美味いもん食らうンジャー

京うどん 纏 @ 京都市伏見区 

ま 1 

京都市伏見区にある京うどん「」(まとい)さんに食べに行きました。

午前11時のオープンですが、少し前に到着して開店を待ちました。


ま 2 


そのため開店前の暖簾のかかっていない写真です。(オー汗)

この「纏」さんは、「第2回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼」の巡礼店ですが皆さん覚えているでしょうか?

今から第5回 関西讃岐うどん巡礼が始まるのに、そんな昔の話は忘れてしまったでしょうねぇ~


当時は、奈良にお店があって、巡礼期間中に大阪の天満に移転。

名前を讃岐うどん「大峰」さんと変更して、巡礼店として引き続き参加されていました。

ま 9 


お店に入ってカンター席に座ると、「お久しぶりですねぇ~」っと大将からお声をかけていただきました。

讃岐うどん「大峰」さんのプレオープンに参加させていただき、その時に大将とお話する機会がありました。

平成20年9月のことですから、実に7年前のことを覚えていただいており恐縮しましたよ。


ま 4.        ま 30.    


丼のセットが豊富で、お得ですねぇ~

悩み症の私は、今回はうどんではなくて、丼を何を食べるのか?悩んでしまいましたよ。

牛丼かな?

あなごとじ丼も魅力的やなぁ~!!

丼の種類を悩んでいると、このようなメニューを発見しました。

ま 7 


ローストビーフと大和芋とろろ丼のセット

ネバネバ系は、好みなのでこれにしましょう。


うどんは、ざるうどんをチョイス


ま 14 


ミニざるは200グラムの量で、並の300グラムでお願いしましたよ。

少し待って登場のローストビーフと大和芋とろろ丼とざるうどん並(300グラム)です。


ま 8 



お~~!!

ゴッサ豪華なセットやなぁ~!!


ひじき                            冷や奴

ま 5.     ま 6.


小鉢は、ひじきと冷や奴です。

少量ですが、これはいいですなぁ~


サラダ

ま 10


ふと見ると、大根が蝶々の形をした飾り切りです。

ま 11


食べるのが勿体ないような・・・・

でも食べまっせ!!(笑)

ローストビーフと大和芋とろろ丼

ま 12


大量のローストビーフに思わずニッコリ!!(笑)

卵黄を落とした粘りのある大和芋とろろ。

醤油を垂らすと、これはゴッサウマ~い!!


ま 13 


ローストビーフにも旨味があって、ご飯やとろろにも合いますなぁ~


ざるうどん

ま 15 


綺麗な盛り付けのざるうどんですねぇ~

もみじが添えてあって、美しくみえます。

ま 16 


中太の麺は、小麦粉の風味もほのかに香り、もっちりとした食感で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


薬味には、生姜とワサビが付いてきました。


ま 17 


私は、生姜派なのでそちらをざるのつけ出汁に投入。

ま 18


ちょうどよい醤油感で、うどんにもよく合いますよ。

太いからよりモッチリ感を強く感じようで、美味しく完食しました。


ま 19 


この界隈には、手打ちうどん「福来たる」さんや本格手打ちうどん「大河」さんがすぐ近くにあります。

今回は、ガッツリと食べてしまったので、連食できず。

せっかく京都まできましたが、残念に思いながら帰路につきましたよ。

ま 20 



京うどん「」(まとい)
京都市伏見区深草北新町627   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分  (LO2時)
         午後5時30分~午後8時30分(LO8時)
  土・日・祝は昼のみ午前11時~午後4時 (LO3時30分)    












  1. 2015/08/06(木) 00:01:55|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<手打ちうどん 一屋 @ 肉うどん? 丸亀市  | ホーム | 麺屋 爽月 @  平打ち麺>>

コメント

私も食べた人気メニュー、お昼前には売り切れることも多いようです。

美味しくて、ガッツリ食べれて大満足のお店ですよね。
最近のお気に入りのお店ですよ。
  1. 2015/08/06(木) 13:15:09 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

セットメニューは、サラダや小鉢まで付いているし、満足度が高いお店。

麺も以前のお店から比べると、数段進化を遂げているし、再訪問確実ですよ。
家から遠いのと、うどん屋さんが多い地区だけに、「纏」さんまでたどり着けるかな?
  1. 2015/08/06(木) 23:09:45 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

とろろってより、ローストビーフにそそられた印象が・・・(笑

気になってるお店なんですが、京都なんで・・・(オー汗
  1. 2015/08/07(金) 19:12:39 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

ローストビーフにそそられたのは正解です!
鋭いですなぁ~(笑)

少し遠いけど、大河さんのすぐ近くなので、連食してください。
ボリュームありまっせ!
  1. 2015/08/07(金) 23:31:38 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1737-28002ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ネットができる宿|哲学の道を散策】京都 ゆきのや

銀閣(慈照寺観音殿)、哲学の道へ行くのに便利。
  1. 2017/09/16(土) 17:20:12 |
  2. ぱふぅ家のサイバー小物

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。