美味いもん食らうンジャー

本格手打 もり家  @ 冷かけ

もり 1 


うどん好き仲間と巡る讃岐うどんツアーの最後のお店は、本格手打「もりさんです。

小雨が降る中、お店に到着です。

香川にうどんを食べに来たら、毎回「もり家」さんの前を通ります。

もり 2 


でもお店に入るのは、今回で2回目となります。

前回は、2011年の極楽店主コジヲちゃんと行く、「極楽讃岐うどんツアー」

その時最後のお店として立ち寄りましたが、コジヲちゃんが「もり家」さんで4杯も食べたことがゴッサ印象的で、お店の前を通るたびに思い出していました。


もり 3 


「もり家」さんといえば、大きなかき揚げが乗ったかき揚げおろしうどんが有名ですよねぇ~

また、一般店なのにリーズナブルなお値段設定です。

こんなメニューを発見しました。

もり 4 


冷かけがあるんですねぇ~

もちろん最後のお店なので、冷かけをお願いしましょう。

最後でなくても、冷かけばかり食べてますやん!(大汗)


同行者が注文したぶっかけおろしうどん

もり 6 


一般店なのに、これで380円ですからお安いですよねぇ~


単品のかき揚げです。

もり 5 


かき揚げおろしうどんに乗ってるものとは、ひとまわりは小さいものですが、その分お値段もお安くなっています。

カリカリの海老に旨味があって、これはゴッサウマ~!!


私の注文した冷かけも運ばれてきました。

もり 7  


メニュー表には、おネギ入りの写真が載っていたので、おネギ抜きでの注文です。

でも、ワカメが乗ってますやん!

ワカメ抜きにしなかったのは、なぜ??

答えはお分かりでしょうねぇ~(笑)


もり 8 


お出汁は、イリコのガッツリ味なのに、後から甘味が追いかけてきます。

醤油とのバランスもよく、深い味わいのお出汁。

超ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

正直こんなひやかけ出汁を味わったことがありません。


もり 9 


麺には適度のコシがあります。

でも、メチャ弾力があって、これも珍しいタイプの麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麺、お出汁とも他店では味わえないハイレベルなもの。

もり 10 


お出汁が少なくなるのを、これほど悲しくなるのは久しぶりの経験です。

もちろん一滴残さず完汁ですよ。


もり 11 


お土産うどんが売っていました。

でも、一番気になったのは醤油なんですよね。

もり 12 


テーブルに置いてあった醤油を味見したら、ゴッサ美味しかったんですよ

購入したか?どうかは・・・

最後に嫁の顔が浮かんで、断念ですわ~!



本格手打「もり
香川県高松市香川町川内原1575-1  地図
営業時間   午前10時30分~午後10時  (木曜は~午後3時まで)
定休日     木曜日  (祝日の場合は営業)   


過去の訪問      肉ぶっかけ(冷)









  1. 2015/06/28(日) 00:01:50|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<讃岐うどん 今雪 @ かしわ天ぶっかけ | ホーム | 手しごと讃岐うどん 讃々  @ ソースカツ丼>>

コメント

.∧Ψ∧
(▼皿▼)
.⊃
.Ⅰ Ⅰ
.∪ ∪
オイラは高松に行くと 麺むすびさん と わらくさんによく行きます 麺も出汁もハイレベルで おまけに両方とも 鳥天がスゴく美味しくてオススメです
  1. 2015/06/28(日) 03:46:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

もり家さんで、冷かけというイメージは確かになかったですなぁ〜

最後だからと、かき揚げぶっかけ食べて、見事に撃沈した思い出があります。
  1. 2015/06/28(日) 14:11:50 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

プロフェッショナルで、見たままでない(笑)、
にこやかな笑顔の大将にお会い出来て、
とっても嬉しかったです。
かき揚げは、サクサクで、もう一つ頼んだらよかったと
後悔しています。
また、訪問したいうどん屋さんです。
  1. 2015/06/28(日) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

カリッと揚がってて、ウマそうなかき揚げですや~ん!
小海老入りなのも、ポイントアップですよ

わかめの謎、難問過ぎて脱帽です・・・(オー汗
  1. 2015/06/28(日) 19:30:04 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>名無しさん

麺むすびさんは一度訪問済みですが、わらくさんは未訪問です。
貴重な情報ありがとうございます。
  1. 2015/06/28(日) 22:42:19 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> 麺探偵 さん

おしゃるとおり、ひやかけがあって超ビックリしました。
それで注文したんですが、これが大正解!
いろいろな意味で、他にはないひやかけなんですよ。
また食べたいなぁ~
  1. 2015/06/28(日) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> K(ラーナ)さん

サクサクのかき揚げは、まさに芸術的な逸品。
トッピングとしては、オススメですよね。

次回の訪問まで覚えておきましょう。
絶対ね。(笑)
  1. 2015/06/28(日) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉さん

もり家さんのかき揚げは、大きいだけではなく、小海老が入っているのが特長ですよ。
お値段以上にお得感バツグン!

ワカメの謎は・・・
そっとしておいてください。(笑)
  1. 2015/06/28(日) 23:00:33 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1717-0addb3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。