美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん工房 かどっこ @ ちく天山かけうどん

かど 1


東住吉区にある讃岐うどん工房 「かどっこさんへ久しぶりに食べに行きました。
 
お店に入るなり、大将にお声をかけていただきましたが、「お久しぶりですね!」ですよ。(大汗)

かど 2


名前のとおり住宅街の角にあるお店です。

自分のブログで調べたら実に3年ぶりの訪問で、久しぶりと言われても仕方がありません。

でも大将にお顔を覚えていただいていただけでも感激ですわ~~

かど 4


何を食べようか?悩んでいると「4月限定のうどんは如何ですか?」って大将に勧められました。

でもこの日は、冷たい麺の気分ですし「かどっこ」さんに来たのも超久しぶりですから、やっぱり冷たいうどんかな?

かど 6


食べに行ったのは、4月末ですでに5月の限定メニューが発表されていました。

確か以前はこのような毎月の限定メニューはなかったと思いますが、色々と研究されているみたいですね。

かど 3 

今回は、ちく天山かけうどんを注文しました。

大盛りは100円増しですが、きっちりと2玉分の量ですしお得感バツグンです。

この日は、連食のため大人しく1玉でお願いしました。

かど 7


カウンターだけの店内ですが、土曜日のちょうどお昼時で、店内はほぼ満席です。

少し待ってちく天山かけうどんが登場です。

かど 9 

玉子の黄身が乗った山かけうどんで、ぶっかけ出汁がすでに張ってありました。

ワサビも乗っているところはいいですねぇ~

配膳前にワサビの有無を聞いていただきましたが、山芋とろろには私的にはワサビは必須ですよ。

かど 10 


極太の麺が、ツヤツヤに光っていますね。

かど 11


とり天と錯覚しそうなちく天です。

衣は厚めですが、ちくわに旨味があってこれはメチャウマ~い!!


関西では、珍しい極太麺

かど 12 


伸びは殆ど無くて、コシは強め剛麺です。

弾力があって、

ゴッサ好きなタイプの麺やねぇ~~!!


どことなく、本場香川の麺に近い感じがしますよ。

かど 8


ぶっかけ出汁は、そのままでも飲めるスッキリタイプ。

山芋ととろがトッピンなら、もう少し醤油感が強い方が好みですが、ぶっかけ出汁も完汁しちゃいました。

どっちやねん!ってツッコミはご遠慮ください (笑)

かど 13 


好みの麺なので、もっと定期的に食べに行かないとダメですわ~(オー汗)


讃岐うどん工房「かどっこ」  
大阪市東住吉区今川4-18-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後9時
         日曜日・月曜日・祝日はお昼のみ営業 
定休日     第1・第3・第5日曜日 




過去の訪問     しっぽくうどん
            カレーうどんとぶっかけうどん 
            醤油うどんと讃岐うどん (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            ぶっかけうどん   
            醤油うどんと釜玉うどん            
            ぶっかけうどんとカレーうどん











  1. 2015/05/27(水) 00:01:02|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うどん屋 ろっか @ 三種盛りひやひやセット  | ホーム | はなまるうどん @ 鶴見緑地店 大阪市鶴見区>>

コメント

3年ぶりで、大将にお久しぶりと、
お声をかけられたとは、素晴らしい。
大将も、いつかまた、来てくれると思っていて
くださったんですね。
私も、チャリっと行かないと(笑)。
  1. 2015/05/27(水) 08:28:44 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

ほぉ~ 極太剛麺、これは好みの麺ですわ~
トッピングメニューとかは無いんですか?
  1. 2015/05/27(水) 17:57:41 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> k(ラーナ)さん

覚えていただいても、3年ぶりですから、冷や汗もんですよ。
暑くなる前に、おチャリでどうぞ!
  1. 2015/05/28(木) 18:27:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

残念ながら、トッピングのメニューはなかったかと!
リーズナブルなので、2杯食べるのもありかな?
  1. 2015/05/28(木) 18:40:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

私もご無沙汰してますわ~
前回行ったときに、ちょっとしたハプニング(隣のおじさんが突如、意識を無くしてぶっ倒れる)があったのが、トラウマになってますねん(汗)

久しぶりに行ってみたくなりました。
  1. 2015/05/28(木) 23:11:04 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

確か、そんなこともありましたね。

お店には関係のないことでも、トラウマになっちゃいますね。
新店巡りのついでに、ご無沙汰店の訪問はいかがですか?
  1. 2015/05/29(金) 21:50:23 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1680-435f3c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。