美味いもん食らうンジャー

時は手打ち 麺通堂 @ 丸亀市

麺 1 


今年最初の讃岐うどんツアーであるコスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」です。

この日7軒目に向かったのは、丸亀市にある時は手打ち「麺通堂さんです。

午後4時前で、どこへ行こうか?悩みつつこのお店をチョイスしました。

何故このお店をチョイスしたかというと、麺通団と間違ったから?(オー嘘)

麺 12


「全店制覇本」によると、麺の作り置きをしないと書いてあったので、この時間でも茹で置き麺には当たらないでしょう。

お客さんの少ない時間帯ですから、その情報を信じてお店に向かいました。

麺 2 


太麺と細麺があるんですねぇ~

麺の太さを選べるとは、少し変わったお店ですよね。

今回は、ぶっかけうどんの冷を太麺でお願いしました。


麺 3 

この時間ですから、天ぷら類は少なめです。


麺 4 


今回は、メンチカツを一個取ってきました。

関西人の私からしたら、メンチカツでは無くてミンチカツなんやけどねぇ~

この話は、もうええか?(笑)



「全店制覇本」のとおり茹でおきではないようで、少し待つように言われました。

10分近く待って受け取ったうどんはこちらです。

麺 8 


ぶっかけうどん冷の太麺とメンチカツ

麺 9 


ミンチカツと違って、メンチカツは美味いなぁ~!!(笑)



後輩が注文した肉ぶっかけうどん太麺


麺 7


先ほどの「歩」さんで肉うどんを食べたのに、、また肉ぶっかけですか?

少しいただいたけれど、ここのお肉がゴッサウマ~です。

これはオススメ ですよ。


私が注文したぶっかけうどん

 麺 10  

ぶっかけ出汁は、かなりスッキリとしたタイプ。

そのままでも飲めるし、麺の味を邪魔することなく、美味しく演出していますね。

麺 11 


やや強めコシのある麺。

やっぱり茹で立てやねぇ~

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


麺 5


店内は私達グループの4人だけですが、きっちりと麺を仕上げていただいたことには感謝いたします。

まあ、茹でおき麺も納得して美味しくいただくのが讃岐の文化ですから、これも受け入れないと行けませんね。

お店のことも考えて、食べ歩きを楽しみたいと思います。


麺 13 




時は手打ち「麺通堂
香川県丸亀市郡家町651      地図
営業時間   午前9時~午後7時
定休日       無  休














  1. 2015/03/08(日) 00:02:48|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うどん居酒屋 麦笑  @ 釜揚げうどん | ホーム | ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ 特選脂かすカレーうどん>>

コメント

ミンチカツとメンチカツの美味さの違いを今度教えてもらいましょう。
いや、論文に書いてもらってもいいけど(笑)

香川で肉の連チャン、やった事も見た事もありませんわ…(^_^;)
  1. 2015/03/08(日) 00:15:18 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

これまた、おろしをたっぷり入れましたね~(笑)

カリッカリに揚がった天かすが、いいアクセントになりそうです^^
  1. 2015/03/08(日) 19:10:01 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

麺の太さを選べるのは嬉しい限りです(^-^)/

なんせ細麺好きなもんで(笑)
  1. 2015/03/08(日) 22:56:58 |
  2. URL |
  3. たけちゃん。 #/9hBKkrU
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

メンチカツとミンチカツの違いについて、論文を書けって!(オー汗)
多分200文字で終わりますよ。(笑)

肉好き連チャン野郎は、まだまだ若い!
  1. 2015/03/08(日) 23:33:43 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉さん

おネギは、後から自分でトッピングしましたが、大根おろしは最初からこれだけ乗って受け取りましたよ。
サービスタップリのお店ですよ。
  1. 2015/03/08(日) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>たけちゃん。さん

確かに麺の太さを選べる珍しいお店ですね。
私は太麺好き。

細麺好きの方も沢山いるので、手間ですがいいお店ですね。
  1. 2015/03/08(日) 23:43:02 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1638-5bac1ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。