美味いもん食らうンジャー

釜揚うどん 山田製麺所 @ 年末の夜山田

山 1 


夜の釜揚うどん「山田製麺所さんです。
 
家から近いお店ですが、ごぶさたしてますねぇ~


山 2 


12月27日の夜に、急遽うどん好きの仲間と「夜山田」に行くことになって、集まりました。

すでに2月なのに、年末の記事で申し訳ありません。



本来5人なんですが、一人遅れて来るので集まった4人でお先に乾杯!!

山 3


夜営業が始まってからは、ビールと日本酒が飲めるようになりました。

もちろん昼でもお酒は提供されていますよ。


おでん盛り

山 6


今回4人だったので、分けやすいように女将さんが4等分に綺麗にカットしていだだいてます。

これはうれしいですなぁ~~!!


山 4 


もちろん無料の佃煮もお酒の肴になりますよ。


山 5


カツオも昆布の佃煮もゴッサ好きなんですよねぇ~(笑)


自家製チャシュー盛り

山 7 


お出汁が美味しいうどん屋さんならではの味付けで、これも美味いねぇ~!!



ビールを飲んでいると、遅れて一人の仲間が到着です。

で、その方がお店に入るなり、「叔母さん!なんでいてるの?」って言うじゃなぁ~い。



先ほどからうどんを召し上がっていた方が、遅れてやって来た方の叔母さんみたいで、よく「山田製麺所」さんを利用されているみたいです。

これで、今日はその方も大人しくなりそうですなぁ~

と思ったのは最初だけでしたわ~(オー汗)


山 8 

美味しいチャーシューで、もちろんビールが進む君なんですが、美味しい日本酒も飲めるうどん屋さん。

そろそろ日本酒にチェンジですね。


山 9


この日は、「而今」がおすすめのようですねぇ~

「而今」って三重県のお酒なんですね。

日本酒をほとんど飲まないので、どこの酒蔵かも正直分かりません。


山 10


皆さん最初は「而今」のようで、女将さんに注いでいただきました。

山 11


やや濁っているおりがらみ酒です。

甘味のあるお酒で、飲みやすいですねぇ~

いいお酒はこれだから止められません。

獺祭


山 13 

こちらも良い日本酒で、美味い!!

出汁ごはん

山 12 


釜揚げのお出汁で炊きあげた出汁ごはん。

これでお酒が飲める方がいるんですよねぇ~

私は、ご飯類をアテにお酒は飲めませんけど・・・(オー汗)

梅錦

山 14


酒飲みのメンバーですから、どんどんお酒を注文です。


次に注文したのは、このお酒・・・・

山 15 


日本酒ではなくて、釜揚げうどんのお出汁でしたわ~(笑)

そろそろうどんを食べようと、皆さん各々に釜揚げうどんを注文しました。


山 16


私は、釜揚げうどんの3玉です。


山 17


小麦粉の風味が香る細麺。

で、意外だったのはこの日の麺は、やや硬めの麺だったんですよ。

モッチリ感が少ないけど、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


山 19 


美味しいお出汁を潜らせると、正に絶品です。

この日もお出汁を3杯も飲んでしまいましたよ。

あ!やっぱりお酒と同じで飲み過ぎましたわ~(笑)


山 18 




釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問     釜揚げうどん2玉
                           
冷やしうどん3玉
                             まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             
ダブル七福神  (2012年12月30日) 
                             
まんぷくうどん 釜揚げ3玉     
                             
ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                      
ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            
一人で七福神(7玉)
            
まんぷくうどん 冷4玉
            
まんぷくうどん 釜揚げ4玉
             
釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉 




  1. 2015/02/08(日) 00:01:50|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うどんらんぷ 若蔵  @  ベーコンカレーうどん3辛 | ホーム | 讃岐屋 雅次郎 @ 和牛肉温玉ぶっかけ  >>

コメント

叔母さまとうどん屋さんで再開なんて、その家系って、どんだけうどんの血(汁?)が流れてるんですか(笑)

出汁ご飯で日本酒、感心しゃいますケロw
  1. 2015/02/08(日) 00:39:30 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

ご飯とお酒は合いますよ〜。
お寿司とお酒飲みますやん🎵
真っ白いご飯に少し塩を振っても、
良い一品になりますよ。
みんなでいただくお酒は楽しいですね。
  1. 2015/02/08(日) 10:34:04 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

ま~日本酒の原料は米なんで・・・合うの??(笑)

家で日本酒飲んだら、米を飲んだからご飯は要らんって言うてますわ~(汗)
  1. 2015/02/08(日) 18:26:14 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

偶々山田製麺所の近くに先祖代々のお墓があって、お墓参りの帰りに食べに来ることが多いらしいですよ。
私達よりも山田製麺所さんの常連さんです。

ご飯で日本酒はねぇ~
同感です。
  1. 2015/02/08(日) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> K(ラーナ) さん

お寿司とご飯は違うでしょう?
かやくご飯でもお酒は飲めませんよ。

まあ好みでしょうがね。
  1. 2015/02/08(日) 22:52:52 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

私は、家でも夜はご飯を食べない派です。
お酒も飲まないのに、おかずだけなんですよ。

だから、一層白ご飯とお酒に違和感を感じるのでしょう。
毎回あの方は、うどん屋さんでご飯をアテにお酒を飲んでいます。
アテの少ないうどん屋さんでもOKみたいで羨ましいですねえ~
  1. 2015/02/08(日) 22:58:33 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1614-86c517ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。