美味いもん食らうンジャー

麺屋 爽月 @  平打ち麺

月 1 


住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんに食べに行きました。

この日は、うどん好きの仲間が集まって、久しぶりに「爽月」さんのうどんを楽しもう!という会ですよ。

月 2  


夜の訪問ですから、お蕎麦かもしれませんがね。

集まったところで、まずはビールで乾杯です。

月 3


この日は、冨田大将のみ。


酒の肴も適当にお任せでお願いしました。

枝豆

月 4 


たこぶつ

月 5 


薄揚げ焼き

月 6 


薄ハゲ焼きと違うでぇ~

誰や、私の後頭部を指さしをしてるのわ~!(笑)


ハムカツ

月 7 


最初は3人で始まった宴会も、徐々に人数が増えて5人となりましたよ。

月 10 



トウモロコシ

月 8


トウモロコシの美味しい時期になりましたね。

子どもの頃に母親の実家で食べたトウモロコシを思い出しますねぇ~!

畑から取ってきては、すぐに焼いて食べてたので甘くて美味しかったのよ。


揚げ焼売


月 9 



お店を早じまいして、冨田大将も宴会に参加です。


月 11 


快復おめでとうございます!!


チャーシュー

月 12


焼酎にチェンジして、まだまだ宴会が続きます。

うどんも食べたいとリクエストしたら、出てきましたよ。

月 13 


生醤油でいただきます。


でね、この日の麺が素晴らしかったのよ。

月 14



エッジの立った麺は、いつもよりもかなり硬めのコシがあります。

ゆで時間を調整してきたのでしょうか?

小麦粉の風味もバツグンで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


続いて登場は、細麺です。

月 15


細麺と言われたけど、かなり細いですよね。

冷麦ぐらいの太さで、こんなに細く切るのも大変でしょう。

平打ちざる

月 16


きしめんのような平打ちざるうどんです。

きしめんほど薄くはなく、やや分厚い麺。

月 17


コシが強めで、

これもゴッサ美味しいですなぁ~~!!

今回はざるうどんとしていただきましたが、いろいろと可能性を秘めた麺。

今後提供されるかは不明ですが、この麺はいいと思いますよ。

ざるそば

月 18


最後に登場したのは、ざるそばです。

月 19 


蕎麦の風味が豊かで、これはメチャウマ~い!!

夜は蕎麦が中心の「爽月」さん。

お昼と違った顔が覗けていいと思いますよ。


かやくご飯

月 20


本当にこれが最後です。


しっとりとした味で、これもいいですなぁ~


今回は、平打ち麺の美味しさに感動しました。

コシもあって、モッチリ感も強め。

是非とも今後のメニュー化を、冨田大将にお願いしてお店をあとにしました。




麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       お鍋になった、キムラ君!
             うどん鍋で宴会
                            きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  







  1. 2015/08/05(水) 00:01:19|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<京うどん 纏 @ 京都市伏見区  | ホーム | 手打うどん さか枝 @ かけうどん 高松市 >>

コメント

さすがうどん好きのメンバー、色んな麺を食べましたね~

もちろん、うどんをアテに焼酎をグビグビってとこでしょうかね(笑)
  1. 2015/08/05(水) 18:49:14 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

KEN吉さん、まさに、お見込み通りです。
食らうンジャー会です。
お酒、グビグビ(笑)
でも、超麺好きなので、いろいろ楽しみながら。
うどん屋さんにとっては、迷惑なお客なんでしょうね😅
  1. 2015/08/05(水) 20:34:28 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

トミーさん力作のいろんな麺が食べれて、めちゃめちゃうらやましいです!

食らうンジャー会・・・
師匠も勢力を取り戻しつつあるのかな(笑)
  1. 2015/08/05(水) 22:47:14 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>KEN吉 さん

大正解です!
私以外は、大酒飲みなもので、うどんよりも焼酎が減るスピードが半端ではありませんよ。(笑)

いろいろな麺を味わえたので、いい会でしたよ。
  1. 2015/08/05(水) 23:11:32 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> k(ラーナ)さん

ボス様のない物注文がなかっただけでも、冨田大将は助かったでしょう。(笑)

お酒グビグビではなくて、
お酒ガバガバでしょう!(オー汗)
  1. 2015/08/05(水) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

食らうンジャー会ではありませんよ。
もう解散した会なので、性・・・違った、
勢力はありません。(爆)

この日の麺は、本当に最高でしたが、
特に平打ち麺に感動しました。

巡礼メニューにして欲しいですね。
  1. 2015/08/05(水) 23:21:46 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

こんだけ種類の違う麺を味わえたら楽しいですね♪
絶賛の平打ち麺が気になります~!
チャーシューや揚げ焼売もお酒が進みそうで、美味しそうです(^^)/
  1. 2015/08/05(水) 23:34:48 |
  2. URL |
  3. machi #-
  4. [ 編集]

> machi さん

本当に美味しい麺ばかりでした。

チャーシューの乗った平打ち麺もいいかもしれませんよ。
  1. 2015/08/06(木) 23:02:30 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1732-5b97552f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。