美味いもん食らうンジャー

純手打うどん よしや  @  かけうどん食べ比べ

よし 1 

コスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」2日目は、丸亀市の純手打うどん「よしやさんからスタートを切ることになりました。

最近のうどんツアーでは、高松や丸亀市内で1泊することが多くなり、2日の行程になっています。


よし 3 

夜にホテルでお酒を酌み交わしながら、うどんについて熱く語りあいました。

コスパ野郎さんの疑問は、ひやひやひやあつそして、あつあつの違いが明確に分かたないとのこと。

「麺+出汁」 前が麺の温度で、後ろがお出汁の温度を表します。

よし 4 


ひやあつなら、麺が冷たくてお出汁が温かい物を表現しています。

香川の人は、「かけそのまま」と言って注文することが多いですよねぇ~

麺を冷たく絞めた状態で、温めずに冷たいままの麺に熱いお出汁をかけたもの。

よし 5 


頭で理解しても、実際にお店で食べ比べをしたいとコスパ野郎さんが言うので、私がうどんをまとめて注文しました。

「よしや」の大将に、「温かいかけうどんの小!」って言ったらメチャ驚いていましたよ

よし 2


だって「よしや」では、ひやひや(冷たいかけうどん)ばかり食べてますからねぇ~

あつあつ(温かいかけうどん)とひやあつ、そしてひやひやを注文して、食べ比べをしたいことを説明すると、あつひやも造っていただけるようで、4種類のかけうどんを受け取りました。


   ひやあつ                           あつあつ

よし 6 
   ひやひや                            あつひや

以上の4種類ですが、ビジュアル的には全く同じですねぇ~

でも良く見ると、ひやひやとあつあつは麺の状態である程度区別出来そうですね。


あつひやの麺

よし 7


麺が温かくて、冷たいかけ出汁ですがかなりぬるくなった麺とお出汁です。

麺は、ひやひやほどコシはありませんがモッチリ感があります。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


あつあつ

よし 9 


先ほどの写真を撮ったあとに、おネギと天カスをトッピングしてみました。

ひやひやの麺

よし 10


ひやひやが一番冷たい麺になるため、捻れを一番感じ強く感じます。

硬めのコシがあって

ゴッサ好きで、

ゴッサ美味しいですよねぇ~~!!


お出汁もガツンとしたイリコ風味が口の中に広がって行きます。

ひやあつ

よし 8 


麺に関しては、ひやあつもあつひやも同じ温度ぐらいになって、どちらを食べても食感はほぼ変わりません。

でもお出汁は、あつひやはイリコを強烈に感じるのに対して、ひやあつはフワッと香る程度のまろやかな風味です。

今回の食べ比べで、コスパ野郎さんも違いを分かっていただけたと思います。

私自身も、あつひやを殆ど食べたことがなかったけれど、冷やのお出汁がゴッサ美味しい「よしや」さんなら、ひやあつよりも好きかもしれませんねぇ~

コスパ野郎さんのお陰で、ゴッサ勉強になったでぇ~~!!



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問         ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや










  1. 2015/03/12(木) 00:02:37|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<手打ちうどん 福来たる @京都市伏見区  | ホーム | 釜揚饂飩 詫間 @ 大阪市浪速区>>

コメント

うどんで酒を酌み交わし、翌日に実験までするとは、そら恐ろしい軍団ですなあ。

確かに、「あつひや」は食べたことありませんし、想定すらしたことがなかったですが、食べてみると新たな発見もあるんですね!
  1. 2015/03/12(木) 00:19:07 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

実験くん

なかなか誰かやりそうで誰もやらない実験でしたね(笑)
⭐️お餅がのったひやひやのお店のアップ、楽しみにしています(^_^)
  1. 2015/03/12(木) 08:40:28 |
  2. URL |
  3. りょう(ブルー) #-
  4. [ 編集]

今回はかなり勉強になりました。ひやひやもあつあつも、ダシは全く同じだと思っていましたから‼️
ほとんどの店が、値段が一緒だったと思いますが、ひやひやの方が、手間がかかると思われますので、ひやひやの方がお得ですね^_^
  1. 2015/03/12(木) 08:44:37 |
  2. URL |
  3. コスパ野郎 #-
  4. [ 編集]

さすがコスパ野郎^^;

材料費に限らず、お店の手間までもコスパを追求するとは^^;
加熱や冷却にかかるエネルギー消費量まで計算しそーな勢いですよね
(笑)
  1. 2015/03/12(木) 12:37:44 |
  2. URL |
  3. りょう(ブルー) #-
  4. [ 編集]

コスパさん、貴方はある意味素晴らしい。
自分の好みより、店主の手間暇かけた物を選ぶ精神を、高く評価しますケロ(^O^)/
食らう師匠、よい経験できましたね〜‼️
よしやさんの驚きの顔見たかったわ〜(笑)
  1. 2015/03/12(木) 21:59:45 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

はい、恐ろしい軍団でしょう!(笑)
麺探偵さんも「あつひや」を食べたことがありませんか?
これは、ひやあつよりもひやひやに近いですよ。
  1. 2015/03/12(木) 22:37:39 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>コスパ野郎さん

「よしや」の大将の話では、今回のお出汁は全て同じ作り方だろうですよ。
違いは温度のみ。
それだけで、こんなに違いがでるのですね。
冷やす方が手間かな?
  1. 2015/03/12(木) 22:44:43 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>りょう(ブルー)さん

こんな実験は、コスパ野郎さんしか考え付かないですよね。
本当におエネルギー消費量までのコスパを追求するのは、あの方だけですわ~(笑)
  1. 2015/03/12(木) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>K(ラーナ) さん

あなたも良くご存じのように、なんでもコスパで計算する親父ですよ。
味なんて追求してませんからね。(マジ汗)

でも、今回のことは勉強になったのは事実ですよ。
  1. 2015/03/12(木) 22:57:38 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1644-c78f5947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。