美味いもん食らうンジャー

手しごと讃岐うどん 讃々  @ ソースカツ丼

讃 1 


川西にある手しごと讃岐うどん「讃々です。

大将に届ける物があったので、「讃々」に訪問。

ついでにうどんを食べて帰りましょう。

って書いてますが、美味しいうどんを食べるのが一番の目的ですけどね。

讃 2 


いつものようにお店の裏口から入ります。

裏口と書きましたが、こちら側に3~4台分の駐車場があるので、それが空いていれば裏口から入ることになります。

この駐車場以外にもこの商店街の駐車場がありますから、車での訪問が便利ですよ。

駅からの坂を登る元気がないのよねぇ~(マジ大汗)


讃 3 


つけ麺が多いのも「讃々」さんの特長です。

最近では、うどん屋さんでもこのつけ麺タイプのうどんを提供しているお店が多くなりましたが、関西では「讃々」さんは、つけ麺のパイオニア的存在ですよ。

最近では、カレーライスを提供し始めたと思っていたら、カツ丼も始めました。

讃 4


前回は、ダブルカツ丼をいただいたので、今回はソースカツ丼かな?

そんな私の思いを読み取ったのか?大将から「ソースカツ丼の試作品があるので、食べてみてください」て言うじゃな~い。

では、その試作品とうどんはひやかけをいただきましょう。

讃 5


少し待って登場のソースカツ丼です。

前回いただいたダブルカツ丼のソースカツとは、見た目でも違いが分かりますねぇ~

讃 6 


ソースが変わったのかな?

テカテカと光っていたソースカツが、しっとりとしたタイプに変わってますなぁ~


讃 7


カツをいただいてみると、酸味が効いていますが、しつこくないソース味。

福井県のソースカツ丼の名店「ヨーロッパ軒」のカツ丼には、こちらのタイプの方が近い感じがします。

讃 8


キャベツやご飯にかかっていてソースの量もちょうどよい塩梅。

ご飯にも合っていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「大将!こちらの方が美味しいと思うでぇ~!」

あ!個人的感想ですけどね。


ひやかけ

讃 9


普通盛りで注文したのに、この麺の量は・・・・(オー冷や汗)

明らかに大盛りですよ。

お出汁は、イリコ風味満点。

これだけイリコの味が前面に出たひやかけ出汁は、関西では珍しいですね。

ゴッサ好きなタイプのお出汁で、

ゴッサ美味しいですよ。


エッジの立った麺

讃 10 


伸びが凄くて、噛む押し返してくる弾力も強め。

剛麺でありながら、硬すぎないコシ。


超ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!



ソースカツ丼については、大将も今回の方がいい出来と思っているようで、近日中に変更になるかもしれませんよ。


でも変更の時期は未定なので、ご注意くださいね。

讃 11 




手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     ダブルカツ丼としょうゆうどん
                         天ぷら釜揚げうどん
            チャンジャ釜玉
                        辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  





  1. 2015/06/26(金) 00:01:04|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<本格手打 もり家  @ 冷かけ | ホーム | うどん ゆきの @ 天おろし定食>>

コメント

このカツ丼は絶対食べに行きますよ~たぶん・・・きっと・・・
もちろん、ひやかけも^^

ところで、ひやかけは平日も提供されてるんですかね?

  1. 2015/06/26(金) 18:06:53 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> KEN吉さん

こちらは試作品なので、ご注意ください。
また、ひやかけも限定品。

平日に行かれる時は、事前に確認してからの方がいいでしょうねぇ~
暑くなると、土日はあると思いますよ。
  1. 2015/06/26(金) 22:47:10 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

最初の写真を見たら、鶏かと疑いましたよ(汗)

私もひやかけとセットで、いただきますよ。
例のブツがGET出来れば、直接持参したいと思います。
  1. 2015/06/26(金) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

確かに鶏天に見えますなぁ~
トンカツちゃんなのでご心配なく!(笑)

いい味のなで、是非ともひやかけとセットで召し上がってください。
例の物を持って行けば、1万円分のサービスがあるかもよ?(謎笑)
  1. 2015/06/26(金) 23:13:18 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

ひやかけについて、讃々の大将から情報が入りました。
ひやかけは、基本的に金、土、日の提供だそうです。
金曜日狙いもいいかもね!
  1. 2015/06/27(土) 07:10:51 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1709-59852a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。