美味いもん食らうンジャー

本格手打 たけうちうどん店 @ とり天ぶっかけ

たけ 1 


中津にある本格手打「たけうちうどん店さんへ仕事帰りに食べに行きました。

夜の訪問は、超久しぶりですなぁ~

たけ 2 


店内は、ほぼ満席の状態ですが、お待ちまではできていない状態。

でも帰りには、10人近く列んで待っていたので、夜も人気店ですよ。

たけ 3


夜限定のとり天カレーうどんに心が奪われそうになりましたが、今回はとり天ぶっかけをオーダーしました。

今回は、お店にくる途中で、食べるメニューを決めてたんですよ。

ゆで時間がかかるそうで、15分ほど待つように言われてしまいました。

たけ 4


ということで、ビールを注文です。

ちょっと喉が渇いていたので、ビールを飲みながらうどんの茹で揚がりを待ちましょう。

ビールを飲み干して、もう一本頼もうか?って思っていた時にとり天ぶっかけが運ばれてきましたよ。


たけ 5 


外待ちもできてきたようで、ビールの追加は遠慮しましょう。

たけ 6


今日も綺麗で美味しそうなうどんです。

後からきた男性が、大盛りのとり天ぶっかけを注文していましたが、店員さんの言った言葉が強烈でした。

「当店の大盛りはご存じですか?麺は約1キロになりますよ」 

その男性は、すかさず普通盛りに変更! 

大盛りを食べて欲しかったなぁ~(笑)

たけ 7


私の過去のブログを見ていただくと分かりますが、実は7年前に一度だけ「たけうちうどん店」さんの大盛りを食べたことがあります。

お箸が最後の方で止まりながら、ようやく完食した苦い経験が蘇ってきましたよ。

相変わらずジューシーなとり天です。

たけ 8


それほど大きくはありませんが、中振りのとり天が5個も乗っていますし、食べごたえ十分。

今日も、メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

たけ 9


伸びのある麺。

適度のコシと弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

うどんを食べていたら、珍しく大将が私のカウンター席の前まで来て、

「今日は、諸事情があって、熟成時間の短い麺なんですよ。伸びと小麦粉の風味が少し劣っているかもしれません」って言うではありませんか。

言われてみれば、「たけうちうどん店」さんのいつもの麺よりも伸びが少なく感じますが、ほとんど分からないレベル。

私のバカ舌では、まったく分からないレベルの違いですよ。

いろいろと教えていただいて、とても勉強になりました。

たけ 10 






本格手打「たけうちうどん店」  
大阪市北区豊崎5-2-19  
  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時   
       (麺切れ次第閉店) 
定休日   日・祝日  





過去の訪問  とりダシつけめん
           肉おろしぶっかけ
                        とり天ぶっかけうどん   
          下足と舞茸天生醤油うどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
とり天生醤油うどん
            とり天カレーうどん
            とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛 
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 











  1. 2015/07/29(水) 00:01:43|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<麺創 麺魂 @ 特製つけ麺 | ホーム | うどん蔵ふじたや @ かき揚げおろし冷>>

コメント

7年ぶりに大盛りにチャレンジして欲しかったですな~(笑

ってか、うどん王子って・・・(;^_^A アセアセ
  1. 2015/07/29(水) 19:00:25 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> KEN吉さん

7年前は、痩せていて王子のような雰囲気だったのよ。(オー嘘)

昔は今よりも適当なブログということで、ご了承くださいませ!!
  1. 2015/07/29(水) 21:41:51 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

中津に夜、ふらっと行けるなんて、恰好いいですなあ。
河内のド真ん中で働く人間からしたら、うらやましい。

雅次郎や千舟屋で「唐揚げ」を克服した今、次はたけうちの「とり天」克服を目指しますよ。
  1. 2015/07/29(水) 22:02:08 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

実は、この日も出張があって、早めに中津へ行くことができましたよ。
私の職場からは、一時間程度かかってしまうので、そう簡単には訪問できないお店ですよ。

たけうちさんのとり天は、小ぶりでも5個。
秘書の手助けが必要と思いますよ!
  1. 2015/07/29(水) 23:28:10 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

こんにちは

から揚げかぁ~。おいしそう。
これ食べたら暑さでバテ気味な自分も元気が出そうな気がする(>Д<)
うらやまし~。
  1. 2015/07/30(木) 14:24:51 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

>よしおさん

とり天食べて、夏バテ解消!
安上がりですなぁ~(笑)

とにかく夏バテには気をつけましょう。
  1. 2015/07/30(木) 23:18:01 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1729-ab0f7acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。