美味いもん食らうンジャー

鳥越製麺所 @ ひやかけ

 鳥 1 

久しぶりに香川県へうどんを食べに行ってきました。

今回は、うどん好きの仲間にお誘いをいただいて、ご一緒させてもらいました。

題して、「うどん好き仲間と巡る讃岐うどんツアー」といたしましょう。

そのまんまやなぁ~~!(オー滝汗)



鳥 2


明石海峡大橋から淡路島を経由するコースで向かった先は、観音寺市にあるうどん屋さんです。

今回ご一緒させていただいた方のリクエストにより「上戸うどん」を目指しました。

しか~~し、残念ながら臨時休業でしたわ~   


今年の1月末のコスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」でも臨時休業にあたってしまいましたが、今回リクエストされた方は、3回すべて休業にあたってションボリです。

最初のお店での臨時休業は辛いですなぁ~


鳥 3


で、腹ペコの一行が向かったのは、「上戸うどん」から少し西側にある鳥越製麺所さんです。

お~!外まで行列ができていますねぇ~

鳥 4 


すでに、午前10時半すぎ。

腹ペコ状態の私達は、行列が進まないのもややいらだちながら列の最後尾へ!

鳥 5 


この日最初のうどん屋さんですから、温かいかけうどんにしましょうかねぇ~?

でも、ひやかけがあるみたい・・・

そんな話を聞いたら、すぐにひやかけに変更です。

鳥 6  


お店のおばちゃん達が天ぷらを一生懸命に揚げているため、天ぷら類はかなり豊富です。


鳥 7


とり天でかぁ~~!!

げそ天はもっとでかいやん!!

鳥 8


かき揚げがとてもきれいに揚がっていますねぇ~

鳥 9


私の大好きな穴子天となす天が同じお皿に並べてありますやん!

これは悩むなぁ~~(マジ大汗)

鳥 10 


今回の注文はひやかけなので、薬味コーナーはパス。

で、私のうどんはこちらです。

鳥 11


穴子天・なす天と違うんかい!(笑)

毎回同じものを取っているため、今回は同じお皿に乗っていたちくわの天ぷらを一個取ってきました。

だって変わったちくわ天だったんですもの。

鳥 13 


ちくわの穴にカニかまが入っていました。

美味しいねんけど、同じ食感なのがやや残念。

でも食べていると2種類の味が交差して美味しいですねぇ~

どっちやねん!(笑)


ひやかけ

鳥 12


お出汁は、イリコ風味満点。

その後追いかけてくる鰹節の風味。

やや鰹節の風味は強めですが、私たち関西人には飲みやすいお出汁に仕上がっています。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

鳥 14


細麺ですが、お出汁と同じでかなり冷やされています。

そのため、ややコシも強めに感じて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

この日一番の収穫は、「鳥越製麺所」さんのお揚げの美味しさ。

同行者がひやかけのトッピングに選んだお揚げさんを少しいただきましたが、肉厚もあり味付けもバツグンです。

甘すぎずしっとりした味。

お揚げさん好きのその方が大絶賛されていたので、確かな味付けですよ。

鳥 15 






鳥越製麺所
香川県観音寺市豊浜町箕浦甲2495-1  地図
営業時間   午前8時30分~午後2時 (麺終了次第)
定休日      水曜日



過去の訪問         かけそのまま
                ぶっかけうどん(小)








  1. 2015/06/12(金) 00:01:31|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<釜揚げうどん 千舟屋 @ 絶品唐揚げ | ホーム | 創作うどん ほしの @ 住吉区 >>

コメント

.∧Ψ∧
(▼皿▼)
.⊃
.Ⅰ Ⅰ
.∪ ∪
この近くの ひめはまうどんさんも なかなか美味しいです
  1. 2015/06/12(金) 00:47:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

今回は私らと同じ、西側からのスタートですね。

ネタ振りして食べず、一番の収穫と言いながらも写真なし
さすがは師匠、テクニシャンブロガーですね〜〜(^^)
  1. 2015/06/12(金) 12:51:41 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

いつも以上に先の読めない展開で、ハラハラドキドキしましたよ(笑

最後にお揚げさんで来るとは、予想不可でした(笑
  1. 2015/06/12(金) 17:22:55 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>名無しさん

ひめはまうどんは、新店ですよね。

西讃に行く時は、狙ってみます。
情報をありがとうございます。
  1. 2015/06/12(金) 21:38:22 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

テクニシャンブロガーだなんて、お揚げの写真を撮り忘れただけでんがなぁ~(オー汗)

ここのお揚げさんは、一度食べる価値あり。
同行者の話では、今まで食べたお揚げさんのうち、2番目に美味しかったとか?
かなりのお揚げ好きですから、信頼できますよ。
  1. 2015/06/12(金) 21:44:38 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

別に狙ったわけではなくて、本当にこんな展開の食べ歩きですよ。

お揚げさんも少しいただきたけれど、適度の肉厚で、これは美味し!
この日の道中は、お揚げさんの話で盛り上がりましたよ。
  1. 2015/06/12(金) 21:49:03 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1703-5960825a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。