方も多いと思いますが、京都府綴喜郡井手町にあるたなか家さんの2号店がこのお店です。

たな 2 


あら?面白い形のお店ですなぁ~

角っこにあるため、こんな形のお店になってるんですねぇ~

たな 3  


1階は、厨房と少しのテーブル席。

3階建のお店で、今回は2階席に通されました。


たな 7


お店の中に入ると、外から見るのと違って、それほど歪な感じがしない店内です。

さぁ~て、どのうどんにしましょうかねぇ~!!

たな 4 


あか~ん!

俺、昔から英語が大の苦手やったんや!!(マジ大汗)

でもよく見ると、写真だけでなんのうどんかは簡単に分かりますやん。

さすが京都です。

英語のメニューもあるんですね。


私は、日本語メニューを見せていただきました。(笑)

たな 5 

うどんに、「京都の」って書いてありますが、京風のうどんを強調してるのでしょうか?

たな 6 


今回は、西京ぶっかけを注文です。

空いてる時間帯だったので、しっかりと15分近く待ってうどんが運ばれてきましたよ。

たな 9 


西京味噌を使ったぶっかけうどんで、見た目は白いぶっかけ出汁ですね。

たな 10


西京味噌は、白味噌のためこのような色になるのでしょう。

お出汁を一口いただくと、コクのある味噌の風味だけではなく、やや酸味があり爽やな感じに仕上がっていました。

夏場なら爽やかで、食べやすいお出汁ですねぇ~


茄子の煮浸し


たな 11 

万願寺とうがらしの煮浸し

たな 13


どちらも、甘いお野菜の旨味を引き出している煮浸しで、

ゴッサ美味いやん!!

たな 14


やや平らな麺は、井手町にある「たなか家」さんの麺に近い食感です。

素朴なコシと風味のある麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


豚バラ肉をしゃぶしゃぶ風に仕上げた物

たな 12 


うどんが冷たいので、もちろん冷しゃぶになっていますよ。

酸味のあるお出汁ともよくあってますねぇ~

麺はもちろんですが、お出汁や具材にいたるまで丁寧に造っている印象でした。

とてもおいしゅうおしたわ~!!


たな 8 




たな嘉家」祇園八坂店
京都市東山区清井町492-4  地図
営業時間   午前11時~午後2時
定休日     水曜日








  1. 2015/01/08(木) 00:01:31|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<純愛うどん なでしこ @ 大晦日 ひやかけ ~2014年version~ | ホーム | うどん工房 元  喜連瓜破店 @ うどん鍋で宴会>>

コメント

足をのばして、いろいろ行ってはりますなあ。
こちらは、出汁が美味しいと聞いていましたが、豊富なメニューにちょっと驚き。
京都らしさもあって、なかなかええですね!

英語のメニューを見てたら、注文するの、カタコトの日本語になりそうですわ(笑)
  1. 2015/01/08(木) 00:28:09 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

寒い季節でも、冷のうどんメニューが充実してますね~

白味噌メニューなら、温麺でもいいかも~♪
  1. 2015/01/08(木) 19:06:23 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

注文が入ってから、お出汁を合わせると聞いていましたが、2階席のため全く解らずでしたよ。
でも、美味しいお出汁だったので、拘っているのは解りました。

カタコトでも日本語ですやん。(笑)
  1. 2015/01/08(木) 23:27:59 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉さん

初訪問のお店なので、冷やの麺に走ってしまいましたが、これなら温のお出汁も美味しいと思います。

丁寧に作っているのが解るお店でしたよ。
  1. 2015/01/08(木) 23:31:39 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1572-c6571876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。