美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん 鈴庵  @ 釜揚げうどん

鈴 1 

奈良県の釜揚げうどん「鈴庵さんへ食べに行きました。

今回は、とある目的があってお店に向かいましたよ。

1月中のスペシャルうどんです。


鈴 3


もう2月も終わろうとしているのに、なんの役にも立ちませんなぁ~(大汗)


ある目的というのは、釜揚げうどん「鈴庵」さんの釜揚げうどんを食べることなんですよ。

「鈴庵」さんには30回以上訪問しているのに、店名にもついている釜揚げうどんを食べたことがありません。

この冬は、未食の釜揚げうどんを各店で積極的に食べるようにしています。


釜揚げうどんの単品は、少し単調やなぁ~!っと思案してたらこのようなメニューを発見です。


鈴 4 

とり天セットもミニ丼セットも釜揚げうどんが選べるみたい。


今回は、ミニ丼セットの中からとり天丼と釜揚げうどんをチョイスしました。

寒い冬なので、釜揚げうどんの注文率が高めです。

やっぱり人気メニューだったんですね。

知らなかったわ~(マジ大汗)

鈴 5


最初に生姜とネギ・天かすの薬味が運ばれてきました。

「鈴庵」さんも自分で生姜をスリスリするスタイルのようですねぇ~

その生姜を擦っていると、とり天丼と釜揚げうどんが運ばれてきました。


鈴 6



とり天丼は、名前のとおりミニ丼になっています。


鈴 7 


やや甘めのタレがかかったとり丼です。

ご飯に良く合っていて、とりの旨味も引き出していますねぇ~

鈴 8


ジューシーなとり天で、ゴッサウマ~~い

美味しいとり天とご飯との相性も抜群です。



木の桶の入った釜揚げうどん

鈴 9


滑りのある麺は、小麦粉の風味も香ります。

鈴 10


もっちり感も強くて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


鈴 11 


お出汁は、鰹節風味が強めです。

写真は、生姜を入れた状態ね。

私的には、この生姜を入れた状態が「鈴庵」さんのお出汁では好みですよ。


鈴 12


桶の縁で、湯切りしながらお出汁に入れるのが釜揚げうどんを食べる時のお作法とか。

これもあるうどん屋さんで聞いた話ですが、跳ねないし、湯切りをすれば出汁も薄くならないようです。

鈴 13


私は、お出汁にドップリ付ける派です。

お出汁に少しだけ付けるのもまたよいでしょう。

これも自分なりのスタイルがあってよいと思いますよ。


鈴 14 


お出汁にしっかりと付けたので、麺によく絡まっています。

これは美味いねぇ~~!!

鈴 15 


やっぱり店名に釜揚げうどんとついているだけあって、自慢の逸品のようです。

こんなに美味しいのなら、もっと早く食べとくべきやったわ~(オー汗)

鈴 2 




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問    ひやかけとスパイシーカレーうどん
                        お月見味噌二郎UDON 
                        鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 


















  1. 2015/02/22(日) 00:01:24|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<麺匠 空海 @ 西宮市  | ホーム | 極楽うどん Ahー麺  @ 極上ひやかけ>>

コメント

釜揚げの作法、ここで明らかに!
同じ食べ方で良かったわ〜

最近よく釜揚げを食べ出して、改めてその美味さを再認識しましたよ。
次回こちらでも、釜揚げを狙ってみます。
  1. 2015/02/22(日) 00:12:22 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

どっぷり付けない派なんで、長い麺のお店で釜揚げは苦労しますよ(笑)

セットメニューで、釜揚げをチョイス出来るってのは珍しいですね~
  1. 2015/02/22(日) 15:38:47 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

これが正式なお作法かは解りませんが、一理あるでしょう。
釜揚げうどんはお店によって、かなり違いがありますし、食べ歩きにも最適ですよね。
この冬は、まだまだ釜揚げうどんを食べ歩く予定です。
  1. 2015/02/22(日) 22:16:01 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

KEN吉さんは、お出汁のちょこっと浸ける派ですか?
薬味も沢山ありますし、好みが分かれるうどんですよね。
私は、薬味に生姜だけ派です。
「鈴庵」さんは、お得なセットメニューを用意されているので、嬉しいお店ですよ。
  1. 2015/02/22(日) 22:22:03 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1627-837efc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。