美味いもん食らうンジャー

活麺富蔵  @  桜ユッケうどん

富 1 


輝かしい新年を皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私の場合は、外出もせずに家でのんびりと過ごしていますよ。



今年の最初のうどん屋さんネタは、ここからスタートしましょう。

やっぱりお正月から、営業しているうどん屋さんがいいですよね。


それは四條畷市にある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんですよ。


今回は、もちろんこちらでの訪問です。


富 2 


関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですが、期間中2度目の訪問となります。

だって、前回はメグさんにジャンケンで負けてスタンプを捺してもらえなかったのよ。

こんなルールをしていたのは、私だけですけどね。(オー汗)


と言うことで期間中2回目の訪問となりました。


富 3 

土曜日の午前11時半。

まだお昼時には早いようで、テーブル席には先客がお一人だけ。

その方は、京都の「花雷」さんでお会いした方で、神戸からこの名店ラリーに参加。

お隣に座らせていただき、名店ラリーの情報交換を行いましたよ。

富 4 

お休みの日なので、ビールを飲んじゃいましょう。


今日もビールのアテを適当に盛っていただきました。


富 5 

この日のおばんざいセットです。

山芋の梅煮

富 6 

カキと春菊の玉子焼

富 7 

牡蠣が入っていますが、少量なので私には大丈夫ですよ。

子持ちししゃも南ばん煮

富 8 


毎回思いますが、色々な物を少しづついただけるので、今回のような一人酒には最適ですよ。

中央に乗っているのは何かなぁ~~?

富 9


右にあるのは、鱈の白子の天ぷら。

フワッとしていて、口の中でとろけて行きますねぇ~

左にあるのは・・・

富 10 

なんと、柿の天ぷらやったでぇ~

牡蠣は苦手でも、柿は大丈夫です。(笑)

ビールから焼酎にチェンジして、ちく天をお願いしました。

富 11


長いちく天で、カラッと揚がっています。

ボリュームもあって、これは美味い!

11月に提供していた、桜ユッケうどんをお願いしました。


富 12


このメニューは、前年も同じころに提供していたので、一度食べたことのあるうどんです。

牛のユッケが食べられないので、馬肉のユッケはいいですよねぇ~

富 13 


全く臭みのない生の馬肉で、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

富 14 


箸で持ちあげると、中央がへこんだ麺。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺やですねぇ~~!!


続いて登場は、なめこのひやかけ


富 15 


ご一緒した神戸からご来店の方が、これを未食だったので、私も作っていただきました。


なめこ独特のぬめりがあるひやかけ出汁は、他では食べられない逸品。

このぬめりは癖になりますなぁ~~


富 16 

麺は、きしめん。

本場のきしめん同様で、これだけ薄いのにしっかりとした弾力のある麺。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

この日は、満席になってもお待ちまでは出ない状態。

そんなこともあり、今回も3時間もお邪魔してしまいましたよ。(オー汗)




「活麺富蔵」さんの年始の営業

1月1日~1月12日(祝)まで、お昼のみ営業(15時30分頃まで)

1月13日(火)~1月19日(月)まで臨時休業

1月20日(火)から通常営業



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問     和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ












  1. 2015/01/02(金) 00:01:29|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<麺賊 @ 善通寺市 | ホーム | 新年あけましておめでとうございます。>>

コメント

新年1回目のお店はこちらでしたか。

しかし、5時間の次は3時間
それだけ居心地がいいお店ということですね、同感です。
  1. 2015/01/02(金) 12:37:18 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

居心地が良すぎるものちょっとね。
今回は早めに行きましたが、結果は同じでしたね。(オー汗)
スタンプが遠いお店です。
  1. 2015/01/02(金) 23:06:35 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1584-0154a806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。