美味いもん食らうンジャー

手しごと讃岐うどん 讃々  @  辛味噌つけめん

讃 1 

今年最後のブログ更新は、川西市の手しごと讃岐うどん「讃々です。

今年最初の記事が、この「讃々」さんでしたが、最後も同じ店で閉めたいと思います。



家から阪神高速に乗って、かっと飛ばして食べに行って来ました。

もちろん制限速度以内でっせ!(笑)

12月28日(日)の訪問で、お昼の営業も終わる午後2時半頃。

讃 2 

体もかなり冷えていたので、冬メニューにしましょうかねぇ~

鍋焼きうどんは未食ですし、これに決定!!

って、思った瞬間に隣の座敷席に座った4人連れのお客さんが、辛味噌つけめんを2個もオーダーしました。

辛味噌つけめんをいただいたのは、かなり前の話。

久しぶりなので、辛味噌つけめんの大盛りをお願いしましたよ。

約10分ぐらい待って登場の辛味噌つけめんの大盛りです。

讃 3 


どひゃ~~!!


どこが大盛りやねん!


讃 4


どう見ても3玉分ぐらい・・・

約1キロも盛っていただきました。(オー滝汗)

讃 7 


エッジの立った麺は、いつもよりも伸びが少なめです。

しかし、やや硬めのコシがあって、

ゴッサ美味しいし、

ゴッサ好きな麺やねぇ~~!!

冬場は、温麺がよく出るので、温麺用に伸びを少なくして製麺しているらしいねんけど、この麺を冷やでいただくのも美味しいですねぇ~

讃 5


つけ出汁は、ラー油が浮いていて見ただけでも辛そうですねぇ~

讃 6 

お味噌に、豆板醤・甜麺醤などの中華の調味料を加えて、その上にラー油ですからかなりの辛さがあるつけ出汁に仕上がっています。

前回食べた時にも感じたことですが、味噌とラー油の融合は、担々麺ような感じに仕上がっていますね。

辛いけど、美味いわ~~!!


讃 9 


麺には、ラー油などもよく絡まります。

やっぱり辛~~い!(笑)

讃 8 

辛味噌のつけ出汁の中には、美味しい豚肉が沢山入っていました。
 
最初に沢山食べたのに、最後まで豚肉が残ってましたし、お値段以上のお得感を感じます。

あ!お値段を書くのを忘れていましたが、辛味噌つけめんは890円で、大盛りは100円プラスですよ。

讃 11 


本日の大晦日は、お昼3時までの営業で、夜営業はありません。

また、年始のお休みは次のとおりですよ。


讃 10  

我が家から少し遠いけれど、魅力的なメニューが豊富で、来年もまたお世話になりそうな予感がします。


手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  









  1. 2014/12/31(水) 00:00:43|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新年あけましておめでとうございます。 | ホーム | うどん居酒屋 麦笑  @ 鶏卵きつねうどん>>

コメント

店主の茂ちゃんとは仲良しだけあって、ラストのお店もこちらでしたか。
私も、来年また定期的に通うでしょうねえ

このつけ麺は未食で、ごっさ食べたいですやん。
でも、私にはかなり辛そうですなあ(汗)
  1. 2014/12/31(水) 00:32:12 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

今年も1年ありがとうございました。
31日も営業してますのでお待ちしています。
  1. 2014/12/31(水) 04:09:31 |
  2. URL |
  3. 讃々 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

今年の夏、私の大失態で大変ご迷惑をお掛けしてしまい改めてすいませんでした(^_^;)
それに輪を掛けて読むだけの傍観者になってしまってました(汗)

来年は脂肪肝を治す努力と減量と昼夜逆転の生活習慣を改めて行きたいと思いますm(_ _)m
また偶然お会い出来たら雅次郎さんの時のように握手して下さい(笑)

どうぞ良い新年を迎えて下さいm(_ _)m
  1. 2014/12/31(水) 05:32:34 |
  2. URL |
  3. 玲子 #BVapUBWw
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

休日の告知のために、偶々ラストになっただけですよ。

ラー油の量で辛さは調整出来るかも知れませんが、一度ノーマルバージョンを味わって下さい。

お互い来年は、駅から坂を登って訪問しましょうねぇ~
  1. 2014/12/31(水) 18:59:51 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>讃々の大将殿

さすがに、本日の訪問は無理でした。
来年も沢山お世話になりそうです。

よろしくお願いいたします。
  1. 2014/12/31(水) 19:01:56 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>玲子 さん

大失態なんて、そのような事はないですよ。
気軽にコメントを入れて下さいね。

また何処かのうどん屋さんでお会い出来るといいですね。
私も玲子さんのお顔を忘れかかってますがね。(大汗)

玲子さんも、よいお年をお迎えください!
  1. 2014/12/31(水) 21:18:36 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1591-bb0ae689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。