美味いもん食らうンジャー

ふぅふー亭 @ 釜揚げうどん

 ふ 1


地下鉄「谷町六丁目」駅から歩いて10分ぐらいのところにあるふぅふー亭に食べに行きました。

前回の訪問から、実に5年ぶりの訪問になりますよ。(オー汗)

ご存じのかたも多いと思いますが、メニューがいたってシンプルなうどん屋さん。

ふ 2


釜揚げ・ぶっかけ・ざるの3種類のうどんがあるだけです。

小が1玉で、中が2玉。

大が3玉程度の量になり、釜揚げうどんだけが家族やグループで食べられるように特と言うメニューがあるだけです。

合計で10個のうどんがあるだけで、天ぷらやご飯などのサイドメニューなど一切ありません。

過去の訪問は、ぶっかけうどんをいただいただけですが、今回の目的は釜揚げうどんです。

釜揚げうどんの中を注文すると、生姜とおろし金、そしてお出汁を入れる器だけ先に運ばれてきました。


ふ 4


生姜とおろし金は、ざるやぶっかけうどんを注文した時にも出て来て、自分で生姜を擦り擦りするスタイルです。

このおろし金が、レトロな雰囲気でいいですね。


ふ 3


そして、もうひとつの特長は、このお店はすべて女性のスタッフさんで切り盛りしているところでしょう。

このスタイルは、昔とまったく同じですなぁ~~!!

ふ 5 

午後2時前の店内です。

お客さんも少なめでも、通し営業のお店。

完全にお客さんが居なくなるわけでもなく、お客さんが帰られても、また新たなお客さんが来店されていました。


少し待って、私が注文した釜揚げうどん中と熱々のお出汁が運ばれてきました。

ふ 6


お出汁を器に入れてましょう。

ふ 7


熱々のお出汁ですから、お出汁からも湯気が上がっていますねぇ~

お出汁に生姜やおネギ、天かすなどもお好みで入れていただきます。

ふ 8 

釜揚げうどんも湯気が上がっていて、写真が撮りづらいですなぁ~(オー汗)


先ずは、お出汁に付けずに麺だけを味わってみました。


ふ 9


やや細めの麺は、小麦粉の風味抜群です。

モチモチで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


ふ 10 


つけ出汁は、昆布と鰹節風味が漂うスッキリとしたお味です。

醤油とのバランスもよくて、そのままでも飲み干せるお出汁です。

一忠系の釜揚げうどん出汁よりも、本場讃岐の釜揚げうどん出汁に近い印象です、


お出汁の絡まったうどんは、もういうことがありません。

熱々の釜揚げうどんをいただいて、体の芯から温まった感じです。

あ~!美味しかったわ~~!!


ふ 11 





手打ちうどん「ふぅふー亭
大阪市天王寺区上本町3-1-2  地図
営業時間  午前11時~午後6時
定休日    日・祝・第三月曜日 


過去の訪問    
っかけうどん
                            ぶっかけうどん










  1. 2015/01/30(金) 00:02:12|
  2. うどん 天王寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<関西うどん新麺会 2015年  Part 1 | ホーム | 活麺富蔵  @  とりつくねナメコしみじみ鍋>>

コメント

変わらぬそのスタイルに安心しました。
以前、うばらさんとの連食で伺いましたよ。

サラリーマンの胃袋を優しく満たしてくれる貴重なお店ですからね〜
  1. 2015/01/30(金) 01:25:18 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/30(金) 05:17:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

うどん中でも、超大盛りって感じですね。
本場讃岐の釜揚げ出汁って、どんなのでしょう。
初訪問が楽しみです(^O^)/
  1. 2015/01/30(金) 08:42:48 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

通し営業で、地元では人気店ですね。
シンプルですが、美味しいうどん屋さん。

だから人気があるのでしょう。
未食は、ざるのみになりましたよ。(笑)
  1. 2015/01/30(金) 21:47:30 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>K(ラーナ)さん

麺はやや多くても、超大盛りまでは行きませんよ。
お出汁は、醤油感が強めで昆布の味はしっかり。
「長田うどん」や「香の香」に近い感じかな?
ご自身の舌で判断して下さいね。
  1. 2015/01/30(金) 21:51:35 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1602-f9a5e4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。