美味いもん食らうンジャー

活麺富蔵  @  とりつくねナメコしみじみ鍋

富 1 

夜の細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

お店の前で、写真を撮っているとメグ兄。さん(富蔵の大将)と目が合ってしまいました。

今回もうどん好きの仲間との宴会にお誘いいただきたので食べに来ましたよ。

もちろん予約しての訪問ですから、メグ兄。さんに見つかりますわなぁ~

昨年末の訪問で、関西うどん名店ラリー 2014の期間中。

富 2 


ここから見ると、メグ兄。さんの似顔絵が飾ってあるんですね。

まったく知らなかったわ~



メンバーが揃ったところで、乾杯~~!!


富 3


一年間たくさんのうどんを食べましたが、来年もよろしくお願いします。

最初に登場は、おばんざいのセットです。

富 4 


どれも「活麺富蔵」さんでは、定番のおばんざいですよね。

つづいて登場は、メロンの生ハム添え

富 5 


これ、ゴッサ豪華やん!!

そして、やっぱり美味いわ~~

出汁巻き玉子

富 6


「活麺富蔵」さんでは、約2年ぶりにいただく出汁巻き玉子です。

ふわっとしていて、これも美味いねぇ~~!!

かぶら蒸し

富 7 

妹のメグさん作のかぶら蒸しで、今日もゴッサウマ~~ですなぁ~

前回いただいて、このかぶら蒸しに惚れ込んでしまいましたよ。


いよいよ「とりつくねナメコしみじみ鍋」の登場です。

富 8


先ずお鍋に、昆布としじみが入った状態で運ばれてきました。


そして、細く刻んだ大根

富 9


この大根もお鍋にすべて投入します。

富 10 

そしてこのような物も運ばれてきました。

富 11 


しじみと大根は追加する具材ですが、とりつくねも登場です。


富 12


スプーンで小分けにしながら、お鍋に投入していきます。


キノコ類がタップリはいったお皿も登場です。

富 13 

黄色いのはとても珍しいですなぁ~

メグ兄。さんに聞いたら、たもぎ茸と言う種類のキノコのようです。


富 14


これらのキノコもお鍋に入れていきます。

富 15


煮たってきたので、少しいただきましょう。

富 16 


しじみなどの貝類もキノコ類も大好きなので、これは好きな味ですなぁ~

特にお出汁に、しじみの旨味が溶け込んでいますよ。

ゴッサ美味しいわ~~!!

富 17 


これだけの具材と思っていたら、ナメコが登場です。

富 18


ナメコもお鍋に投入すれば、すべての具材を入れたことになります。

ナメコのヌルヌル感も加わって、お鍋の味も変化していきました。


たくさんの具材を投入しましたが、かなりヘルシーでいいお鍋ですよ。


富 19 


途中で焼酎もいただいた後に、うどんが運ばれてきました。

富 20


もちろんお鍋に入れるうどんですが、その前に・・・・

お醤油ちょうだい!(笑)

先ずは、なにも付けずにいただきます。

富 21


小麦粉の風味がフワッと口の中に広がっていきます。

ツルッとした舌触りと貴賓のある滑らかなコシ。

これが「活麺富蔵」さんの麺なんですね。

メチャメチャ美味しいですねぇ~


富 23


自慢のだし醤油を垂らして、美味しくいただきましたよ。

少しだけ残ったので、お鍋にも投入です。

富 24 

もっちり感が増えて、「活麺富蔵」さんでは温麺の方が特長が出るように思います。

「活麺富蔵」さんでは、釜揚げうどんが麺の特長が出るよね!って仲間で話をしていると、

なんと、釜揚げうどんが運ばれてきましたよ。

富 25


やや滑りのある麺は、モッチリとした弾力があります。

富 26 


お出汁に潜らせると、

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!


やっぱり温の麺、特に釜抜きの麺が美味しく感じます。

まだうどんのおかわりできるよ!ってメグ兄。さんに言われたけど、皆さん満腹でギブアップです。

美味しい料理をいだだきながら、楽しいひとときを満喫できましたよ。



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ







  1. 2015/01/29(木) 00:01:59|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ふぅふー亭 @ 釜揚げうどん | ホーム | 純愛うどん なでしこ @  2014年忘年会>>

コメント

富蔵さんで、まだ釜抜きのうどんは食べたことがありませんわ〜

とりつくねを克服できたら、この鍋、食べてみたいなあ(笑)
  1. 2015/01/29(木) 14:25:07 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

富蔵さんの釜揚げを食べた事ないの?

それは、うどん界に衝撃を与える事実ですね。(大げさ汗)
是非釜揚げうどんを召し上がって下さい。
新たな発見があると思いますよ。
  1. 2015/01/29(木) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

えっ、麺探偵さん、富蔵さんの釜揚げを食べたことがない〜(≧∇≦)
深海の竜宮城の姫君に会ったような素敵な釜揚げですのに〜❗️
ねえ、食らう師匠🎵
  1. 2015/01/30(金) 08:50:38 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

> K(ラーナ)さん

そのように麺探偵さんをいじめない!
確かに釜揚げうどんは美味しいですよ。

玉手箱のようにビックリするかも?ですね。
  1. 2015/01/30(金) 21:28:11 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1608-80fac6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。