美味いもん食らうンジャー

極楽うどん Ahー麺  @ 極上ひやかけ

麺 1 


JR[寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんです。

平日の午後3時前にふらりとやって来ました。

麺 2 


通し営業なので、このような遅い時間でも気にせずに食べに行くことができますね。

この日は、休日出勤の代休をいただいたのである物を狙って食べに来ましたよ。

麺 3


お昼からビールをいただいちゃいますね。

昼間っから飲むお酒は美味しいねんけど、お酒の周りが早い気がします。

これって、私だけでしょうか?(謎)


鶏天タルタル

麺 4 


ビールのアテに注文した鶏天ですが、今回はタルタルソースを乗っけていただきました。

ジューシーな鶏天ですから、タルタルとの相性も抜群です。

いつもと違った味の鶏天は、柔らかくてメチャウマ~い!!


焼酎もいただいて、ややフラフラになったところで狙いのうどんを注文しましょう。

麺 5 


2月17日から2月末までの予定で提供されている極上ひやかけ

なんといっても、素材に拘ってお出汁を取った極上のひやかけです。

北海道南産の真昆布(白口浜)と、青森県産の焼き干しをじっくりと浄軟水から漬け込んでお出汁を抽出。

鹿児島県枕崎産枯本節(血合いぬき)を加えて取ったお出汁です。

麺 6 

 上記の写真は、2月10日に食べに行った時の物で、田中店長がこの具材でひやかけを作ると枕崎産枯本節を見せていただいきました。

注文から少し待って登場の極上ひやかけです。

麺 7


やや濃い色をしたひやかけ出汁ですねぇ~

麺 8 


お出汁を一口飲んでビックリしました。

焼き干しの甘味が広がった後に枯本節の風味が口から鼻へと抜けていきます。

超ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

焼き干しは、頭とはらわたを取ってあるので、苦みなどはまったく出ていません。

普通のイリコを使ったお出汁とは、まったく違った味わいで、素材の旨味が強烈に主張している感じですよ。

麺 9


この日の麺は、グニューっとした弾力のある麺。

いつものコシが強い系と違ってはいますが、

メチャメチャ美味しいですよ!!

そして、驚いたことに麺をいただくだけでお出汁の味が強烈に絡まって口の中に運んでくれます。

麺を食べただけで、こんなにお出汁の味が絡まっているのも初めての経験です。


麺 10 


さすがは、極上ひやかけです。

すべてが異次元のひやかけで、ゴッサ驚くとともに、至福の味わいでした。



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問      ポトフうどん
                           ボジョレー解禁記念パーティー
            きのこの山うどん
                  鶏卵カレーうどん
              ひやかけ
                             大阪最強!こってりカレーうどん   
              黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 






  1. 2015/02/21(土) 00:01:20|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<釜揚げうどん 鈴庵  @ 釜揚げうどん | ホーム | 手しごと讃岐うどん 讃々  @ チャンジャ釜玉 >>

コメント

代休とはいえ、お昼からビール🍺とは、羨ましいですなあ〜
顔に出るタイプなので、なかなか真似できませんわ(汗)

2月中に何とかして食べに行きたいです。
  1. 2015/02/21(土) 01:02:17 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/02/21(土) 15:13:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

私は顔には出ないけど、ちょっとおかしくなちゃいます。(大汗)
変わったひやかけですが、素材の旨味が強烈です。
他では味わえないので、食べていただきたい逸品ですよ。
  1. 2015/02/21(土) 23:11:06 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1640-7522d612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。