美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん  いってつ @ ひやかけとミニ牛どん

いってつ 1 



美味しいひやかけを求めて、大阪狭山市にある讃岐うどん「いってつさんへ食べに行きました。

休日出勤の代休が、この時点で4日もあって平日のお昼ですが、食べに行くことができましたよ。


いってつ 2


食べに行ったのは、6月16日の火曜日です。

家を出る前に、ふとフェイスブックを覗いてみると、「いってつ」の大将が6月17日は臨時休業って書いているではないの。

思わずカレンダーで、今日の日が16日であることを確認しましたよ。(マジ汗)


いってつ 13  


家から車で、一時間ほどで到着です。

毎回土日か?祝日の訪問で、すぐに満席になるお店。

11時10分ぐらいにお店に着いたら、最初の客になりましたよ。

で、貴重な店内写真をパチリ! 

いってつ 5 


注文するものは決まっていますが、一応壁に掛かっているメニューもチェックです。

こちらは、スペシャルメニューになり、材料の関係で毎回あるとは限りません。

ですから、「いってつ」さんに入って一番最初にすることは、このスペシャルメニューの確認ですよ。

いってつ 3 


今日は、家を出たときから決めていたものを注文しましょう。

それは、「ひやかけ」です。

以前にもご紹介したことのある裏メニューの「ひやかけ」。

裏メニューと書きましたが、移転前の近鉄「喜志」駅前にお店があった当時からメニュー表には書いてなくても、ほぼ毎日提供しているのが、このひやかけ。

いってつ 4


そして、もうひとつの狙いは平日ランチタイム限定のミニ牛どんです。

昨年の秋から気になっていたミニ牛どん。

ようやく食べられるでぇ~~!!




少し待って登場のひやかけとミニ牛どん

いってつ 6 


なんとゴージャスな取り合わせなんでしょう。

あ!このふたつを見て喜ぶのは私ぐらいでしょうねぇ~(笑)


ミニ牛どん

いってつ 7 


最近うどん屋さんの牛どんや牛めしにはまってまして、メニューにあれば注文しちゃいます。

「いってつ」さんは、平日のランチタイム限定でしたので、この機会に注文するしかないですよねぇ~

いってつ 8


やや甘めの味付けされたお肉ちゃん。

柔らかくて、

ゴッサウマ~い!!

いい意味で、吉野家さんの牛丼にやや近い感じがします。

玉ねぎの甘味がそのようにさせるのかもしれませんねぇ~


後半は、七味をぱらり

いってつ 9 

グッと引き締まって、また美味し!


ひやかけ

いってつ 10


いつ見ても素敵なビジュアルです。

いってつ 11 


この日のひやかけ出汁は、イリコ風味ガッツリタイプ。

これだけイリコ風味満点なのに、嫌な苦味などまったく出ていませんねぇ~

ゴッサ美味しいお出汁ですよ~~!!

いってつ 12 


エッジの立った極太麺。

伸びは少ないものの、噛むと押し返してくる弾力が強めの剛麺。

硬すぎるところまでいかないし、

ゴッサ好きなタイプで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

私が、ひやかけ好きになったのは、門真にあった「讃岐一番」さんの影響です。

だからでしょうか?

ひやかけ出汁プラス極太麺のコンビが好きなんですよねぇ~


いってつ 14 


なお、「いってつ」の大将からの情報では、原材料の高騰からミニ牛どんは近々メニュー落ちになるかもしれないとのこと。

食べに行かれる方は、ご注意くださいねぇ~~!!




讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 



過去の訪問    釜揚げうどん
                     ひやかけ
              えびちくわ天ぶっかけ
          まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第四回讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ   





  1. 2015/07/14(火) 00:01:27|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<創作中華 山哲 @ 堺市西区  | ホーム | 讃岐うどん やさか @ ぶっカレー>>

コメント

空いてる平日の時間に訪問できるのは、日曜日に頑張った証拠ですよ(ヨイショ、笑)

いってつさん、ご無沙汰していますわ。
ミニ牛どん、なかなか美味しそうですね〜
あら、探偵に冷凍麺のお土産は?(^^)
  1. 2015/07/14(火) 12:24:00 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

極太麺のひやかけ、見てるだけでゴクリとノドが鳴りますわ~

おっ!牛丼は吉野家派ですか~^^
って、そんな話しやなかったですな(オー汗
  1. 2015/07/14(火) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵 さん

平日の「いってつ」さんは、実にまったりとしていていいもんでしたよ。

その後行列ができないまでも、ほぼ満席にはなりましたけどね。
麺探偵さんには、冷凍麺よりも鶏の天ぷらの方がいいかもね。(意地悪汗)
  1. 2015/07/14(火) 23:23:52 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

親父だからでしょうか?
牛丼は、やっぱり吉野家派なんですよ。
関係ない話に、返事しちゃいました。(オー汗)

極太麺のひやかけは、KEN吉さんもお好みですかぁ?
  1. 2015/07/14(火) 23:28:54 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1716-852db9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。