美味いもん食らうンジャー

うどん屋 ろっか @ 釜揚げうどん

ろ 1 

最近駐車場が新設された枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんです。

毎回車での訪問なので、これはありがたいですねぇ~!

でも、駐車場の場所がお店から少し離れているのでご注意くださいね。

場所は、下の地図のとおりです。

ろ 2


花屋さん服屋さんの間の路地を少し入ったところに駐車場はありますよ。

今回は、こちらの駐車場に車を駐めて、お店に向かいました。

ろ 10


お店に入ってすぐに、カンター席に座っている男性から「食らうンジャーさん!」って呼びかけられるじゃないですか?

その方は、尼崎市にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんの大将です!

お店の定休日を利用して、他店への食べ歩きのようですね。

「福ちゃん」さんの記事を先にアップしていますが、「ろっか」さんでお遇いしてからの訪問なんですよ。

ろ 3


さて、今回の狙いは釜揚げうどんですよ。

釜揚げうどんだけでは寂しいので、釜揚げうどんと炊き込みご飯をお願いしました。

少し待って運ばれ来ました釜揚げうどんです。

ろ 4


この日の炊き込みご飯は、菜根の炊き込みご飯です。

ろ 8 


味が濃いいように見えますが、しっとりとした上品な味付けです。

ろ 9


この炊き込みご飯は、ゴッサ好きですねぇ~

ろ 5


釜抜き麺ですから、もちろん熱々の麺。

湯気が立って、写真が撮りづらいですねぇ~(大汗)

ろ 6 


小麦粉の風味がフワッと香る中太麺。

滑りのある釜揚げ麺は、もっちりとした弾力もありました。

メチャメチャ美味しい麺ですねぇ~

ろ 7 


やや醤油感の強めのつけ出汁ですが、昆布と鰹節の風味も豊かです。

特に昆布の旨味がよく出てますねぇ~

このお出汁もゴッサ好きですよ

「ろっか」さんの釜揚げうどんは、専門店にも負けないバランスのよいお出汁ともっちり麺が特長的でした。

かなりこの釜揚げうどんが気に入りましたよ。

ろ 11 




うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後9時
             金・土の夜  午後6時~午前11時              
 定休日       水曜日 (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問        かき揚げぶっかけ 
                                
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット










  1. 2015/03/15(日) 00:01:14|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<セルフうどん 讃州製麺 @ 丸亀市  | ホーム | うどん小屋 @ まぜてカリー卵とじあんかけうどん>>

コメント

私も先日、閉店間際に訪問しましたが、何と駐車場が満車状態。
困りましたわ〜💦

この冬は、師匠のおかげで釜揚げブームですなあ(謎笑)
  1. 2015/03/15(日) 06:21:12 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

根菜入りのかやくご飯、おこげも入っててウマそうですわ~

暑くなるまでに、釜揚げの旅は終わりそうですか?(笑)
  1. 2015/03/15(日) 16:28:32 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

閉店間際でも人気があるんですなぁ~

そうすると、駐車場の増設を依頼しないとダメかも知れませんね。
そこは、麺探偵さんにお願いいたします。(笑)

各店の釜揚げうどんの違いがあって、食べ歩きで再発見しましたよ。
  1. 2015/03/15(日) 21:42:30 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉さん

おこげ入りの炊き込みご飯は、美味しいですよね。
釜揚げうどんの旅は終わりに近くなっていますが、次はかやくご飯の旅かな?(笑)
  1. 2015/03/15(日) 21:45:54 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1657-7bf5d6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。