美味いもん食らうンジャー

純手打うどん どとう ぜにや  @ わっしょいぶっかけ

ぜ 1 


堺市中区土塔町にある純手打ちうどん「どとう ぜにやさんに食べに行きました。

毎回電車での訪問で、泉北高速鉄道「深井」駅から15分ほど歩いてやって来ました。

ぜ 2


この路地を曲がるとお店がありますが、毎回不安と期待とが交錯しながらこの角を曲がります。

不安とは、行列店ですからすでに行列になってないか?なんですよ。

で、曲がった瞬間・・・・

行列にはなってません。

ぜ 3 


午前11時のオープンのお店で、前回は11時15分に到着したら一巡目に入れずでした。

今回はその反省を生かして、30分前に到着したらラッキーなことに誰も並んでませんよ。

一瞬臨時休業?って思ったけれど奥に暖簾がかかっているので一安心です。


ぜ 4 

開店の時間となって、お店の中に入りました。

掘りごたつ形式になっている奥のカウンター席に座りました。

ぜ 5


だって楽な上に、足下には電気あんかがあるのよねぇ~

まだ寒い時期だったので、足下から温めてくれました。

約1年ぶりですから、メニューの掲載をしますね。

ぜ 6 


毎年「新麺会」で大将と挨拶を交わします。

大将のお顔を見ると、「どとう ぜにや」さんのうどんが食べたくなります。

まんまる天こもりぶかっけにしようと、一瞬思いましたが連食予定なので、この日は断念。

だって、以前一度食べたことがありますが凄いボリュームだったんですよ。

ぜ 7 


どのうどんを注文するか?悩んでいいると、こんなメニューを発見です。

ぜ 8



2015年の新メニューから、わっしょいぶかっけの冷をお願いしました。


少し待って登場のわっしょいぶかっけです。

ぜ 9


上から見たら、まったく麺が見えませんなぁ~


ぜ 11


横から見ても、麺が見えない状態でしたわ~(大汗)

反対側の写真

ぜ 12 


本当に何処から手を付ければよいのか?悩んでしまううどんですねぇ~(マジ大汗)

天ぷらの種類は、

カボチャの天ぷら                  大葉

ぜ 13.  ぜ 15.


茄子天                        半熟玉子天  

ぜ 14.  ぜ 16. 


茄子天は、間違いない美味さ!

このコメントばっかりやん!!(オー汗)


玉子天は、絶妙な茹で具合で半熟でトロトロです。


ちくわ天

ぜ 17 
 
こちらのうどんには、半分に切ったちくわ天が入っていましたが、他のうどんではちくわの一本揚げが入っているのもありますよ。

このちくわは、鯛ちくわなんでしょうか?

ちくわ自身が、メチャウマ~ですわ~

海老天

ぜ 18 


揚げ立てサクサクの天ぷらで、ボリュームのある海老天です。

大きくてゴッサウマ~い!!


この日の主役は、やっぱりこの麺でした。

ぜ 19


やや太めの麺は、噛むと押し返してくる弾力がありました。

やや硬めのコシのある麺は、

ゴッサ美味しいですよねぇ~~!!

ぜ 10 

ぶっかけ出汁も鰹節の風味のあるもので、好みの味。

天ぷらと交互に美味しい麺を味わいながら完食しましたよ。


ぜ 20 


最後に現在は、日・月が定休日になっているのでご注意くださいね。



純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・月曜日       
電  話    072-236-0021  





過去の訪問      おろし天ぶっかけ
              まんまる天こもりぶっかけ     (関西うどん 名店ラリー 2013)
            ひやちく天うどん 
                            ぜにや天ぶっかけ
            
まんまる天ぶっかけ
            
気ままなひやかけセット
            
気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            
気ままなひやかけセット 
             
天ぶっかけ 
             ひやかけ







  1. 2015/03/27(金) 00:01:47|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手しごと讃岐うどん 讃々  @ 天ぷら釜揚げうどん | ホーム | 活麺富蔵  @  紅白牡丹鍋>>

コメント

久しぶりにこちらの天ぷらが食べたくなりましたわ。

ほ〜
奥の席が掘りごたつ形式とは知りませんでしたわ。
また、電気アンカまであるなんて、これから桜も咲いて暖かくなるから助かる……
ん?
情報がタイムリーちゃうやん!(笑)
まあ、来年のために覚えときますわ(^-^)
  1. 2015/03/28(土) 07:37:49 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

奥のカウンター席と入って右側のカウンター席は、掘りごたつ形式になってますよ。
電気アンカがあるのは、奥の席だけかな?

今日もこんなに暖かいのに、タイムリーすぎる情報でしょう?
私は冷え性なもので・・・(笑)
  1. 2015/03/28(土) 23:52:52 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1649-f55cb1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。