美味いもん食らうンジャー

川西 「讃々」のひやかけ

川西市にある手しごと讃岐うどん「讃々さんもひやかけが始まったとの噂を聞きつけて食べに行きました。

カレーうどん巡礼が全く進まず、最近はひやかけ巡礼をしている感じです

讃讃 メニュー 

オープンの時間を狙ってやって来ましたが、道路の停滞で15分程遅れての来店。
ほぼ満席に店内で、限定10食と見た瞬間、既に売り切れか?と不安になりました。

讃讃 メニュー 2.   讃讃 店内 . 

 クリック拡大

良く見たら、この日はひやかけは限定5食のようです。
ひやかけの注文が少なかったようで、まだひやかけは残っていました  411

ひやかけの天ぷらセットを大盛りで注文
限定なのに、大盛りにして頂きました。

15分近く待って、運ばれて来たのはこちら!!

讃讃 ひや 

誤ってフラッシュ撮影をしてしまいましたが、綺麗に撮れていたので、その写真を掲載しますね 


先ずはお出汁を頂くと、
お~~~!! イリコちゃ~~~ん!

ガツンとイリコの味が前面に出たお出汁です。

讃讃 ひや 3 

昨年頂いた「讃々」さんのひやかけよりも、明らかにイリコの風味が増したお出汁に仕上がっています。

麺はやや細め。

讃讃 麺 

モチッとした弾力と伸びのある熟成麺。
今日の麺も旨いねぇ~~

喉越しも良く、それでいて噛む押し返してくる弾力!
これたまらんわ~

天ぷらも凄いボリューム

讃讃 天ぷら   讃讃 げそ天 

特にゲソ天の大きさには驚きました。
食べごたえ十分です。

讃讃 生姜天 .   讃讃 麺 2. 

生姜天、私大好きです。  ええ味やわ~~

帰る前にお忙しいところ大将にお話を伺うことが出来ました。
今年のひやかけは意識してイリコの風味を強く出すようにしているとか。
森ノ宮の「麦笑」さん、門真の「更科」さん(真打と新規オープンします)などのうどん屋さんは、どのお店も昨年よりもイリコの風味を増すように仕上げています。
その事を意識して、「讃々」さんでもイリコを強めにしているようです。

関西では珍しかった「ひやかけ」も、本場讃岐と同じようにイリコ満点のお出汁を食べられるようになりました。
ようやく「ひやかけ」文化も関西で根付いてきて嬉しく思います。

讃讃 外観  


手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日


過去の訪問      旨味肉つけ麺
             ぶっかけうどん
             ひやかけ
 




  1. 2009/06/25(木) 06:40:53|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<「讃州」の焼チーズカレーうどん | ホーム | 「きゅうじ」のつけ麺>>

コメント

今年の讃々のひやかけはおいしいですねー
いりこがきいて幸せな味です
見掛けに一工夫して涼しそうにして欲しいです。
  1. 2009/06/25(木) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集]

>アルティマさん
そうです。今年の讃々のひやかけはパワーアップしてますね。
見掛けに一工夫? 中々手厳しいですなぁ。
私はあまり見掛けを気にしないタイプです。
でも美味しそうには盛りつけて欲しいです。(どっちやねん汗)
  1. 2009/06/25(木) 21:07:58 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

讃々さんのひやかけ、凄く美味しかったです(^O^)/
また、食べたくなりました。
でも、限定5食は厳しいなぁ(^_^;)
  1. 2009/06/25(木) 22:40:55 |
  2. URL |
  3. いわーん #-
  4. [ 編集]

> いわーんさん
ほんま讃々さんのひやかけは美味しいですねぇ。
確かに限定5食は厳しいです。
そんな事とは知らずに行って、限定5食と書いてるのを見て、かなり焦りましたわ。
  1. 2009/06/26(金) 06:58:36 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/163-40f24de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のさぬきうどん 冷やかけ500円 (...

本日の昼飯代 これのみ500円なり!今日は第4回関西うどん巡礼16番札所 手しごと讃岐うどん「讃々」さんです!この連休に がんがん 巡礼せねばぁぁ仕事そっちのけでぇぇ!...
  1. 2011/10/08(土) 21:47:01 |
  2. 本日のさぬき?うどん

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。