美味いもん食らうンジャー

麺屋 爽月 @  うどん鍋で宴会

爽 1 

住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんです。

2月になったのに、昨年末の訪問記事になりますよ。(オー汗)



今回は、職場のうどん好きメンバーとの忘年会でお邪魔しました。

毎年香川県へ讃岐うどんの食べ歩きツアーを同行している仲間です。

年末ですから、このような看板がありましたよ。


爽 2 


年越しそばのご予約受付中ですわ~

え、もう参考にならないって!!

今年の年末の参考にしてくださいなぁ~(笑)

爽 3


この日は、予算を言ってうどん鍋と飲み放題もセットでお願いしました。

ですから、すでにお鍋の用意がされていますねぇ~

皆さん集まったところで、乾杯!!

爽 4 

2014年もいっぱい香川県でうどんを食べましたね。

2015年もやっぱり食べに行くでぇ~~!!



たこぶつ

爽 5 


まぐろとろろ

爽 6 


きずし

爽 7 


私は苦手なきずしで、ほとんど食べません。

でも、きずし好きの先輩が酢の加減がよかったみたいで、大絶賛してましたよ。


爽 8 

私のブログにたびたび登場する「コスパ野郎」さんです。

焼酎を見ても、どれが一番高いのかな?って吟味中ですわ~(マジ大汗)

飲み放題ですから、ゆっくりと味わってくださいね。


さて、今回のうどん鍋の具材はこちらです。

爽 9


これは、4人前ですが量も食材の種類も豊富ですねぇ~

爽 10  


豚肉・鳥肉なども4人前とは思えない量

爽 11 

しめじ・えのき・椎茸ときのこ類が大好きですから、思わず笑みがこぼれてしまいますね。

爽 12 

それでは、お鍋の開始です。

爽 13


おなべを食べますが、今回の参加者は全員親父です。

意味わかんねぇ~~(笑)

爽 14  

鍋奉行は一番年上の先輩ですから、その出来に誰も文句は言えません。

まあまあ綺麗じゃないですかねぇ~(笑)

出汁巻き玉子

爽 15


「爽月」さん自慢の出汁巻き玉子をいただいたメンバーは、その美味しさに大絶賛です。

お出汁加減が最高で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~


サイコロステーキ

爽 16 


超美味しいステーキまで出てきて、ビックリです。

みなで奪い合うから、すぐになくなってしまいましたよ。

もっと大人になってや~(笑)

とり天

爽 17


お鍋にうどんを投入する時間になりました。

たまたまお客さんがいない時で、冨田大将から製麺をしてみない!ってお誘いがありました。

爽 18 

今回は、エイトマンさんが製麺を行うことになりましたよ。

うどん好きですから、自分でうどんを打った経験もあるエイトマンさん。

初めて触る製麺機に、やや興奮気味です。

爽 19 

冨田大将の指導のもと、無事うどんが完成!

うどんを切る工程なんて、その働きにゴッサ感動してましたよ。


少し待って、茹で揚がった麺はこちらです。

爽 20 

ツヤツヤの綺麗な麺ですねぇ~

うどん好きの仲間ですから、お鍋に投入・・・・

ってことにはなりません。

もちろん醤油をいただきて、冷たい麺のままいただきます。

爽 21 

小麦粉の風味があって、適度のコシもあり。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

うどんもおかわりをして、超満腹になりました。


もちろん参加したメンバーも大満足でしたよ。


麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  











  1. 2015/02/04(水) 00:02:30|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<本場さぬき うどんや @ 東かがわ市 | ホーム | 関西うどん新麺会 2015年  Part 3>>

コメント

製麺まで付いた、まさにフルコースの鍋パーティーですね〜
羨ましい

うどんで繋がるおじさん達、いつまでも仲良く繋がっていてくださいね!
  1. 2015/02/04(水) 08:01:24 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

いやぁ〜、お酒や料理が最高だったのはもちろんですが、この日は興奮して寝られなかったです! 製麺機の初体験はあんなにテンション上がるものなのですね‼️
  1. 2015/02/04(水) 12:53:24 |
  2. URL |
  3. エイトマン #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

製麺が一番盛り上がった宴会ですよ。

うどんが無くても繋がっている仲間ですから、剛麺で切れませんよ。
次回は、何処のうどん屋さんで宴会をするか?思案中です。
  1. 2015/02/04(水) 21:35:39 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>エイトマン さん

先日はありがとうございました。
エイトマンさんのテンションの上がり用を少しは文中で表現出来たかな?

うどんは奥が深いですねぇ~
またご一緒して下さいね。
  1. 2015/02/04(水) 21:39:24 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

お鍋やけど、親父です・・・いや~今夜も冷え込みますね(笑)

エイトマンさんって、もっと恰幅のいい方だと思ってましたが、スマートな方なんですね
  1. 2015/02/04(水) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

エイトマンは、意外にスマートな、色男です^_^私、コスバ野郎の方が
横幅でかいです😄食らう師匠には、叶いませんが^_^
  1. 2015/02/04(水) 22:57:11 |
  2. URL |
  3. コスパ野郎 #-
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

明日は、もっと冷えますよ~(笑)
お気を付けて下さいね。

エイトマンさんは、写真のとおりスマートな方ですよ。
大食いもうどんだけと珍しい方なんでね。
  1. 2015/02/04(水) 23:27:18 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>コスパ野郎 さん

そんな解説は要りませんよ。
自分が一番色男と思っていたら幸せでしょう?(オー汗)
  1. 2015/02/04(水) 23:36:21 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1606-542a7053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。